HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 1個だけの受精卵、分割胚...

1個だけの受精卵、分割胚移植か、廃盤胞移植か。

2015.7.24 19:25    0 2

質問者: サクラさん(33歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

昨日、初めて採卵し体外受精(IVF)をしました。

低刺激(クロミッド6日1錠+ゴナールF150)で卵胞も
複数育っていたので、院平均75%という受精率を根拠に
たくさん受精することを期待していましたが
結果は下記の通りでした。

卵胞 7個
卵子 4個
受精 1個(もう1つ受精したが精子が複数入って正常受精ではない)

卵子の数に関しては、E2の値からも納得がいくのですが
受精率の低さに愕然としてしまいました・・・

ただ、現実には1つしかありません。
当初は3個受精するだろうと予測して胚盤胞移植を
希望していましたが、大切な1つの受精卵がだめに
なってしまうかもと思うと、分割胚移植をしたほうが
良いのでは・・・と悩んでいます。
(もちろん、順調に分割してくれればの話ですが・・・)

移植時の内膜は11mmでしたので、分割胚移植時には
もう少し厚くなってくれるだろうと期待しています。


そこで相談させていただきたいのが、
同じような境遇の方、新鮮分割胚で妊娠された方が
いましたら、そのときの状況やアドバイスを
いただけるとうれしいです。

卵子の質にもよりますし、一概に言えないのは
わかっているのですが、どうかよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

約3年前新鮮胚移植して着床、長男を出産しました。

長男が2歳にもうすぐなるので現在また治療中です。

本日、新鮮胚をまた移植してきました。
サクラさんはたくさん卵が取れて受精1個ということでしたが、私は自然周期でしたので取れた卵自体が1個。(受精は顕微授精でやってもらい幸いうまく受精しました。)
1個だけって緊張しますよね。

私の場合、長男を妊娠する前何度も胚盤胞移植をしていますがうまくいきませんでした。なんでだろう・・・ってことで新鮮胚を2日目に4分割とかで移植してみるか、という提案でやってみたら1度目で成功しました。
その時の卵はフラグメントだらけ。培養してくださった方からは質が良くないですが。。。とのことでしたが元気でやんちゃな男の子が生まれました。

その時の卵の生命力・質も影響するでしょうが・・・・

胚盤胞移植は、成功率が高いということでやっていましたが胚盤胞まで行くまでに何個も廃棄になりました。
私の場合ですと、あくまで結果論ですがおなかの中の環境のほうがよかったのかも、ということです。
最初から初期胚での移植を早く試していればと思いましたね。年単位での時間がかかってましたので。まあ、過ぎたことですので気持ちはリセットしましたが(笑)

参考程度に聞いていただければと思います。
今日、移植してきた2日目3分割の卵(ちょいおそめ?)がおなかの中にあります。
こちらの結果を楽しみにしながら書かせていただきましたので



2015.7.25 14:02 7

どらどら(37歳)

 ジネコ会員

どらどらさん

とても心強いコメントありがとうございます!

先生も言っていたのですが、これだけはやってみないとわからなく、やはり人によって合う合わないもあるのですね・・・

何もせずに胚盤胞のほうが良いと決めつけてしまうよりも、せっかく受精してくれた卵の力を信じて、明日移植を希望することにしました!

明日の朝、分割しているかどうかの確認TELなのでドキドキですが、初めて受精してくれた卵の生命力を信じ待つことにします。

どらどらさんのお腹にいる卵も、これからすくすく順調に成長することを祈っております。

本当にありがとうございました。

2015.7.25 23:33 2

サクラ(33歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top