HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微受精をしたあと(長文です)

顕微受精をしたあと(長文です)

2004.9.8 00:35    0 4

質問者: なつさん(29歳)

 はじめまして〜
6日にはじめての顕微受精を行う事になり、採卵しました・・・。
でもその後腹部が痛くてしょうがありません。
卵巣がいたいのならわかりますが、おへそとみぞおちの間ぐらいが痛いです。先生にまだ痛いのですがとつたえるとまだ痛みますねっといわれました。9日には受精卵をもどすのですが、こんなに痛くても戻しても大丈夫なのかと心配でなりません。

 顕微授精で採卵された方に質問ですが、
 ?採卵後痛みはいつまでありましたか?
 ?腹部に痛みがありましたか?
 ?腹部に痛みがあっても受精卵を戻しても大丈夫でしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なつさん、こんにちは。初めまして。

私も先週9日、初採卵&顕微受精をしました。
1)採卵時は全身麻酔をしましたので、痛みはほとんど感じませんでした。
2)鈍い腹痛(軽い生理痛みたいな感じです)が続いています。でも今日当たりからほとんど気にならなくなって来たかな。
3)これは、卵が分割せず戻せなかったので分かりません。病院で伺ってみてはいかがでしょうか?

2004.9.12 20:31 6

きらりん(秘密)

私も顕微授精をやっていますが、やはり痛みはあります。
採卵後いつまでも鈍痛のような痛みがあって、医師に
伝えましたがさほど重要視していない感じでした。
関係ないかもしれませんが、それから便秘になってしまい
その痛みが重なって結構苦しかったです。

痛みのあるまま移植しました。
生理がきたあたりから痛みが解消されました。

2004.9.13 14:26 12

mimiko(36歳)

9日のETはどうされたのでしょうか。。
ここでは掲載に時間がかかってしまうので、急な相談は
間に合わないですよね。。

私はICSIではないのですが一度採卵を経験しています。
質問の内容はICSIじゃなくても同じ経験なので、一応
お答えしておきますね。間に合わないから見てないかな。。

?私は全部で15個採卵できました。育った卵の数によって
痛みが違うのは当然だと思いますが、私の場合は採卵当日は
夜中まで痛み止めを飲むほど痛かったです。
2日後のETの時にエコーで見てもらったら、やっぱり腹水が
溜まっていました。卵がたくさんできればできただけ、OHSS
になるリスクは高いようです。ひどくなると入院する方も
いらっしゃいますよね。

?腹部というのは私の場合(多くの方がそうだと思うのですが)
卵巣が痛むので、場所的にはおへそから左右斜め下に10センチ
弱の辺りだと思います。

?OHSSは、妊娠すると更に酷くなります。
もしETして痛みが増すようだったら着床しているのかも
しれません。ただ妊娠できていないと日に日に回復してくる
んですよね。。
でもそもそも妊娠を望んで移植するわけですから、先生に
よっては症状を診て移植を断念(凍結して翌々月移植)する
判断もあると思います。

心配な事は先生にドンドン質問したほうがいいですよ。
お大事に。。

2004.9.13 16:23 11

ゆう(秘密)

皆さんお返事有難うございました。
 9日に移植予定でしたが、どうしても痛みが酷くて移植を延期しました。ようやく13日ぐらいから体が動かせるようになりました。その為ずお返事が遅くなってしまいすみませんでした><。
 卵巣過剰刺激症候群で水が溜まったためだったのですが、まだ体重がもどりません・・・
 その間約7キロ増えてようやく1キロ戻りました(/TДT)/あうぅ・・・・
 まだ、ようやく寝返りができるようになったって感じです。
 来月こそ がんばりまーす!
 妊娠菌が飛んできますように!!

2004.9.15 11:21 16

なつ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top