HOME > 質問広場 > 雑談 > 旦那が姑そっくりに

旦那が姑そっくりに

2015.7.26 22:53    0 2

質問者: たまこさん(36歳)

旦那が姑そっくりになってきてるのですが、
息子や娘に対してすごーく威張るんですけど、そういうのが姑そっくりになってきて嫌悪感しかありません。

姑はフルタイムで働いたこともなく、高校卒業してすぐ嫁入りしたので世間知らずで、宗教にのめり込み、自分の考えというのがありません。
口癖は「こういうのが常識だからこうしなさい!」ばかり。
孫にも「あぁしなさい!こうしなさい!」と上から押さえつけた物言いをします。

旦那は年中の息子にひらがなを教えるときに怒ったり、こんなこともできないのか!
とイライラしながら教えて最後には泣かせて「話にならん!こんなんじゃ苦労するぞ!」と四歳相手に怒号するんです。

心の中で「苦労してるのはあんただろ、漢字読めなくて会社のレポートを私に書かせて会社に提出したのは!」
とアホらしくてもう言葉もでないです。

姑は「○○さんあなたやっと二人子ども産んで一人前になったわね!孫同士遊ばせることで競争しないと社会性身に付かないわよ!」など偉そうにいうので、あぁこういう母親の口癖で育った旦那だから上からなんだなぁ、と納得してしまいました。
この人たちは自分がそれほど優秀でなかったから勉強=苦労と思ってるのだと。

子ども産んでマトモ。二人産んで一人前。

絵に描いたような暮らし、庭つき持ち家、子ども二人、新車、親の近くに住むなど見た目で満足度をはかるのだと思う。
心の豊かさ置き去りで形ばかり。
朗らかで天真爛漫だと思って結婚した旦那がこんな人とは…。
大学も推薦、会社もコネ採用らしく、ある意味スゴいけど、
尊敬できないです。

体裁や世間体ばかり気にするわりに実力ない旦那なので息子や娘からの質問や疑問にも答えられないため逆キレ…。
旦那はホントにわからないのか?めんどくさいのどちらなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様の質問の答えではないですが、我が家の旦那も姑と性格似てるな…って減なりします。
しつこい、自分の考え以外受けいれない、押し付けがましい、物を溜め込む、人に注意しといて自分も出来てないなど。
似てるのは顔だけにしといて欲しかった。
主様のご主人はプライドが高い感じでしょうか?
夏場に厚っ苦しいですよねお互い。

2015.7.27 08:01 6

うちも…(30歳)

お気持ちお察しいたします。
うちの母がそんな感じです。
父が大手の会社に勤務していたのでお金に困った事がなく母本人も働いた事がありません。
実家がそこそこ裕福だったので私自身とてもよくして貰ったし感謝しています。

うちの旦那は普通にお給料を貰ってきてくれますが正直生活はそんなに楽ではありません。
賃貸マンションに住み、車は中古を買いました。
そういう生活がうちの母には気に入らないらしく、あんたの旦那はほんと稼ぎがなくて甲斐性がない、こんな事なら嫁に行かせるべきではなかったと言われ続けています。
旦那の実家は小さな町で板金業を営んでいて、そんな旦那の実家の悪口もいつも言います。
貧乏人は嫌いというのが口癖です。
もうほんとにうんざりですが、うちの母はなんてかわいそうな人なんだと思う事にしました。

2015.7.27 20:03 4

マリッジ(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page