HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胃カメラと妊娠超初期

胃カメラと妊娠超初期

2015.7.20 14:46    4 6

質問者: さちさん(秘密)

こんにちは。

7/16 に(生理開始日から14日目)に健康診断(肺レントゲン含、胃の検査無し)を受けました。 また、7/28 (生理開始日から26日目)に個人病院で全身麻酔で胃カメラをとる予定です。 今月は健康診断の為不妊治療は休むつもりでしたが、うっかり 7/20に性行為をしてしまいました。避妊しませんでした。 アラフォーなので、自然妊娠は可能性が少いとは思いますが、気になります。 健康診断は既に受けてしまいましたが、7/28の胃カメラは止めたほうがいいでしょうか? 胃の自覚症状はないのですが、二年前の胃カメラで、萎縮性胃炎とポリープが発見され、経過観察との事でした。昨年は胃カメラは受けなかったのですが、最近胃ガン等TVで取りあげられたのを見て気になり受けようと思いました。

次の周期から体外受精を予定しているので、7/28には受けられないとなると いつ胃カメラ受けられるかわかりません。(個人の胃腸科タイミングがよい日に予約が難しいです)

本当にうっかりしてしまいました。皆様ならどうされますか? 長々とすみません。よろしく御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温は測っていないんでしょうか?

生理周期だけで見たら排卵後か、仮に20日の行為で妊娠するにしても28日なら着床前で妊娠検査薬に反応しない時期。妊娠超初期とは言えません。

2015.7.20 18:01 9

みな(37歳)

素人より胃カメラをする病院にその内容そのままを問い合わせたらいいと思いますよ
こちらで自分は大丈夫でしたと言われても、
主さんはわかりませんし、
麻酔の薬も病院により違いますから…

2015.7.20 18:39 35

ちな(35歳)

私は妊娠中に胃カメラの検査を受けましたよ。健診ではなく、胃痛による受診でしたが。
妊娠中でも問題ない麻酔薬(喉の)にしてもらえば問題ないです。

主さんの場合は、妊娠しているかどうかも解らない時期ですから、考えすぎだと思います。

2015.7.20 18:51 8

まい(32歳)

最後のAIHをし(今回でダメなら体外を検討してました)、その周期の着床時期に胃カメラ検査をしました。
全身麻酔ではなかったので、体をグルグル回転、すごく辛い検査で、今周期もダメだなぁ…と思っていたら妊娠、1人目を出産しました。
私の場合は個人クリニックで鼻からの内視鏡だったので、全身麻酔ではなかったですが…。

胃が痛かったので胃カメラ検査しましたが、異常はなく不妊治療のストレスで胃が痛かったみたいです。

私だったら検査をして、体外に備えるかも…。でも全身麻酔になるとの事なので、念のために不妊治療の医師に相談すると思います。













2015.7.20 20:11 4

主婦ニート(36歳)

私なら胃カメラ受けます。
二年前に経過観察といわれているのに放置が怖すぎです。

生理周期や基礎体温の情報がないのでわかりませんが、20日の行為で受精したとしても、着床するのが27~30日くらいなので、影響はないと思います。
腹部レントゲンなら一応やめるかもしれませんが。

2015.7.20 20:15 7

さやか(35歳)

皆様 ご連絡ありがとうございました。また情報不足ですみません。

生理は7/3~7/9まであり、周期は通常28日なのですが、前回続けて科学流産したため、33日、34日となっております。体温は12日から19日までは36.52~36.57の間で20日に36.43と下がり、21日は36.77となりました。

たぶん考えすぎなのかもしれませんが、不妊治療の先生に胃カメラの事を相談してみようと思います。私が予約入れた胃腸科は鼻からの検査はやっていないようです。。麻酔が駄目なら覚悟を決めるしかないですね。

2015.7.21 09:28 2

さち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top