HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 娘が妹が欲しいと言ってます

娘が妹が欲しいと言ってます

2015.7.26 16:46    1 3

質問者: ゆみさん(29歳)

4歳の女の子がいます。今、妊娠七ヶ月ですが逆子が続き性別がハッキリしません。

夫婦間では性別の明らかなこだわりはないけど、姉妹でもいいし両方育てられたらいいね~と話しています。

が、娘は「女の子がいい!男の子はヤダ!」とハッキリ言っているので、男の子だとあまり仲良くしてくれないのかな…としょんぼりしています。性別を明らかに希望されると気持ち的にもプレッシャーです。

私は一人っ子で弟妹欲しいと思ったときには母にハッキリ無理だと言われたのでそのへんの気持ちがよくわかりません。

義姉は妹が欲しかったけど弟でがっかりだったと言ってて更に落ち込みました(しかも主人とあまり仲良くない…仲良すぎても嫁としては複雑ですが)

みなさんとこはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姉弟の母です。
うちの娘は弟が欲しいと言っていましたので
結果的には希望通りになりましたが
「男の子でも女の子でも元気に生まれて育ってくれればいいね」
「生まれたら可愛がってあげてね」と娘には伝えていましたよ。

生まれたら、弟であれ妹であれ可愛いものだと思います。

将来のきょうだい仲は、性格や考え方など
合う合わないもあると思いますので
姉妹でも仲が悪いところも少なからずいらっしゃると思いますし
今からそんな心配せず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。





2015.7.26 20:22 12

元気が一番(35歳)

私自身の話ですが兄2人ですがみんな仲良いですよー。
私と兄2人が性別違うからこそうまくいってる気がしないまでもないです。

最近、姉妹の不仲が目立ってるのをよく拝見します。
うちも姉だったらどうなんだろう?と正直思います。
仲良しか悪いかはその子達の性格の問題でしょう。

男の子やヤダ!と言ってる時点で性別違ったら泣き出して初めは嫌がりそうですね。

2015.7.26 23:25 4

かおり(34歳)

そこはお母様の言い方次第じゃないかしら?
きっと娘さんは男の子だったらどうしていいか判らなかったり
幼稚園などでの男の子しか知らないのでそう言うのかもしれません。

「女の子だったら何してあげる?」のあとで
「男の子だったらこういうことしてあげようか?」とお話しされてみては?

どちらにしても「お姉さんになるね、楽しみだね」と言い続けていればきっとがっかりなどしないと思います。
お子さんの考え方をよりポジティブな方へ向けるのはお母様の力が大きく働くかなと思いますので娘さんと一緒にたくさん赤ちゃんのお話をしてみては?

2015.7.27 02:06 13

たまご(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top