HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産する病院選びについて

出産する病院選びについて

2015.7.19 23:12    0 7

質問者: しろさん(25歳)

こんにちは。
不妊治療の末やっと授かることができ妊娠5週後半です。
まだまだ、心拍も微かにしか見えてなくて安心できない時期ですが、上手く成長してくれた時のために出産する病院について検討し始めてます。

不妊治療をしていた病院は、出産も取り扱っている個人病院ですが、以下の3つの理由で他の病院(医大)も視野に入れています。

理由①
子宮外妊娠を以前したことがあり、その時の手術を医大でしたので、病棟とかに慣れている。
術後の経過等のデータも揃っている。

理由②
心配症なので、もしものことがあった時、NICUとかがある病院の方が安心である。

理由③
現在通っている病院は、近所でも有名なホテルのような高級な病院で、費用が高い。

不妊治療をしてもらった医師をとても信頼しているので、他の病院で出産ということを言い出しにくいなと感じています。

不妊治療をしていた方は、やはり分娩も取り扱っているのであれば、その病院で産むことが普通なのでしょうか?

自分の産みたいところを選んだよと言う経験がある方は教えていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師です。
私はNICUがしっかりした病院で出産することをおすすめします。

不妊治療した病院とは別の病院で出産するのは、よくある事です。
不妊治療を担当したドクターもそれはよくご存知でしょうし、主さんが医大で出産すると聞いて気を悪くなんてしないと思います。

NICUがしっかりした病院で出産するというのは一つの安心材料にもなります。
個人病院はアットホームでいいのですが、万が一赤ちゃんに異常があった場合、赤ちゃんだけNICUがある病院へ緊急搬送される事もありますから…。

いろいろ書きましたが、お体を大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2015.7.20 10:21 9

まかろ(31歳)

まさかの、お医者さんからのコメントをいただけるなんて、大変参考になります。

やはり、もしものことは起こり得るかもしれませんし、自分自身がそういうことを考えすぎて不安になりやすいので、医大を検討していこうと思います。

不妊治療をした病院とは違う病院で出産というのも、よくあるとのことなので、まずは今の医師に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2015.7.20 15:02 2

しろ(25歳)

特に医師から言われたり指摘されたわけではないのですが若くなかったので②の心配があり総合病院にしました。

案の定、産まれて数日後にNICUに入る事になってしまったのでNICUで経過を診ててもらって本当に良かったです。
結局特に異常はなく退院して今では元気なんですけどね、ちょっとした異変も見逃さずいてくれて感謝です。

2015.7.20 19:27 4

りょうこ(35歳)

こんばんは〜!やっぱりNICUのある病院がいいと思います。わたしも最初は個室でご飯も美味しくて、LDRの今風の病院に通っていました。昨年妊娠8ヶ月で妊娠糖尿病になり、途中から総合病院で産まないとだめになりました。最初はあの病院で産みたかったのになぁ〜とお産が始まっても思っていました。がしかし、分娩中に重症高血圧にもなり、出血多量にもなりお産後NICUに入る事になりました。お産後総合病院でほんまよかったなぁ〜と思いました。まさか自分にそんなん起こるとはやっぱりNICUあると母体も赤ちゃんもなんか起きた時安心やなぁと実感しました。

2015.7.20 22:34 3

プーチン(36歳)

りょーこさん、プーチンさん、参考になる体験談ありがとうございます。

NICUがあるというのは、やはり大きな強みなのですね!お話を聞いて実感しました。
それに、出血とか赤ちゃんだけでなく、自分に何か起こったときにも対応できるかどうかも大切ですね。

出産で何を重視するかは、個人の価値観だと思いますが、やはり安全を第一に考えていこうと思いました。

2015.7.21 21:35 3

しろ(25歳)

私も長い長い不妊治療の末、やっと授かる事ができ只今22wです。

同じく私も総合病院での出産希望だったのですが、不妊治療の病院の卒業が10wまでだったので、遅くて×でした。。
他の候補の病院も5wまでとやたらと早い時期に抑えておかないと×でした…。結局、不妊治療の病院と地元のかなり有名な(全国出生率4位)の病院と悩み、地元の病院にしました。

まだ初期で不安もあるとは思いますが、早目に何周までに分娩予約を取らないといけないか、確認しておいた方が良いと思います。

梅雨明けて暑い日が続きますが、お体気をつけて下さい。

2015.7.24 05:52 1

現在22w(35歳)

現在22周さん

お返事ありがとうございます。
分娩予約がいっぱいになると、予約が取れなくなることは知っていましたが、そんなに早い時期からとは驚きました。

電話で何週頃までに受診する必要があるかは確認しておきます!
大変貴重なお話ありがとうございました。そして、元気な赤ちゃんが産まれますように!

2015.7.25 12:11 0

しろ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page