HOME > 質問広場 > くらし > 家族経営の自営業

家族経営の自営業

2015.7.11 10:59    0 4

質問者: ミットさん(28歳)

夫の実家がほぼ家族経営の自営業をしております。
建設関係で男性陣は現場仕事、女性陣が事務など内勤仕事中心です。

私も結婚後、義父母の誘いもあり5年ほど一緒に働いていました。
しかし不妊がわかり、治療に専念したいという夫婦の考えから仕事を完全に辞めていました。
義父母も治療頑張ってねと応援してくれました。

その後治療がなかなかうまくいかず、経済的に今後不安なので家の近くでパートを始めました。
時給もよく、午後に3,4時間週5で7,8万稼げています。
通院は基本午前なので、治療にも差し障りないので夫婦ともに良かったねと話してます。

話は本題になりますが、先日夫が義母と言い合いになったそうです。
理由は、今後の自営業についてです。
義父母は私生活でも仕事中心で仕事に関する喧嘩が多かったそうです。
そんな両親を見て夫は夫婦で一緒に仕事はしたくないと思っていたそうです。
私もその話は結婚前から聞いていたので、一生自営業手伝いますとは義父母にも宣言はしていませんでした。
それは義父母もわかっていたはずなのですが、夫が私がパートを始めたと言ったら、それならうちでパートすればいい、なんでわざわざ別のところで?◯◯ちゃんはもううちで働かないの?など言われたそうです。
そこで夫が両親のようにはなりたくない、◯◯とは一緒に仕事しない、もし◯◯が働きたいと言うなら関係のないところで働いてもらうと話したところ、義母から家族経営は協力しないとダメよ!と怒られたそうです。

もちろん家族で協力してここまでやってきた義母の考えもわかるのですが、夫の言うこともわかります。
義父母は仕事仕事でギスギスしてる感じなんです。
夫婦で出かけるとかも見たことないですし、あまりお手本にはしたくないかな…という感じです。
(仕事を第一に考えてることは尊敬してます)

私はいずれは別のところで正社員でまた仕事をしたいと思ってます。
夫も自営業がいつ傾くかもわからないから私には別のところで働いていてほしいと言っており、夫婦での考えは一致しております。

でも世間一般では家族経営の自営業に嫁いだら手伝うのが当たり前という風潮ももちろんあると思います。

自分で言うのもなんですが、夫婦仲はとても良く、治療は大変ですが毎日とても楽しく過ごしています。
しかし今回の件があって、夫ももう嫌になっちゃうよな…となんだか重い空気になってしまってます。

夫婦で考える将来か、義父母の気持ちに応えるのか…
長くなりましたが、皆さんならどちらを選びますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

共同経営だからって仕事を家に持ち込んで喧嘩するかどうかはその人たち次第だと思うんですよね。

うちも自営ですが、それで家の中でけんかはないですね。仕事は仕事場のみですればいいだけの話と思います。

家族でやる風潮というか、経理のことなどは信頼できる人に任せた方がいいからです。雇われと経営者では給料違いますよね?
親族でも、叔父などに任せてたら後々叔父にお金が回るようになっていただとか、お金問題はよく勃発します。

そういう意味では将来的には一緒に手伝うのが本当はいいと思いますよ。今はパートでもいいかもしれませんけどね。

2015.7.11 14:35 11

んー(秘密)

私も自営業の家に嫁ぎました。
しかし、コンビニでパートをしながら不妊治療を続けて結婚10年で赤ちゃんを授かり、コンビニを辞めて育児をしていました。
子供が幼稚園に入ったタイミングで自営業の事務をパートで少しやっています。
主さん、今はパートしながら治療をしたら良いですよ。
旦那さんが跡継ぎで社長になった時やお子様を授かり幼稚園に入った時、しっかりもう一度ご両親と旦那さんと話合えばよいです。
私も、いざやり始めたら嫌で仕方ないです。
うちは、姑が脳梗塞になりどうしても私が入るしかなかったですが、主さんはまだ若いですしご自分に合った生活スタイルをストレス無くやるのが1番ですよ。
自営業に嫁いでも、一切関わらない友人もいます。
昔の考えの年寄りが多いし、そりゃ嫁が昔は仕事にも入るのが、当たり前だったですが時代は変わりましたよ。

好きにやると良いです。
私も、手伝いは正直適当です。
全く興味無い世界ですし、渋々たまに顔出す程度です。

古臭いし、田舎でもううんざりです。
義父が、いつまでも会長で居座り威張りちらして、姑は控えめな美人ですが義父の言いなりで何から何まで全て義父の世話をしています。
何で、文句一つ言わないのか、旦那も姑には家政婦扱いで、姑は黙って言う事を聞きます。
たまに、隅で泣いていますがそういう昭和の妻みたいなのを毎日見るのもうんざりします。
脳梗塞になって、軽度でほとんど後遺症無かったとしれば、また元通りの家政婦扱いです。

義父には、愛人がいるみたいでこれは以前スレ立てましたが、
愛人から、別れ話のもつれで卑猥なビラを近所にポスティングされました。
70歳越えて、身体を鍛えてばかりいて頭がおかしいです。
ギラギラした義父には、前も書きましたが息子はなつきません。

ケチで金は全て自分の物だと、他人や孫にすら一切使いません。
たまに私と大ゲンカしますが、それを武勇伝のように、口うるさい嫁だとかあいつは、オカマだとか近所に言いふらします。
髭が最近生えてきたと、笑っていたようです。

近所の、年配の女性から大丈夫?とこれらの話を教えてくれました。
すいません、私の話ばかりで。
主さん、一緒に仕事やりだすと物凄くストレスですよ。
無理してやらなくても良いと思います。

2015.7.11 15:12 7

キララ(40歳)

キララさん前も言ってましたね。
そうとうな色キチガイ爺さんですね。
主さんのお家は、優しい身内の方々なんですか?
パートするなら、やはり実家が自営業ならそこでやってってなりますよね。
でも、やりたくないのならスルーして今の治療と両立できる仕事をこのままやれば良いかと。
旦那さんも、先が分からないとか言っているなら下手に手伝いをして倒産などになった時、後悔しますよ。
そもそも、義両親がいがみ合う職場なら何かしら主さんにも被害が出ますよ。
家にまで、仕事の話をして争うなんてあまり近づかないようにしないと、巻き込まれたらうっとうしいです。
経理など、身内にやってもらいたいとかなりますが主さんがやらなくても、誰か親戚とかにやらせたら良くないですか?
面倒くさいですよね。
主さん側に立ち、考えてもらえたら自営業を手伝えとはならないです。
嫁を、軽く見る年配が多いですからハッキリ嫌だと言って下さい。
キララさんみたいな、戦うお母さん位の強さがあれば、自営業に入っても出来るでしょうが、年齢もお若いし、今は許してもらいましょう。

2015.7.11 17:53 3

ふじリンゴ(34歳)

経理は絶対に身内がやるべきですね。
他人に任せるとろくなことがないです。

そして、儲かってる会社なのかどうかです。

傾いてる会社なら旦那さんのお父さんの代で終わりにするのか、主さんの旦那さんの代で終わりにするのか。

従業員に譲るのか。

義理両親もどんどん年老いてきたら隠居するのでは?

だとしたら楽ですよ。

あくまでも儲かってる会社さんならです。

2015.7.13 10:52 2

ワンワン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page