HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ

子宮内膜ポリープ

2004.9.8 20:32    0 7

質問者: Mieさん(秘密)

今日、卵管造影検査後の結果を聞きに行ってきました。
内膜にポリープらしきもの(先生も現段階では判断出来ない?)写っており、子宮鏡ソウハを勧められました…。超音波での検査では何も写っていなかったので、全く予想外で涙が溢れて止まりませんでした。悪性かどうか判断する為にも、来月手術をしようと思いますが、ポリープを取ってソウハ後自然妊娠した方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も先日子宮内膜ポリープがあるかも?と言われました。
毎年癌検には行ってるのですが、先日不正出血があったのと、今年も癌検の時期だなと思って病院に行ったところ、子宮にポリープがあるかも?と言われて・・・・で子宮に水を入れて超音波で見たところ2個もあるらしく来週子宮鏡検査することになりました。
今まで病気という病気をした事がなかったのでかなりショックでしたが
結婚して3年で子供ができていないのはポリープが着床のジャマしてるんだろう!と言われて取ったらすぐできる人が多いと言う先生の言葉で頑張ろう!と思いました。
私も悪性だったら・・・というのが一番心配でしたが先生に聞いたところ癌検は異常なしだったので悪性ではない、と言われました。
ソウハというのはどういう検査?手術?か勉強不足でごめんなさい。わからないのですが、周りの人(ポリープ除去した人)は自然妊娠されてる方多いです。
すみません、質問と少し話がずれてるかもしれないですが、Mieさんお互いがんばりましょうね!

2004.9.12 02:05 27

ねねちゃん(31歳)

ねねちゃんさん、お返事有難うございます。一般的に子宮ポリープで悪性の可能性は低いと言われましたが、過去に子宮頸がんの検査しかしていので少々心配です。今は手術の日を万全の体調で迎える事と結果が良い事を祈るばかりですね。私の周りではポリープや筋腫ができてる人が居なく話を聞くことが出来なかったので、ねねちゃんさんの周りでは自然妊娠されている人が多くいらっしゃると聞いて、大変心強く励みになりました。ポリープを切除しなければ妊娠は難しいと分かってはいるもののつい悪いほうへ考えてしまって自暴自棄になっていました。内膜にポリープがあると、避妊具(リング)を内膜に入れているのと同じ事なんだそうです。ねねちゃんさん、有難う御座いました。お互いに良い結果になるよう頑張りましょう!

2004.9.12 18:31 24

Mie(秘密)

こんばんわ!私は5月から不妊専門病院に通っています。7月に子宮鏡をしたところ子宮内膜ポリープが発見されました。          子宮鏡時、私もモニターを見ていましたが私の場合は数個どころじゃなくかなり沢山のポリープがあり内膜がデコボコ状態で先生も「これじゃあ妊娠しにくいなあ〜」と言っていました。
 そして先月、子宮内膜のソウハをしました。術前かなり緊張しましたが静脈麻酔で眠っている間にソウハをするので痛みは感じず麻酔をかけてから15〜20分後には病室に戻っていました。術直後は生理痛が強いような感じでしたが時間の経過と共に痛みはほとんど無くなっていました。
日帰り手術なので私の場合、9時に病院に入り12時過ぎには病院を出
られました。
手術の10日後位に受診し病理検査の結果が良性ポリープとのことで安心しました。
私はポリープ以外に右卵管閉塞、高プロラクチン血症もありその治療もしていますが今回ソウハしたことで子宮内膜がキレイになり妊娠できるのではと思っています。
私もMieさんと同じで結果が出るまで悪性ではないかという不安はありましたが今となれば「心配しすぎたなあー」という感じです。あまり怖がらず一緒に頑張っていきましょう。 

2004.9.12 22:03 19

かこ(30歳)

またまた、ねねです。私も去年まで子宮頸がんの検査しかした事なかったんですよ!40歳過ぎるまでは必要ないと思ってたんです。でも、先生に避妊せず普通に生活してて3年子供できないのは??一度子宮体がん検査もした方がいいかも・・・と言われての事でした。
私もポリープあると聞いた時は、不安で不安でかなりへこみましたよ。
聞いた事もない病気でどうなるの?みたいな・・・
見えないものだけに対処方法もわからないしね。
子供が欲しくなければそのままでもいいと言う先生のお話でしたが、
でもそんないらないモノを体の中に置いておくのも嫌ですよね。
今は取ったら赤ちゃんできるかも!!っていう希望をもって手術しようと思ってます。まだまずは来週子宮鏡検査を受けないと駄目なんですけどね・・・
Mieさん不安は同じ、取った後の楽しい事想像して頑張りましょう!!

2004.9.12 23:40 19

ねねちゃん(31歳)

Mieさん、こんばんは。内膜症があり不妊治療をしているものです。
まだ妊娠したことはないのですが、お返事させていただきますね。
私は、先日腹腔鏡で卵巣のう種の摘出と子宮内膜ポリープがあるので
子宮内膜ソウハを受け、退院したばかりです。
手術後に、録画した映像を見ながら説明を受けましたが、
子宮内膜ソウハは、膣から器具を入れて内膜を掻き出す処置です。
私は腹腔鏡での手術中に行ったので、全身麻酔下の状態で
なにも覚えていないのですが・・。
手術前に、子宮口を開く処置を行いました。
子宮内膜がきれいなって、これから妊娠に向けて頑張るぞ
という気持ちになりました。
ポリープがあると着床の妨げになる可能性があると聞きました。
術後も良好で、痛みもほとんどありません。
大丈夫ですよ。安心して処置を受けてくださいね。

2004.9.13 00:36 23

今回は匿名で(秘密)

先週子宮内膜ポリープをソウハしました。日帰りの1万円くらいの手術
です。が、想像と全然違う!皆さん痛くないと仰っていたので全身麻酔
だしと意を決したのですが・・・。

まず、子宮を広げる器具を入れる時も痛かったです。少し。
注射が嫌いなのに、筋肉注射+ブドウ糖の点滴+麻酔は辛かった〜。
で、眠ってる間に終わりませんでした。ずっと意識ありました。
手術台も看護婦も医者もソウハの感覚もあります。泥酔状態ではありまし
たが・・・。手術後も意識があり話も出来ました。そのせいで怖くて
暫く夜眠れませんでした。こんなはずではって思いました。
でも、手術して良かったです。

2004.9.13 18:45 7

すみれ(22歳)

皆様、早速のお返事心より感謝申し上げます。皆様の体験談をお聞かせ頂き、大変心強くまた勇気づけられました。今月末に生理が来る予定ですので、来月早々に手術となります。他にも右方卵管の癒着があるのですが、とりあえず内膜を綺麗にする事がスタートラインに立てるのだと思い、リラックスして当日を迎えたいと思います。最後に、皆様にもいつか必ずかわいい赤ちゃんがやってくる事を祈っております。有難う御座いました。

2004.9.14 21:17 7

Mie(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page