HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後、ガーゼの残置

採卵後、ガーゼの残置

2015.7.13 11:54    0 4

質問者: ヤマダハナコさん(39歳)

先日IVFため採卵をしました。
採卵後の説明では、出血も殆どなく、間も無く生理になると説明を受け帰宅しました。
採卵後に膣内のガーゼを抜く説明はありませんでした。
採卵後からナプキンをして生理2日目のような状態が3日くらい続き、腹圧をかけるとじわっと経血のような鮮血が滴るような感じが続きました。
5日目頃になると魚の腐ったような臭いの黒っぽいものがでて生理の終わり頃のような状態が続きました。
膣内に違和感もあり、生理か出血か心配になって5日目に電話で相談すると
受付が担当医に伝言で状態を伝えると、先生からは生理だとのことなので、次周期からの治療になります。と受付から言われたので生理が来たなら今周期はAIHで診てもらいたいと、生理?出血9日目の受診を電話で予約しました。
その時は結局担当医と話すことはできませんでした。
9日目に診察に行くと、今迄担当医していた医師が不在のため初めて診てもら医師に事実を説明して、受診してわかったのですが、採卵後の止血に使うガーゼが、膣内に置き忘れられていたそうです。
院長には医師から伝えるといわれ、その時はただただ驚きの感情ばかりでした。
その後、会計を待っていると、事実を知った看護師が近寄ってきて話しました、医療ミスがあった事を院長と担当医に伝えます、と看護師は話してくれましたが、悔しくて悲しくて涙してしまいました。
その時に謝罪と事故の再発防止の取り組みを書面で欲しいと看護師に話しました。
その日は会計は無く帰宅しました。
金曜に受診してまだ病院からの対応は無く、診察カードの最終診察日が採卵日になっていてそのまま何も無かったことにされるのではないかモヤモヤした気持ちでいます。
通いやすく信頼していた病院だったので今後どう治療を続けて行こうかという悩みも含めて回答をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショックな出来事でしたね(>_<)
主さん大丈夫ですか?

今後の病院の対応が悪ければ私なら病院を変えます!
だって今後も信用できないですもん。

もし病院としての対応がよければ担当医を変えてもらうくらいにするかも‥。

それにしても有り得ないミスですよね!!(-_-#)

うちの病院では採卵終わった後、不正な出血がないかどうか確認する診察が必ずありそのときにガーゼも取りますので、有り得ないミスだと思いました。


2015.7.13 18:39 5

あい(40歳)

採卵後のガーゼについては必ず看護師から説明がありますし、その後処方された薬の袋にも注意書きとして手紙が貼ってあります。
その説明がなくまた初めての採卵であればガーゼが入っている事を知らなったのでしょうね。

とてもショックではありますが、大切なのは今後の対応だと思います。
もちろん病院ではミスはあってはならないものですが、人間だからミスが必ず起こらないとは言い切れません。

出来ればご主人と一緒に病院側にきちんとした説明を謝罪を求めた方がいいと思います。
婦人科の看護師・医師だけではなく、院長も同席の場を設けてもらい、書面も含めレコーダーで話を録音しておくことも今後何か疑問に思った時に役に立つと思いますよ。

気に入っている病院だからこそ、うやむやにせず毅然とした態度で臨んでください。

2015.7.13 18:48 6

あり(36歳)

私が通っている病院では、ガーゼは自分で抜きますよ。

採卵終了後は3時間程横になりますが、それまでにトイレに行ったとしても、1時間程はガーゼは抜いてはいけないと言われます。

というか、抜けるように膣から3センチ程はガーゼが出ています。

採卵の際は、麻酔はしますが、よほど効きがいい時でない限り意識はありますので、最後にガーゼを詰めているのもわかります。

ガーゼは採卵の際に部屋に戻してくれたり、水やトイレの時は必ずナースコールをしますので、その時に看護師さんが話をされます。

医師は採卵終了時に「ガーゼ入れます」と言う医師もいれば言わない医師もいます。

でも、膣からガーゼが出ているので、看護師、医師の両方から話がなくても、うちの病院では入っているのが気づかないというのはないと思います。

医師がガーゼを抜く病院であれば病院側のミスだし、自分で抜く病院であれば詰め方が悪い(気づかないということはガーゼが全て奥まで入っていたということなので)ということですよね。

いずれにせよ、初めての採卵ならば、わからないことだらけですから、しっかりと説明して欲しいですよね。

でも、実績がある病院ならば、今回のことは水に流し、今後はいかにそういった行き違いやトラブルがないようにしていくかを私なら考えます。

私も病院の対応に何度も凹んで泣いたり投げ出しそうになったりしましたが、忙しければ忙しい病院ほどありがちだなと思い、いかにそういったマイナスの思いを減らしていくかを考えるようになりました。

気持ちを切り替えて頑張って下さいね。

2015.7.13 19:18 16

たまお(秘密)

あいさん
ありさん
たまおさん
メッセージありがとうございます。
ショックな出来事でしたが治療を続けるのに乗り越えないとと思えるメッセージに励まされました。
色々ありますよね……。

病院の調査では、ガーゼの枚数は記録していたが、重なっていたのではないかとも、採卵後の診察がなかったのもわかりました。対応としては、原因と改善策等を記したお詫びの文書を郵送でもらい、夫婦で病院に赴き説明を聞き、治療を続ける場合治療費は次回は不要とのことで、メリットはあるかなと治療を継続することにしました。
時間的な制約もあり治療を進めないと前に進めないので仕方ない、結局治療費は全額ではなく移植からは費用がかかることを受精確認後に言われちょっと??って感じです。
治療を継続する前にセカンドオピニオン的な意味合いを含めて別の日に、他院で診察を受け、治療中でも転院は可能と聞き、診察してくれた先生からは、
「こんなことくらいで諦めちゃダメだよ、大丈夫!」と励まされました。

まだまだ何があるか分かりませんがもう少し頑張ってみます。






2015.8.13 13:34 1

ヤマダハナコ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top