HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 甘い飲み物以外飲まない赤...

甘い飲み物以外飲まない赤ちゃんの水分補給について

2015.7.20 19:40    2 17

質問者: kiriさん(27歳)

ジネコ会員

お世話になっております。
もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、この時期の水分補給について悩んでいます。

息子はミルクやイオン飲料などの甘い飲み物しか飲まず、麦茶や湯冷ましなどを飲んでくれません。
小児科や保健師さんなど色んな方に相談してみましたが、みなさん言うことがバラバラです。

①熱中症や脱水が心配なので、イオン飲料でもいいから飲ませるべき。
②甘い飲み物は一切あげず、麦茶のみを貫く!
喉が乾けば飲むので、飲まないうちは心配ないので無理に飲ませなくても大丈夫。
③この時期はミルクのみでいい。ほかの飲み物はあげなくていい。

この3つのアドバイスをそれぞれいただきました

イオン飲料は、7.8ヶ月くらいの時に時々あげてしまっていましたが、10ヶ月健診の際に一切やめるようにと指導を受けてからはあげていません。

喉が乾けば飲む!と思い②を実践していますが、散歩をしたあとやお風呂上がりにも本当に飲まないので、心配になっています。

離乳食は2回食で、食後はミルクを100ml〜160mlあげています。
麦茶はいろいろな種類を試したり、濃さを調整したりもしましたがダメした。

①〜③の中で、皆様はどれが良さそうだと思いますか?
また、上記以外にもいい方法がありましたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月の息子を育てています。

私は市の集まりに参加したとき「今はミルクだけで十分。離乳食が進んでご飯中心になる頃までに、ご飯の最中に大人がお茶を飲むのと同じように、お茶をあげながら食べさせてあげて」と言われました。

また甘いスポーツドリンクのようなものが赤ちゃん用にもあるが、あれは元々点滴が必要なときにその点滴を口から簡単に摂取するため(応急処置)開発されたもの。

例えば脱水を起こしたとき、風邪や熱でご飯やミルクが十分に摂れないときなとですと。

そして主さんのように「お茶を飲んでくれない」とお母様かよく相談に来られるそうです。

子供がお茶を飲まないんじゃない、子供が甘いものしか飲まないんじゃない。

親が甘いものを与えるから欲しがるだけ。「子供が」じゃないよ、お母さん方。親が癖をつけてしまうんですよ。

と、言われました。

ま、絶対与えないのは難しいですけど、我が家は基本お茶で行く予定でいます。
これから先甘いものなんて、いつでも食べたり飲んだり出来ますからね。

特別な時だけとか、おやつの時だけとか、色々子供を育てていく上で相談しながら決めていきます。

2015.7.20 21:12 14

麦茶あげてます(35歳)

うちの1歳半の息子は新生児からミルク飲まない、麦茶飲まない、水飲まないの三拍子でした。
ただ熱が出ると経口補水液OSー1だけはがぶ飲みしてくれましたが。
今も飲みたがらず毎食、味噌汁やスープを出したら一番に飲んでくれました。程よい塩味が好きなようです。

2015.7.20 21:23 6

味噌汁飲みたい(39歳)

うちの子もずっと甘い飲み物しか飲みませんでした。
赤ちゃんのときに麦茶をあげたらむせまくって可哀想だったのでしばらくあげなかったらイオン水や果汁しか飲まない子になってしまいました…
そして同じように病院で
「水分補給のためにジュースでも大丈夫」と言われたり「お水かお茶だけにして」と言われたり「このままジュースばかりあげていると大人になってからジュースしか飲まない子になる」と言われましたが私はジュースあげていました。
2歳過ぎくらいまでお茶やお水を飲まない子でしたが、3歳になった今ではお茶やお水なんでも飲みますよ!
大丈夫だと思います♪

2015.7.20 21:33 17

綾子(30歳)

時期が時期なので①でもいいと思います。

うちは基本的にお茶ばかりですが、夏場はさすがにイオン水やポカリもあげますよ。

2015.7.20 21:41 10

ダンボ(秘密)

こんばんは。
この時期汗もいっぱいかいて水分不足心配ですよね。

すみません、①~③以外なんですが…

湯冷ましなどで薄ーい味にしたミルクorイオン飲料はいかがでしょうか。
栄養ではなく、水分補給のために。
赤ちゃんがまずいって飲まないかな??
ちょっとずつ薄くしてみるとか!?

ママさんの心配な気持ちすごーくわかります。

頑張って下さい!!

2015.7.20 22:53 6

なつ(30歳)

この暑さの中で水分が足りているか心配ですが…

検診の時にジュース(イオン飲料含む)は水分補給としてカウントしないように言われました。水分補給は水とお茶だけとのことでした。

お茶は麦茶以外試しましたか?うちの子は麦茶は飲みませんでしたが赤ちゃん用のほうじ茶は飲みました。今は赤ちゃん用の十六茶がお気に入りでよく飲みます。

あと水分が足りなさそうだけど飲んでくれない場合は離乳食を一品スープにするなど食事で水分を足して下さいと言われました。

水分が足りてなければおしっこの回数が減ったりするようなのでそこは注意して見ておいた方が良いと思います。

2015.7.20 23:30 6

匿名(33歳)

別に麦茶じゃなくて、白湯で良くないですか?
イオン飲料はほんと、糖分高いですよ。
私も、本当にのどが渇けば甘くなくても飲もうとすると思うので、イオン飲料は飲ませないです。
麦茶は、やはり苦みを感じたりにおいが嫌いな人がいますから、無理に飲ませなくてもいいと思います。

2015.7.21 00:56 45

匿名(40歳)

既に甘いものに馴れてしまってるのですね。これからどんどんもっと甘いものを欲しがってくると思うので、出来れば控えたいところですよね。

しばらくイオン飲料あげてないなら、私ならミルク、麦茶、白湯を通します。甘味系は水分が多い果物、スイカなどであげるかな。また面倒でなければ果物やちょっと野菜を入れてフレッシュジュースを作ってあげたり。

甘いものしか飲まないからといって甘いものしかあげないと、本当にそれしか飲まなくなってしまうと思います。

2015.7.21 07:27 8

けいこ(38歳)

相談主です。たくさんのコメントありがとうございます。
個別にお返事ができず申し訳ありません。

甘い飲み物はやはり良くないですよね。
私も良くないと知り、あげたくないと思っています。
一時期あげてしまったことを今ではとても後悔しています。

今回の質問は、「甘い飲み物以外飲まない子どもにどうやって麦茶を飲ませるか」ではなく、
「麦茶は全く飲まないが、それでも熱中症や脱水になったりはしないのか?」
ということを聞きたかったのです。
熱中症になるくらい喉が乾けばどんなに嫌いでも麦茶や湯冷ましなどを飲むでしょうか?
毎日麦茶を作り、1日に何度もあげていることあげていますが、毎回跳ね除けられている状態です。

わかりにくい文章ですみません。

2015.7.21 08:25 2

kiri(27歳)

ジネコ会員

熱中症って突然ガクンと症状がでます。
大人でも喉が渇いたなと感じるときには遅いといいますよね。
小さいお子さんだと怖くて熱中症になりそうなほど喉を渇かせるお母さんあまりいないと思うので、主さんの質問に答えられる人は少ないんじゃないでしょうか。
だから皆さんなんとか甘い飲み物以外を飲ませる方法を考えてくださってるんだと思いますよ。

お水は試しました?
麦茶は味があるのでうちの子も飲みません。
ずっとお水です。
消化吸収もお茶や麦茶は分解が必要なので負担がある、水が一番楽だと医者に言われました。
余計なことでしたらすみません。

2015.7.21 14:16 2

かなこ(42歳)

私なら3かなー。
例えばですけど、うちの娘は手足口病になったとき水分自体嫌がって飲まなかったんです。病気になると喉いたくて飲むこと自体嫌がりますよね?その時はスポイトで少しずつ必死に飲ませたりしてましたけど、どうですか??

2015.7.21 15:22 1

ちびすけ(30歳)

>かなこ さん
コメントありがとうございます。
それもそうですよね、そこまで何も飲ませないお母さんはたしかにいないですしわからないですよね(>_<)

現在は麦茶は本当に飲まないので、外出時など暑いと心配になります。
ここでイオン飲料などをあげてしまってはダメだ!と思い、麦茶や湯冷ましを出し続けていますが、やはり時間があいても飲まないので心配です。

水とは、湯冷ましとはまた違う赤ちゃん用のミネラルウォーターのことですか?
そちらはまだあげたことがありません。
水道水を沸かして冷ました物なら麦茶と並行してあげていますが、こちらも同じく飲みません。
麦茶以外の赤ちゃん用のお茶も全滅でした(*_*)

一度甘い飲み物を覚えさせてしまった罪は大きいですね…。

2015.7.21 15:53 1

kiri(27歳)

ジネコ会員

>ちびすけ さん
これまで風邪と嘔吐下痢になったことがありますが、いずれもミルクは飲めていました。
この時はイオン飲料を少しずつ飲ませるようにと小児科で言われたので、少しずつ哺乳瓶で飲ませていました。

くすりのみでシロップ薬を飲ませたことがあるので、どうしても水分を摂らせたい時は、同じように麦茶や湯冷ましをくすりのみをあげるようにしてみますね!

2015.7.21 15:59 0

kiri(27歳)

ジネコ会員

うちも上の娘がミルク、イオン飲料など甘い飲み物以外は飲んでくれず、夏場は脱水にならないか心配しました。

結果、うちは①、③で夏場を乗り越えました。
できるだけイオン飲料は飲ませたくなかったので、夏場はほぼ引きこもりで、脱水になるほど汗をかくような場面はあまりありませんでした。
また、離乳食にスープや水分が多いものをプラスしたりですね。

麦茶は頑として飲まなかったですが、それでも毎食麦茶を用意して飲ませる➡拒むを繰り返してるうちに飲むようになりましたよ。

毎日暑いので脱水は本当に心配ですが、頑張って乗りきってください!

2015.7.21 18:21 1

キティ(33歳)

>キティ さん
①と③を実践されていたのですね。
私も長時間の外出は避けています。
でも支援センターなどの屋内などにいても子どもはけっこう汗をかいていたり、土地柄で絶対に車移動になってしまうことなども心配のタネになっています。

離乳食にスープを足すのは参考になりました!
実践してみます^^

2015.7.21 20:19 0

kiri(27歳)

ジネコ会員

こちらで回答を締め切らせていただきたいと思います。
コメントを下さった方々、どうもありがとうございました。
心配は尽きませんが、皆さんからいただいたアドバイスを参考にしながらこの夏を頑張って乗り切りたいです!

2015.7.21 20:21 1

kiri(27歳)

ジネコ会員

この暑さですし、赤ちゃんはしゃべれないですから、脱水とても心配になりますね。
とても悩んでいらっしゃるのが、文章から伝わってきました。

甘い飲み物をあげてしまった事、あまりご自分を責めないでくださいね。

うちの子は母乳しかあげてない頃から、白湯もお茶も嫌いで、拒否していましたよ。
イオン飲料をあげた事、多少影響しているのかもしれないですが、単純にお茶や白湯が嫌いな子なのかもしれません。そして断固拒否するあたりは、性格的に頑固なのかも(^_^;)

うちは母乳でしたので、お茶を飲んでくれない時期は水分補給は母乳のみでした。
お茶をすごくうすーくしたり、飲む容器を色々変えてみたり、しばらくあげなかったり、色々試しながら時間はかかりましたが、飲んでくれるようになりました。

とはいえ、真夏ですし、ミルクだと母乳みたいにはあげれないですし、月齢的にミルクの量もそんなに多くないですから、脱水も心配になりますよね。
ご心配な時はお茶にこだわらず、他の方も書かれてましたが、ミルクを薄めにしてあげてみるのはいかがですか?お茶代わりの水分補給として。
それを徐々に薄くして白湯に近づけていくとか。

私も当時はお茶飲んでくれないことにすごく悩みましたので、お気持ちはよく分かります。
あまり考え過ぎず、飲んでくれたらラッキーくらいな感じで気負わず色々試しながら、ゆっくりやっていってください。
きっと飲んでくれますから、大丈夫ですよ。

2015.7.21 22:32 1

わんわん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page