HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 子育て中にヒヤッとする事...

子育て中にヒヤッとする事ありましたか?

2015.7.17 00:20    1 30

質問者: こまったさんさん(33歳)

相談ではないのですが、皆さん子育てしている中で子供さんに対して怪我や事故に繋がりそうな危険な場面に遭遇しヒヤッとする事ってありませんか?
私はもうすぐ1歳になる男の子を育てているのですが、常に気を付けているつもりでもふとした気の緩みから子供にかわいそうな思いをさせてしまった事が今まで3度ありました。
私が適当すぎるのか?それとも皆さんそれなりにあるのかな?と気になりました。
ちなみに一つ目は離乳食に魚の骨が混入しているのに気付かずあげてしまい喉にささってしまった。(病院で鼻からカメラを入れられてギャン泣きしました)
二つ目はチャイルドシートのベルトをつけ忘れ、ふとミラーを見ると立ち上がっていた。(バランスを崩して落下しましたが座席に落ちたので大事には至らず)
3つ目は室内犬を飼っているのですが、一瞬目を離した隙に犬がウンチをしており、そのウンチを手で持って泣いていました。(幸い口には入れていなかったようです)
ダメな母親だとお叱りを受けそうですが、二度と起きないよう反省しております。
今後の事故防止の為にも皆さんのエピソードもお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長男が1歳のとき、
私が風呂掃除をしていたら洗面所のチェストが倒れて息子が下敷きになっていたことです。

血まみれなのを想像しながら慌ててチェストをどかしましたが、無傷でした

頭を打ったか心配で急いで脳外科に連れて行きましたが、全く問題なく親子で泣いていました

すごく怖かったです!!

下の子は車のチャイルドシートから降りるとき抱き抱えたら腕がゴキッて聞こえて大泣き!!

腕がダランと、下がって慌てて整形外科受診

腕が脱臼していました

骨が折れたのかと思って心配したけど先生が直ぐに治してくれて安心しました

それ以外にもソファーから落ちたりとか…色々あります

お互い気を付けたいですね

2015.7.17 07:24 2

みゆ(35歳)

炊飯器の炊き上がる蒸気に指をかざしてやけどしました。
それからは午前5時に炊き上がるようにセットして子どもが起きている時には炊飯しないようにしています。

2015.7.17 08:18 4

匿名(33歳)

あります!
自他共に認める慎重派の私ですが・・

一度目はハイローチェアに寝かせてた時
突然の寝返り!下に落ちました。
数日前から寝返りしそうだなーと思ってたのですが
まだまだかかりそうだったので油断しました。

朝起きたら隣にいない!
主人が窓のかぎを閉め忘れ、窓を開けようとしてたところでした。力がいるので1歳には開けられないですが、ひやっとしました。窓を開けたまま、洗濯物を取りに行った時に、ベランダに出ちゃってたこともあります。一瞬だけど、これもひやっとしました。

動くようになると目が離せないですよね。

2015.7.17 08:27 1

ぷーちゃん(30歳)

うんちはお風呂前にすっぽんぽんのときに自分で漏らして自分で掴んでいたことがありました…危険というかぎゃー!!!!って感じですよね。

あと、うちはマンション10階ですが、出窓にソファがあり、そこによじのぼって下の風景を見てました…!血の気が引きました。
窓は閉めてたのでまだしも、開けられるようになったら血の気引くどころじゃなくなるので、なんとかよじ登らないようにさせようとしてる、窓は絶対開けられないようにしてるところです。

ソファをずらせないのが痛いです。

2015.7.17 08:50 1

危険地帯(31歳)

我が家の水回りを大リフォームした数日後、
3さいの息子がいなくなり、一家騒然。

なんと!!!ひとりでお風呂に入っていました。

幼児でも操作できる簡単パネルスイッチ、軽々持てる
風呂ふた。

義理両親に良かれとしたことが、あわや大事故になるところでした!

2015.7.17 09:11 1

匿名(40歳)

正直、失敗は誰にでも経験があるんじゃないかなと思います(それでいいという事ではありませんが)。

ママ友に聞いたのは、子供がソファやベッドや玄関の段差から落ちた、沐浴の最中に手がすべって子供が一瞬水没、子供が煙草の吸殻を食べて救急車騒ぎ(汗)など。

うちも、旦那が高い高いして天井の柱にぶつけたし、炊飯器の湯気に子どもが手をかざして火傷したり、いきなり走り出して大理石の柱に頭をぶつけ大きなたんこぶをこしらえたりしました。

あと時々ニュースで、ベランダの台に子供が乗って下に落ちたとか、車内に放置して死亡事故というのが、後を絶たないですね。

子供は思いもよらない行動を取る事があるので、対応しきれない時もありますが、大きな事故につながる事もあるので、予防が可能な事は怠らずにしておかないといけないんだなと思います。
お互い、気を付けましょう。

2015.7.17 09:18 4

りか(36歳)

主さんのお子さんと同じ位の頃、スイカを詰まらせそうになりました。
2番目の子という事もあって、私も多少気が緩んでいたのと、歯茎で色々潰せる様になっていたので、小さく刻んだスイカを自分で食べさせていたら、喉に詰まらせ苦しんでいる様子で、背中を叩いたり、逆さにしたり、その内顔面蒼白になってきて、本気で救急車を呼ぼうと思いました。
結局、旦那が口に手を入れて出しました。
もう、生きた心地がしませんでしたよ。

皆さん、お気をつけて。

2015.7.17 09:51 1

匿名(38歳)

私なんて
8ヶ月の時にボールチェーンの誤飲
渡したぬいぐるみにボールチェーンが付いていて、外れないと思ってたのが外れ、飲み込み、後日出て来ました(笑)


1歳2ヶ月の時に旅行先でのベビーベッドからの転落

帰ってから病院に行きました。


何ヵ月だったかは忘れましたが、自分のウンチ触ってた事もありますよ。


滑って頭打ったりする事なんてしょっちゅうありました。


幸いどれも大事には至らず、子どもは元気に3歳になりました。


こちらが細心の注意をはらっていても予測不能な行動をするのが子どもですよね。

今は「駐車場ではお手てぎゅー」を呪文のように唱えて、必ず手をつなぐようにしているし、玄関のカギを開けられるようになったり、ベランダにも出れるようになったので、家の中でも目だけは離さないようにしています。




2015.7.17 11:39 6

菫(秘密)

1歳8ヶ月の男の子がいます。
やはりソファーによじ登り、仁王立ちしてしまい、バランスを崩して転落とか、滑って転ぶなどたんこぶは何度も作っています。
先日はベンチの座面部分を指でこちょこちょと遊び、何かを口に入れていました。慌て出したら鳥の白い固まった糞でした。
気を付けているんですけどね…

2015.7.17 12:50 0

たんこぶ(39歳)

2歳になったばかりの娘が昆虫ゼリーを食べてしましました!
昆虫ゼリーのフタって意外と簡単にはがせるのですね・・・

いつも外の物置にしまっていたのですが、クワガタにあげようと年長の息子がたまたま玄関に持ってきてしまっていたようです。

私が洗濯ものをしまっている時に、あれ?娘の姿がない!と気付き玄関に行ってみると、娘とその横に空のゼリーの入れ物を発見!!

"おいし~っ!"と言ってニコニコする娘。
私は頭真っ白!!

すぐに病院に電話して聞いてみると、未開封のものを開けてたべてしまったのであれば問題ないと。成分も人体に影響のあるものではないが、もしかしたら下痢をするかもしれないと。

あれから3日、様子にも便にもまったく異常はありません。
しかしながら、本当に焦りました!!

こどもが静かな時って、けっこう危険なことをしていることが多いですよね。
本当に目が離せませんね・・・。

2015.7.17 16:25 1

数日前(33歳)

二歳の時に一人でエスカレーターに乗ろうとして転んで焦りました。

普段はエスカレーターの下で立ち止まって固まっていたので、一人でなんか絶対乗ろうとしないだろうと思い込んで見ながら後ろを歩いていたのでかなりひやっとしました。

子供っていきなり予想外の事をするからびっくりします。
本当気をつけなきゃいけませんね。

2015.7.17 16:29 0

反省。(34歳)

みゆ様

チェストの下敷きになってしまった我が子を想像するだけでパニックになりそうです。
無傷で本当に良かったですね。
子供の肩や腕って案外簡単に抜けてしまうと聞きました。
でもいきなりだとビックリしますよね。
私も今後気を付けます。
ありがとうございました。



2015.7.17 21:33 0

こまったさん(33歳)

匿名様

子供にとっては炊飯器の蒸気が気になって触りたくなるんでしょうね。
今は一応キッチンに入れないように柵をしているんですが、そのうち入ってきそうな気がするので火傷しそうな物は手の届かないところに移動させておこうと思います。
ありがとうございました。

2015.7.17 21:38 0

こまったさん(33歳)

ぷーちゃん様

うちも思い返してみると寝返りが出来るか出来ないかの時、ソファーから落ちそうになってギリギリでキャッチした事がありました。
昨日出来なかった事が急に出来るようになるのでビックリしますよね。
朝起きたら隣にいないというのは本当に焦りそうです。
子供の行動って予測不能ですよね。
歩き出すと余計に目が離せなくなるので気を付けます。
ありがとうございました。

2015.7.17 22:02 0

こまったさん(33歳)

危険地帯様

うちはまだ自分のウンチを触ろうとはしないのですが、オムツ替えの時にチ◯チンを触るので止めるのに必死です。
子供さん、高い所からの景色を見たかったんでしょうね。
でもやめて〜!と思いますよね。
うちは戸建てなのですが階段を登ろうとしていたので今後気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

2015.7.17 22:09 0

こまったさん(33歳)

匿名様

息子さん、一人でお風呂に入れるなんて凄く賢いですね。
新しくなったお風呂に一人で入ってみたかったのでしょうか。
でも子供の姿が見えないと大人はビックリしちゃいますよね。
うちも何でも一人でやりたいと言い出す日がくると思うので今後気をつけます。
ありがとうございました。

2015.7.17 22:14 0

こまったさん(33歳)

りか様

そうですよね。
家庭内での事故は、親がどんなに細心の注意を払っていても起きてしまうものなんですよね。
ただ、命に関わるような事故に
は絶対にならないように一層気を引き締めていこうと思いました。
折角授かった大事な大事な子供ですもんね。
もう私のせいで子供が泣いている姿を見たくないと思いました。
ありがとうございました。

2015.7.17 22:20 0

こまったさん(33歳)

匿名様

スイカでも喉に詰まってしまうんですね。
旦那様の冷静な対応、素晴らしいです。
詰まったのが手の届く所で良かったですね。
よくお餅がつまると掃除機を突っ込んで取るというのは聞きますが、子供だと掃除機が口に入らなさそうですよね。
私も主人もいざそういった場面に出くわすとパニックになってどうしたらいいか分からなくなりそうです。
詰まる恐れもあるという事を頭においてこれから食べ物を与えるようにします。
ありがとうございました。

2015.7.17 22:30 0

こまったさん(33歳)

夏休みに家族で沖縄旅行に行ったときのこと。

離島へ向かう高速船に乗り島に到着。
南国気分満点で上陸した直後・・・
2歳の息子が、たった今下りた船に駆け寄り、
船に触ろうとしてそのまま島と船の隙間に落ちました。
一瞬の出来事でした。

幸運なことに途中で引っかかり、大事には至りませんでしたが
5年経った今でも思い出すと動悸がします。

2015.7.17 22:39 0

野原なつみ(40歳)

菫様

菫←この漢字をすみれと読むと知りませんでした。
すみません、話がそれました。

うちの子も何でも口に入れるので常に気を付けてはいるのですが、大人しく遊んでるなと思って顔を見ると口をモゴモゴさせていて紙を噛んでたりということがあります。
ボールチェーン、ちゃんと出てきて良かったですね。
落下事故はやはり多いですね。
赤ちゃんは体が柔らかいので多少は大丈夫だと聞きますが頭を打つとやっぱり心配ですよね。
うちはまだ歩かないので、これから歩き出したらしっかり言い聞かせてしっかりお手手ぎゅーします。
ありがとうございました。


2015.7.17 22:47 0

こまったさん(33歳)

たんこぶ様

うちはまだたんこぶ作った事はないのですが、男の子なのでそのうちたんこぶ作るくらい活発に動き回りそうです。
鳥のウンチですか!絶対二度見してしまいそうです。
お互い気を付けましょうね。
ありがとうございました。

2015.7.17 22:51 0

こまったさん(33歳)

数日前様

昆虫ゼリーって見た目美味しそうですもんね。
食べてしまうのも分かる気がします。
娘さんも美味しいとニコニコされていたとの事、泣いて吐いたりグッタリしてお腹を壊したりなど無かったので良かったです。

>>こどもが静かな時って、けっこう危険なことをしていることが多いですよね。

正にその通りですよね。
静か過ぎる時は急いで確認するようにしています。
ありがとうございました。

2015.7.17 22:58 0

こまったさん(33歳)

反省さま

子供さん、勇気を振り絞って一人で乗ろうとしたんでしょうね。
成長は嬉しいですが、親からするとヒヤヒヤしますよね。
エスカレーターは転倒した際に指を挟んだりする事故が時々ニュースで流れているので余計に心配ですよね。
うちも子供が歩き出すようになったら気をつけます。
ありがとうございました。

2015.7.17 23:06 0

こまったさん(33歳)

野原なつみ様

海に落ちなくて本当に良かったですね。
想像するだけでゾッとします。
子供の行動って予測不能ですもんね。
色んな物に興味を持って大人では想像できないような事をしたりするのが子供だと思って気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

2015.7.18 09:15 0

こまったさん(33歳)

トランポリンに乗っていて、弾んだ拍子に窓から飛び出しました。1階で良かったです…。

2015.7.18 12:45 1

びっくり(秘密)

びっくり様

それは本当にびっくりしたでしょうね。
子供って手加減なくなんでも思い切りやるので思わぬ事故に繋がりかねないですよね。
トランポリンがそんなに危険な遊びだとは思いませんでした。
今後遊ばせる機会があった際は注意します。
ありがとうございました。

2015.7.18 21:38 0

こまったさん(33歳)

5歳と0歳10ヶ月の兄弟を連れて義実家に帰省中の去年のお盆、暑いのでコンビニでアイスを買ってきてと頼まれました。
子ども二人とも置いて行こうかと思ったのですが下の子が愚図ったので、やっぱり下の子だけ連れていくことにして後部座席のチャイルドシートに。

そしてコンビニに着いたとたんに下の子だけ連れて来たことを忘れ、エンジンも切りそのまま買い物をしてしまいました。今これを書いているだけで震えます。

車に戻ると顔を真っ赤にして汗びっしょりで泣いている子ども。
時間にすれば5分ですが、これがコンビニでなくスーパーだったら?もっとのんびり買い物をしてしまっていたら?
本当に恐ろしいことをしてしまいました。我が子を忘れるなんてことがあるのか、自分が信じられなくて。

それからはいつもいつもミラーで、チャイルドシートに子どもが乗っているか気にしています。

みなさんの書き込み見て、あらためて注意しなくてはと思いました。

2015.7.18 22:35 1

匿名です(35歳)

私もつい先日ヒヤッとした所です。もうすぐ一歳の娘がいます。


ブロッコリーを細かく切ってあげていたつもりが、急にむせて真っ赤になりました。
もう頭が真っ白でパニックでしたが、幸い実母が近くにおり逆さまにして出してくれました。

チャイルドシートのベルトかけ忘れもありました。


出産してから子供の事件、事故のニュースを聞くたびに他人事ではないと気が引き締まります。

それでも、ほんの一瞬のすきに何かしてくれますが、、

2015.7.19 00:25 0

匿名(28歳)

匿名です様

それは怖い思いをされましたね。
お子さんに何もなくて良かったです。
夏場の車内はほんの数分ですごい暑さになりますもんね。
熱中症などならないよう気をつけます。
ありがとうございました。

2015.7.20 20:53 0

こまったさん(33歳)

匿名様

小さな食べ物でも喉に詰まるんですね。
気管の方に入ってしまったのでしょうか?
私も先日バナナをあげていると実母に大きすぎるからもっと小さくしてあげなさいと怒られてしまいました。
今後気をつけます。

>>出産してから子供の事件、事故のニュースを聞くたびに他人事ではないと気が引き締まります。

私も一緒です。
我が子に置き換えて考えると辛くて悲しくていつも涙が出そうになります。
そういった事にならないように気を引き締めていかなきゃと考えさせられました。
ありがとうございました。

2015.7.20 21:00 0

こまったさん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top