HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 遠方の義両親、初孫が生ま...

遠方の義両親、初孫が生まれたら見に来ますか?

2015.7.21 09:26    8 8

質問者: 虹色さん(34歳)

現在第一子妊娠で初秋に出産予定です。
義両親にとって初孫になります。
私たちは関東在住、義実家は関西で、新幹線を使って移動は半日かかります。

さっそくですが、新幹線や飛行機を使う距離に住んでいる方、義両親は孫が生まれたら顔を見に来ましたか?

主人は出産報告を聞いてかけつけてくれるものだとばかり思っていたのですが、先日電話で義父に聞いてみたところ、しばらく行くつもりはないような返事だったそうです。(しかも「一度行かなきゃいけないよなぁ~」っていうような腰が重そうな言い方)

結婚して5年、私たち夫婦にとっては待望の子供で、両家の両親も心待ちにしていてくれたにちがいないと思い込んでいましたが、義両親は思ったより楽しみにしていない?冷めている?と気になってしまいました。

私の親は妊娠を報告したときも手を叩いて喜んでくれて、今もわりと「体調はどう?順調?」って聞いてきて気にかけてくれているようなので余計に…。

義両親との仲は特別悪いわけではないですし、産後の私の体調やストレスも気遣ってくれてのことなんだろうとは思いますが、皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後すぐに見に行ったら、産後のたいへんな時にと文句を言われ、遠慮して見に行かなければ孫に興味がないのかと言われ、義親はほんとに気を遣いますね。

私は息子しかいないのでどうすればいいのか、お嫁さんはどうしてほしいのか逆に教えてほしいです。

2015.7.21 11:14 60

マイ(35歳)

お返事ありがとうございます。

本文にも書きましたが、産後の私を気遣ってくださっているのだとはわかっています。

ただ、書き漏れましたが「赤ん坊の顔なんてみんな同じだからね~(わざわざ見にいくほどのものでもない)」とも言っていたらしく、あんまり早く孫の顔を見たいとか抱きたいって感情はないんだなと思ってしまいました。

どこのうちでもこんなあっさりしたものなのかな?と疑問に思って質問させていただきました。

義両親との関係性にもよるし、マイさんのお子さんのお嫁さんがどうしてほしいのかは私にもわかりませんが…

2015.7.21 11:43 6

虹色(34歳)

あなたが見た普段の義母、義父はどんなかたですか?
あなたが言うように孫ができても冷めていて、たいして祝福してくれないような義親に見えますか?

あなたが普段感じている義親の印象から判断してみたらどうですか?

もしかしたら、内心すごく楽しみで心配、会いに行きたいけれど、気をきかせいるのかもしれませんよ?
産後すぐに押し掛けたら迷惑だし、あなたが余計な気を使うと思って遠慮しているのかもしれませんよ?
ましてや結婚5年目にできた初孫ですよね?

あなたが本当に見に来てほしいと思っているならその気持ちを伝えれば喜ぶのではないでしょうか?

2015.7.21 12:17 8

はい(秘密)

来なくてラッキーです。

我が家は都内在住、義両親は中国地方に住んでいますが、退院後すぐに来ました。
帝王切開のキズも痛いし、慣れない子育てにバタバタしている時の来客、迷惑でした。
その後もこちらの予定も聞かずに勝手に上京してくるし。

体調を気遣ってくれるのは実のご両親だからですよ。私は切迫で入院した時、私の母と義母に上の子のお世話をお願いしたのですが、義母から体調を聞かれたことはなく「あなたが入院したおかげで私は旅行も習い事も諦めなきゃならなくなった」とネチネチ言われました。

2015.7.21 12:17 8

長男の嫁(40歳)

うちは実両親がそんな感じでしたよ。初孫ですが。
義両親との関係というよりは性格だと思います。
全ての祖父母が孫大好き孫命じゃないですからね。今の祖父母 世代は健康で気持ちも若い方多いですから孫よりも自分たちの生活や趣味が第一って人結構いますよ。それだけ心身健康ってことですよ。
孫フィーバー当たり前なのにって先入観は少し勝手かなと思います。

それと生まれてすぐは反応も薄く無表情で見ててもあまり面白くないんだと思います。数ヶ月経ってあやして笑うくらいになるとぐんと可愛くなりますから孫見たいが始まるのはそれからでしょうね。
孫命になる人って他に楽しみがなかったりすることが多いのでしんどいですよ。干渉されるよりずっといいと思います。

2015.7.21 12:43 21

色々でしょう(秘密)

孫フィーバーされるほうが面倒ですよ…。
もうすぐ出産予定ですが、ほっといてよ〜!と叫びたいくらい。

産後も干渉されずに過ごせそうで羨ましいです。

2015.7.21 14:44 13

むー(29歳)

義両親にチヤホヤされたい嫁→孫フィーバーな義両親

または

義両親にほっといてもらいたい嫁→淡白な義両親
だと上手くいくと思うけど、このタイプがバラバラだと迷惑だったりモヤモヤすると思う。

遠方に住んでいると、子供家族のことは遠い人な感じがして実感がないのでは?執着してもしょっちゅう会えるわけじゃないですもん。

2015.7.21 15:33 6

みき(27歳)

お返事ありがとうございます。

結婚して5年。
長く待たせてしまったという申し訳無さと、やっと孫の顔を見せられるという安堵感、また今まで「まだ?」と催促されなかったのは私たち夫婦への気遣いからだと感謝していましたが、実のところ義両親にはさほど孫が欲しい願望がなかったのかもしれないと今さらながら思いました。

もちろん私への気遣いもあるでしょうが「行かなきゃいけない」「赤ん坊の顔なんてみんな同じ」って発言からしても、本当はすぐにでも会いたいのに無理に遠慮してるというわけではない気がします。

たしかに孫フィーバーで過干渉されるよりずっと良いですね。
それに遠距離だと、どうせめったに会えない分、孫に執着しないというのも納得です。

まとめてのレスになりますが、ありがとうございました。

2015.7.22 09:00 0

虹色(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page