HOME > 質問広場 > くらし > アトピー少しでもよくなる...

アトピー少しでもよくなる方法ありますか?

2015.7.15 10:48    0 16

質問者: エミさん(30歳)

アレルギーやアトピーのケア方法や
少しでもいいのでこうしたら改善した!というのがあれば、教えて下さいませんか?
食事でも掃除でも体のケアでも何でも構いません。

6歳の娘が数カ月前くらいから
湿疹ができるようになりました。
元々アレルギーがあります(ハウスダスト)
今まで何も出来てなかったのと
やはり気になるようで、ちょっと落ち込んでるみたいです。なので、出来ることはやろうと思ってます。

現在のケアは
掃除(拭き掃除、掃除機は毎日。タオル、シーツも毎日洗濯して交換)、朝にシャワーをしています。
湿疹が出たらお薬を塗ってます(色々考え方はあると思いますが、ステロイドは上手に使えばいいと思ってます)

夏でも保湿?はしたほうがいいのでしょうか?
どのようなものを塗ってますか?

油ものや甘いものはあまりよくないと聞いたので
少なくしてます。
全部やめるとストレスだと思うので
たまには食べています。

私も勉強していますが
色々情報もらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がアトピーです。母がいうには4歳ころからだんだん出始め、中学で一気に悪化したそうです。
ひどい時は全身ミイラのように包帯巻き。
良い時は「アトピーっておおげさじゃない?」と言われるほど、極端に変わります。肌は汚いままですが・・・。

何が原因かというと、はっきり言ってわかりません。
アレルギー検査をすると、医師や薬剤師が「これはすごい!」と絶賛(変な表現でごめんなさい)するほど。かといって
それらを除去してもよくなるわけでもなし。

ただ自分で思うのは寝不足と気温の変化が激しい時に悪化する気がします。

一時期、2年ほどホノルルで暮らしたことがあるのですが、アトピーは
発症しませんでした。気候が安定しているからかな。

私が長年お世話になっていた医師は「食べ物も着るものも
シンプルなものを。 あれこれ入っていると、何に反応しているのかわからないから。あと、自分の直感は当たっていると
思うよ。」と言ってました。

日焼け止めより、日傘を。
お菓子より芋や栗を。

アイスよりも冷凍ミカン、

自然化粧品はあぶないものが多い、草木でかぶれる人も
いるし、植物成分を安定させるために薬品を多用しているのも
あるから、よく成分をみて、

民間療法は悪化しているときにやってはいけない、

みたいな感じで教えてくれました。

あ、あと真夏でも、ヒルドイド(皮膚科処方)とアデルマというクリームはかかさず塗っています。薄ーくです。35度で汗だらだらでも、です。

2015.7.15 11:47 9

アトピー40年(44歳)

私がアトピーでした。

程度もありますが、爪は短く切るを徹底したらいいと思います。
痒くて寝てる間にかいてしまいますが、爪が切れてるとそこまでは酷くならなかったです。

後、自分にあったボディー石鹸をみつけるということです。

アトピー用の石鹸は私は合わなかったです。
油をとりきらないように、すこしぬるっとした状態なのですが、私はダメでした。
まだ泡が残ってるような感じになり。

後、シャワーよりもしっかりお風呂に入るほうが綺麗に石鹸が落ちますので、シャワーならしっかりすすぎが大切ですね。

食事はストレスのないようにですね。

下着や服装も綿素材で肌に優しいものがいいと思います。

あと、私は柔軟剤でもアトピーが酷くなったことがありますので、柔軟剤も気をつけてみてください。

子供の頃酷かったのですが、大人になった今は、完治はしていませんが、そこまで酷くはないです。

2015.7.15 12:00 4

桃(32歳)

アトピーがひどかった夫が、スポーツを始めてからみるみるうちに改善しました。それまで、汗がきっかけでかゆみが止まらなくなることが多く、汗=悪だと思い込んでいたのですが、汗をびっしょりかいて新陳代謝を高めることがアトピー改善にとてもよいと後から知りました。もちろん、汗をかいた後は洗い流す必要があります。

運動がだめなら半身浴でもよいようです。

2015.7.15 12:24 8

爪楊枝(37歳)

私が幼少期からアトピーです。
この季節プールは悪化しますが
海水浴だとよくなります。
でも日焼けすると悪化するのでなかなか難しいですが子どもの頃は毎日のように海に行っていました。

食事は私はもち米で悪化します。
せんべいとかも調子が悪いとかきむしるほど痒くなります。
最初の方も書かれていますが
睡眠不足でも悪化します。
生理がはじまったら生理前は悪化するかもしれませんね。

ステロイド使用しているなら日光には気をつけないといけないですよ。ステロイドつけて直射日光あたるとシミみたいになります。

今はアトピーと言ったら驚かれますが一番ひどかった小学校6年の冬は眉毛もなくなるほどでした。
今でも睡眠不足だと目頭や耳の付け根が赤く切れたりします。
汗でも痒くなるのでタイミングが合えばシャワー浴びるといいと思います。
保湿は自分の肌に合ったものを年中塗っていますが夏は薄めに秋からは厚めに塗っています。



2015.7.15 12:36 6

匿名(43歳)

わたしもアトピーです。
夏の汗ばむ季節や冬の乾燥した季節など肌への負担がかかると湿疹が酷くなります。
最近の猛暑でわたしもアトピーがまた復活してしまいました(涙)

わたしは湿疹が出来る前のガサガサした肌の段階で、出来るだけ患部を清潔にして、保湿剤を塗ります。(皮膚科で処方してもらったヒルドイドというローション)
そして前の方のコメントでもありましたが、爪を短くきる事。
服の擦れで痒みが悪化する事が多いので素材やデザイン(ゆったりしたデザインのものを選んでます)を選ぶようにしています。(特に夏は)

ただ、昔マリンスポーツをしていてしょっちゅう海に入っていたときは、アトピーは全く出ませんでした!
アトピーどころがニキビも全く出来なかったので、海水は肌にいいと思いますよ!

2015.7.15 13:25 4

みかんねこ(秘密)

同じ年の娘を持つママです。

私の娘はアトピーではないですが、似た症状のアレルギーを持っています。
あ子供内科でアトピーと似た娘に漢方を処方されて飲んだら、不思議とかきむしりや肌荒れ(独特のぼこぼこした肌荒れ)が綺麗になってびっくりしています。

鎮静作用の漢方みたいですが、肌荒れにも効果があるみたいです。
ツ○ラを処方されています。

6才だと頑張れば飲めると思います。

ちなみに娘は肌荒れが綺麗になってきた事と、かきむしりのストレスが消えてきて笑顔が増えました。

小児科で相談すると良いかなと思います。

参考になれば幸いです。

おだいじに。

2015.7.15 14:37 0

パンダ(40歳)

胃腸は弱っていませんか?(唐突にごめんなさい)

私の場合ですが産後、2年程してアトピーが復活しました。

今は、かなり落ち着いていますが、こうなるまで(訳あって)皮膚科を3件まわりました。医師によっても見解はさまざま…「お風呂にゆっくり入って」とおっしゃる医師もいれば「お風呂はサッとね」などなど…かゆくて眠れない、と話すと眠剤を処方してくれた医師もいましたが、なんとなく「そうじゃない」気がして…

アトピーになって絶不調だった頃は無性に走りたい!!って思ってました。素人の考えですが思い返せば、夏場はものすごい量の汗をかいていたのが子育てで家に閉じこもることが多くなり、暑いさなか外へ出ても汗をかかなく(かけなく)なっていました。



あとは、夜中の飲食です。胃腸は強い方だとは思っていましたが、当たり前ですが夜中に食べるって良くなかったです。(私の場合です)


アトピーになって今まで大丈夫だったものがダメになりました。下着などのレース部分、冬場のふわふわの毛布や敷きパッド(綿のものは大丈夫です)今もですが敷きパッドの上に大きめのバスタオルを敷いて寝ています。


どなたかも書かれていましたが、私が最後にお世話になった皮膚科の医師が肌に直接ふれるものは綿のものを、洗濯物も柔軟剤は使わないでみたら?干す時も下着などは日光に当てないでみて。など指導してくださいました。なので、今まで入浴時ナイロンタオルでゴシゴシしていましたが今は手で泡を立てて洗ってます。


ストレスなどもよくないようです。当時、私も色々と家族のことや自分自身のことで心配事がありました。忘れるくらい忙しくなり今、現在です。


娘さんもかゆいのは、お辛いと思います。少しでも良い方向にすすみますように。

まとまらず又、適切でない表現があったら申し訳ありません。

2015.7.15 18:09 2

まる(39歳)

私は、台所洗剤を切っ掛けにアトピーになりました。
私の場合は、合成洗剤を止めて石鹸洗剤にしたら良くなりました。

2015.7.15 19:30 1

もみじ(39歳)

多くの誤字失礼しました。
「小児科」です。

2015.7.15 19:55 0

パンダ(40歳)

【坊ちゃん石鹸】を 生後すぐから使っています。うちもそんなに酷くはないけどアトピーです。

この石鹸は牛脂とヤシ油を原料として、添加物を用いず作られています。
病院の皮膚・創傷処置専門の看護師が勧めていました。
少し値段は高めで450円くらいですが、結構長持ちするし、洗い上がりはキュッとします。
ネットでも売っています。


海水浴療法みたいなのはいいと時々聞きますね。適度な紫外線と海水がいいのか…??


ちなみに、ご存知かもしれませんがステロイドは赤みがひいても2週間位は塗る必要があるそうです。皮膚の表面は治ったように見えても中の方は炎症が起きているからです。

2015.7.15 21:49 2

ねこ(34歳)

たくさんのレスに感謝の気持ちでいっぱいです!

色々なことを教えていただいて
助かります。
ストレスをためない、食事、運動、海水、保湿、が大事なのかな?と思いました。
体に塗るものの成分なども注意して見ようと思います。成分を見るのが難しいので勉強が必要ですね。
あとは運動が苦手で家で遊ぶことが多いので
積極的に外に出るようにしたいと思います。
夏はべたつくので保湿もしていませんでした。

軽めの湿疹なのですが
やはり気になるようです・・薄着の季節ですし
プールや体育で見えちゃうので。
爪はストレスからか数カ月前から噛み癖があり・・
いつも深爪状態なんです。

早速実践したいと思います。

まだ〆ないので引き続きよろしくお願いします。

2015.7.16 06:19 0

エミ(30歳)

アトピーに限らずアレルギーは腸内(腸内細菌)の状態を整えるとよくなることも多いそうです。
私はかなり改善されました。

お子さんなのでサプリや食事などは親の考えも色々あると思いますが、よかったら調べてみてください。

2015.7.16 08:17 7

波しぶき(35歳)

私は子供の頃から少しアトピーでした。
ちょこちょこ使用していたステロイドが成人した頃から効かなくなりました。

酷いリバウンドを経て、
今は普通のスキンケアで見た目全く症状無しでほぼ完治です。

よく運動する事と、スキンケアと沢山水を飲む事で数ヶ月で綺麗になりました!

アトピーつらいですね。
女の子なら見た目きになるから余計ですよね。

早く良くなりますように。

2015.7.16 23:34 5

こなつ(34歳)

赤峰 勝人さんの本を読むと何か分かるかもしれません。
にんじんから宇宙へ
アトピーは自然からのメッセージ
という本などがあります。

2015.7.18 16:28 0

たまねぎ(28歳)

私も子どものころからアトピーです。
今は症状はでていません。

私が良かったのは岩盤浴です。
お子さんだと難しいかな。

思うに運動などで良い汗をかく。
かいた汗をきれいにする。
とにかく保湿をする。
が大事な気がします。
あと直射日光に当たらない。

私は大人になっても顔にバッチリ出ており、ずっと無添加低刺激の化粧品を使ってましたが粉ふく状態で。
何となく気になってガッツリ保湿系の化粧品に変えたらきれいになりました。

2015.7.18 19:55 0

花(42歳)

どくだみ茶を飲み続けてたら治りました。

子どもには苦過ぎて最初は飲みにくいと思いますが、飲んでるうちに慣れて普通に飲めるようになりますよ。

小学生の時に飲んでいて、みるみる肌が良くなりました。
今は飲んでいないので、体調によって出ることもありますが、大人になってからもほとんど出ません。
完治するものではありませんが、オススメです。

2015.7.18 23:23 1

トト(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top