寝ない子

2015.7.23 18:36    0 10

質問者: めぐさん(38歳)

4ヶ月の息子がいます。
ぜんぜん寝ないのですが、同じ位の月例のお子様をお持ちの方、こんなもんでしょうか?

今日のパターンを書きますが、大体毎日こんな感じです。


7:00 起床
10:00 抱っこ紐で40分寝る(コットに下ろすと5分も寝ないのでいつも抱っこ紐)
15:00 おっぱいでウトウト30分(おっぱい離すと起きる)
19:00 抱っこ紐で15分(姉兄の騒ぎ声に起きる)
21:00 ベッドに一緒に寝る(おっぱいで寝かしつけ)
24:00 起きておっぱいでまた寝る
3:00 起きておっぱいでまた寝る
5:00起きておっぱいでまた寝る
6:00起きておっぱいでまた寝る
7:00起床


毎日こんな感じです。
もう、疲れました。
気温や体調が悪いわけではないと思います。
とても眠りが浅く、ベッドに移動したり、上の子達の笑い声とかですぐ起きてしまいます。
ちょっと寝れば、機嫌もいいですが、少しするとまた眠くなってグズグズです。
4ヶ月ってこんな感じでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ4ヶ月ですが7時から朝4〜6時まで1度も起きません。

寝かしつけもたいした必要なく、抱っこしなくても置いたままままそのまま寝て同じ時期のママ友は常に抱っこ、おんぶしながら家事、夜は3時間おきに起きるなど様々話は聞きます。

こんなもの?ではなく、体調が悪いわけでもなく…ではなく、人が違えば当たり前のように違いますから性格やそういった問題でしょう。

おっぱい足りてない場合起きる感覚が短いとも聞きました。
それに消化が良いからすぐにお腹が空くとか…かといっておっぱいで育ってるお子さんが全員そうだとも言えません。

ちなみもうほぼ完ミです。

よく寝ても起きていればグズってない時間の方が少ないです。

2015.7.23 23:20 7

あき(35歳)

育児日記を見返したら、うちも主さんと似てました。
うちは3ヶ月から、睡眠時間10時間。しかも、2時間起き。
育児書や、他のお子さんの平均睡眠が18時間と聞いて信じられませんでした。
どこか悪いわけでもなく、環境も問題なければ、個性と割り切るしかないと思います。
今月2歳になった娘は、今だに寝付きも寝起きも悪く、眠りも浅いです。
私はもう割り切って、本当につらい時は、主人に頼み込んで1時間でもぐっすり昼寝させてもらったりしました。
主さんは、ごきょうだいもいらっしゃるようで、更に大変かと思います。
体を崩さぬよう、周りの手を借りた方が良いと思いますよ!
頑張りすぎないで下さいね。

2015.7.23 23:55 4

てんどんまん(30歳)

うちの次女も4カ月です。

新生児の時は、上の子供が昼間うるさいので、全然寝ない、寝れない?赤ちゃんでした。
1ヶ月検診で相談したら、静かすぎる環境も良くないので、今の環境のままでいいですよ〜との事でした。
そうしたら、2、3カ月の頃からは環境に慣れてきたのか、昼間も寝てくれるようになり、夜も夜泣きもなく7時間くらい爆睡してくれて、助かってました。
でも、4カ月に入ってからは、お昼寝は寝ても30分〜45分くらいで目がさめる、夜も最長で5時間しか寝てくれなくなりました。
上の子はすごく寝る赤ちゃんだったんですが、下の子は、そこそこ寝てくれる赤ちゃんなんでしょう。

だんだん寝なくなるのはしょうがないんですよね。。。

混合なんですが、夜は腹持ちの良いミルクにしています。
でも、途中で目が覚めてグズグズしてるので、母乳飲ませて入眠です。


お互い頑張りましょう。

2015.7.24 00:08 4

マイノリティー(36歳)

うちも寝ない子でした。
寝ぐずりがひどく、1時間あやして、寝るのは30分みたいな…

動けるようになってから(ハイハイ期)30分単位でだんだん昼寝が伸び、午前1時間、午後1時間に落ち着きました。

ハイハイ出来るようになったら寝るかも?


おっぱいは混合で、寝る前はミルク、夜中1回ミルクで1歳半くらいまで続きました。

夜中はミルクにして旦那さんに頼んで寝かせて貰ってました。

主さんも寝る時間をとれるように協力してもらえたら良いですね!

2015.7.24 07:47 5

なき(37歳)

その子その子の個性もありますよね。

うちも上が完母で全然寝てくれない子でした。今回は高齢出産だし産後の体力も落ちてるから少し寝て体力も回復させたい…という思いもあって混合にして日中は母乳、夜寝る前はミルクにしました。

そしたらやはりまとまって寝てくれますね。10時にミルクをあげると4、5時間は持ちます。

今から混合とか無理ですか??
ミルクの力を借りても良いと思いますよ。

2015.7.24 11:00 5

あさこ(37歳)

小1の次女・・・「本当に赤ちゃん?」「赤ちゃんだよね?」
って突っ込みたくなるぐらい寝ない子でした。昼間ミルクを
飲んで寝たなぁって思ったのでベッドに降ろすと哺乳瓶を
洗っている間に起きるトイレに行ってる間に起きるって言う
のは当たりまえ20分寝ただけで「よく寝たなぁ」って思う
位、寝ない子でした。夜泣きが始まれば始まったで夜も1度
起きると2~3時間抱っこして寝かしつけると言った感じで
(泣)昼間寝ない夜も寝ないで夜泣きの時期は気が狂いそう
でした(泣)今となっては思い出ですが、次女が1歳過ぎる
までの1年ちょっとは精神的におかしかったと言うか追い
詰められたような感じでした。長女は結構、寝る子だった
ので余計、次女の寝ない感が気になったんだと思いますが
・・・いいアドバイスとかじゃなくてごめんなさい。

2015.7.24 13:49 3

マリン(39歳)

毎日の育児、お疲れ様です。

私には2歳の息子と4ヶ月の娘がいます。息子は全く寝ない子で、9ヶ月くらいまで、まとめてねることがなく、私も睡眠不足でフラフラでした。本当に大変ですよね。
逆に娘は生まれたときからよくねる子で、母乳で育てていますが、夜は一、二回起きるものの授乳すると勝手に寝ます。

その子の個性が大きい気がします。
男の子は、外遊びするようになれば夜はぐっすり疲れて眠るようになると思います(*^^*)



2015.7.24 13:51 2

はさぶさ(32歳)

うちの子よりよく寝てますよー。
読んでて、うらやましぃ…と思った。

2015.7.24 14:49 2

匿名(40歳)

同じ感じです
私の場合は完ミでしたが寝ませんでした
8ヶ月ぐらいまでフラッフラで児童館なんてとても無理でした。そんな時間あるならこっちが仮眠、昼寝したいと思ってました。
ベビーカー乗せて散歩されてる方や公園に連れてって夕涼みにとかも作れませんでしたね。
とにかく寝不足だったので。
寝かしつけの仕方が悪いのか?と思われて義母に子供を寝かしつけてもらったことがありましたが、こりゃだめだって言ったぐらい寝ませんでした(笑)

今は7歳です。懐かしい。

確か1歳過ぎてからはだんだん寝るようになりました。

2015.7.24 15:14 2

くるくるゼリー(秘密)

トピ主です。
お返事頂いた方、どうもありがとうございます。
まとめてのお礼で申しわけありません。

励まして頂いて 感謝します。
今日もママ友から「目が死んでいる」と言われてしまいました(苦笑)
もういい加減に寝てくれ〜と思うのですが、個性ですよね。
ハイハイする様になったら、歩き回る様になったら、少しずつは寝てくれるようになるのでしょうから、今この時期を頑張って乗り切るしかないですね。

ちなみに母乳が出過ぎで困る位で、寝ないものだから、無駄にあげすぎて(寝かせたいがために)、ブクブクのムチムチ君です。
一度、私が体調を壊して薬を飲んだ為、ミルクを夜与えた日があったのですが、その夜は6時間ぶっ通しで寝る、という今ではあり得ない事が起きて、これがミルクの力か〜と感動した覚えがあります。
これはいいと味を占め、次の日の夜からミルクにしようと与えたのですが、以後一度もミルクは受け付けなくなりました(涙)
とことんお母さんを楽にさせる気はないのね、と諦める事にしました。
最後の1人、高齢出産で産んだ子が一番手がかかるとは、トホホです。

愚痴を聞いて下さってありがとうございます。
あくびが止まりませんが、頑張ります。

2015.7.24 16:36 2

めぐ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top