HOME > 質問広場 > くらし > 旦那のお小遣い…

旦那のお小遣い…

2015.7.27 08:27    0 22

質問者: ゆちゃんさん(24歳)

 ジネコ会員

私、妊娠7か月。無職
旦那、23歳。鳶職の為日給月給


旦那さんのお小遣いについて相談させてください。日給月給のためバラバラですが、大体手取り20万程です。

家賃はありません。
おおまかに一ヶ月の出費は、
携帯代→2人で約2万
食費→3万
光熱費→1万
車ローン→1万7千円
車保険→7千円
国民健康保険なので→3万8千円
ガソリン代→1万円
病院代→補助券も使いますが、切迫ぎみの為、薬代やら合わせて5千円


出産には何があるかわかりませんし、子供も産まれるので、今後の為に貯金をしていきたいので、当初旦那のお小遣いは2万円とゆう約束でした。(お弁当、飲み物は毎日持参)ですが飲みに行ったり、買い食いしたり、タバコ代で半月でいつも終わってしまい、結局千円ちょうだい、千円ちょうだいの繰り返しで実際5万近く飛んでしまっています。あげないと騒ぎます…お腹に赤ちゃんがいるうちは揉めることはなるべく避けたいので、渡してしまう現状です。。若いから遊びたいのも分かるんですが、正直言ってきついです。

皆様は大体どの位渡していますか?

9月には里帰り予定なので、いない間の金の使い道が怖いです、、旦那いわく、ご飯作ってくれる人がいなければ朝昼夜のご飯代が1日3千円とのことです、、多いような気がします。

お金管理で鬱になりそうです、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手取り27〜35万ほどです。
うちはお小遣い2万ですね。
毎日お弁当とお茶持参、飲み会はほぼなし(送別会などあれば別途渡します)、タバコ吸わない、ガソリン代とお酒代はお小遣いに含まれない。
以上のような感じなので、正直2万でも多いと思ってます。

2015.7.27 10:16 11

アナゴ(秘密)

里帰り中は目を瞑った方がいいと思います。
そこで羽を伸ばす代わりに、子供が生まれたら我慢してもらう感じですかね。

その月収でお小遣い5万は多いと思いますが、まだ23歳では周りはほとんどが独身で遊びたい盛りなのでしょうね。。。

子供を作るのが早すぎた、としか言えませんが、ご主人はまだ若いですし、あまりお金お金と言い過ぎると離婚の可能性も出てくるかもしれません。

今の時点でも貯金はできているようですし、少し様子見をしてみてはどうでしょうか?

家賃がかからないと言うことはどちらかの両親と同居ですか?

主さんもまだ若いですから、お子さんが少し大きくなったら働きに出た方がいいと思いますよ。

ちなみに我が家はお小遣い制ではなく、毎月の貯金額を決めて、残った範囲で私も旦那も好きなように使っています。

使い切れなかった分はまた貯金です。

2015.7.27 10:45 4

ななし(34歳)

うちの旦那は手取り30万でお小遣い5~7万円です。
多いという人もいれば少ないという人もいてそれぞれです。
ゆうちゃんさんのご主人はまだお若いので遊びたい盛りなのかもしれませんが、うちは年齢的にも会社的立場においても取引先の方との食事、ゴルフ、部下を誘って自分持ちで食事代を払ったりとお金はかかります。
そういう事をケチってお付き合いを一切断ち切る人も中にはいるそうですが、やはり社会人としては最低限のお付き合いはするべきだと私は思っているので生活は苦しいですが旦那の立場が少しでも良くなればと思いお小遣いを渡しています。


2015.7.27 11:38 9

マリッジ(41歳)

旦那様、考えが甘すぎですよ。
23歳遊びたい時期なのもわかりますが、しっかりしてる方も多くいます。

うちも結婚当時は24歳、同じく職人で手取り21万ほどで、お小遣いは2万でした。
お弁当水筒は持参、当時はタバコも吸ってましたが、増税のタイミングでやめました。

周りで同じくらいで結婚した友人もお小遣いは2,3万でしたよ。

しっかり家計簿をつけて旦那様に見せたほうがいいですよ。
うちは家計に余裕の出てきた今でも出費のかさんだ月は家計簿を見せて気を引き締めてもらってます!

お子さんの生まれる前にお金のことは話し合っておくことをオススメします!

2015.7.27 13:56 15

りんご(30歳)

家賃が必要ないなら、私なら その収入でも
夫のお小遣いは5万円くらい渡します。

遊びたいだろうから、というよりは
社会人成人男性なら、ある程度のお金を持っていないと格好がわるいですし、
同僚や後輩たちと、ろくに お付き合いも出来ないのは
妻としても恥ずかしいからです。

少数意見や感想かもしれませんが
ご参考まで。

2015.7.27 16:34 8

さか(32歳)

手取り30万でお小遣いは5万です。
でも昼食代も含まれるので実質もっと少ないです。
お酒もたばこもしないのでたまの飲み会は別ですね。
なので手取り20万で5万のお小遣い、毎日の食事代3千円は多いと感じました。

自分で子供の事や将来を考えて倹約できるタイプならある程度目を瞑れますが、主さんの旦那様だとあるだけ使いそうな感じなので私だったら子供の事をきっかけにしてもっと減らしてもらいます。
日給月給の人は月でお給料も変動するし貯められる時に貯めておかないと将来が大変だと聞きますよ。

まだ若いし周りは遊んでる年齢とはいえ、結婚も父親になる事も決めたのは本人だし、そこはもっとしっかり協力してもらった方がいいと思います。

2015.7.27 17:14 8

多くない?(34歳)

ヨコですがみなさんの意見とても参考になりました。

うちは旦那(37歳)は手取り40万でお小遣い10万円です。
正直あげすぎかな?と思っていましたが社会的な体裁がないと恥ずかしいですし、ママ友の旦那さんは手取りはいくらかは知りませんが、大手の会社に勤務しているのにも関わらずお小遣いが2万しか貰えず、上司や部下との付き合いは一切できないと以前BQをしたときにうちの旦那にぼやいていたらしいのでそういうの聞くと逆の立場で旦那がママ友の旦那に愚痴っていたら私としてはとても恥ずかしいです。

とはいうもののみなさんいろいろな事情があると思いますのでなんとも言えませんがご主人ときちんと話しあって、自分の知らないところでうちの妻はケチとか言われるのは避けた方がいいかと。

2015.7.27 19:50 3

匿名(29歳)

お小遣いは、手取りの1割ですよ。
二万円でいいと思います。
毎月、その月収で五万円渡していたら、貯金なんてほとんどできていないのでは?
赤ちゃん産まれたら、今よりお金掛かかるのは当たり前ですが、学資保険とかも必要になってきますよ。
若いからなんて、理由になりません。雇われじゃなく、早く自分の会社を持てるように努力しないと、この職種でやっていくのは大変ですよ。お子さんが小さいうちに貯金できるようにしたほうがいいです。
家計簿見せて危機感持たせてください。

2015.7.27 20:02 13

とびっこ(37歳)

お小遣いは手取りの1割が相場なんですか?
たとえば手取りが少ない人はお小遣いが1万とか2万って事になってしまいますよね。
そういう家庭のご主人は趣味とか付き合いとかされないのでしょうか?
それともそれは別に渡してるとか・・・?
どなたかも言ってますがうちの旦那も仕事上の交友関係が広く2万円とかじゃ全然足りません。
しかも多趣味なのでそれだけでもお金がかかります。
その都度渡すという方法もありますが面倒なのでお小遣いとして渡して自分で管理してもらっています。
貯金も大事ですがある程度人生楽しく生きたいし、お金って使い道次第だと思うからあんまりケチケチするのも旦那さんかわいそう。

2015.7.27 21:45 4

そーなんですか?(35歳)

うちはおこづかいが3万です。その手取りで5万はナシです。あと、おこづかいが足らないならタバコは控えたらいいし。

日々ランチ抜きでも1700円近く使ってる計算ですよね、今。前もって2万渡すんじゃなく、仕事のある日だけ、毎朝1000円ずつ渡すようにしたら使い方変わるんでしょうかね。

あと、里帰り中のご飯、朝昼晩三食3000円は高いです。一食1000円は、都市部の会社員のランチ代より高いかな。

これから子供が大きくなるにつれて出費が増えますし、今のうちから2人できちんと話した方がいいです。今きちんと話せないようでは、今後もっと言い出しにくくなりますよ。赤ちゃんや子供の前で言い争いしたくないですよね。

あと、車関係の出費と携帯代金をもっと削りたいところ。

2015.7.27 23:01 11

ぽんきち(39歳)

ぽんきちさん

小学生のお小遣いじゃあるまいし
大の大人の財布の中が千円札1枚だけなんて・・・

まあ、それぞれのご家庭の事情や考えがあるのでしょうが・・・

自分の夫のお財布の中が千円札1枚なんて
格好が悪すぎて嫌です

世の中のご主人方が妻に内緒で臨時収入を自分のヘソクリに回す理由も解ります

預金や子どもにかかるお金も、もちろん大切ですが、
働いても働いても、昇給しても貯蓄に回され
小遣いは増えず、趣向品も「やめろ」「減らせ」では
虚しくなる方もいらっしゃるでしょうね・・・・・



2015.7.28 00:33 4

ええっ!(33歳)

そーなんですか?さん。
横ですが、手取りが少ない人はお小遣い1~2万になるんですかとの事ですがそうだと思いますよ。実際そういう話も聞きますし。
使う事でそれ以上の仕事が入るとか投資的部分が多い場合はまた違うとは思いますがそんな人ばかりでもないでしょうし。

まして主さんのところは収入の四分の一をお小遣いにしてる状態で、里帰り中ご主人の要求通り渡していたら稼いだ分の殆どを使い込む状態ですよね。
さすがにそうなったら貯蓄より人生を楽しむとか、旦那がケチと思われるとか悠長な事を言ってる場合じゃないと思います。

何を優先するかは各家庭の価値観で違うのも当然ですが、将来や子供の事を考えたらある程度は貯蓄に回さないと不安だという家庭は多いんじゃないでしょうか。

2015.7.28 06:51 12

多くない?(34歳)

ええっ!さん

うちは前もって3万まとめて渡していますよ。主人が浪費しないので。

主さんの旦那さんが小遣い以上にお金を使ってしまうなら、小出しに渡すと使い方変わるかな?と思っただけの話なんですけどね。現に今、お金なくなったら、1000円ちょうだい、って小出しに渡してるわけですし。

2015.7.28 10:29 10

ぽんきち(39歳)

横ですが。。。

旦那さんの収入が少ない家庭は共稼ぎが多いと思います。

小遣いの相場が手取りの2割と言うのが妥当かどうかは分かりませんが、流石に手取りが20万以下では妻と子供は養えないのではないでしょうか?

節約してもたかがしれてますし、将来が不安なら、主さんも働いて収入を増やす方がいいと思いますよ。

2015.7.28 10:34 10

ななこ(38歳)

うちは、旦那がお金を管理しています。

私より貯金がうまいので…笑

お給料は25〜28万で、ボーナスは年2回です。

私は、主婦です。

旦那から、
食費&生活費6万
ケータイ1万
光熱費1万5千
保険1万
私のお小遣い1万
をもらっています。

1ヶ月に子供(7ヶ月)にかかるお金は、

オムツ代1000円
離乳食1000円

の他に、子供のお洋服や絵本などを買ってます。

私のお小遣いは、ほぼそれで消えます。笑

私自身、無駄遣いもしていないし、堅実に子育てをしているので、お金は必要最低限しか払っていません。

ので、お金が足りなくなったよ〜というと、旦那はお金をくれます。

旦那のくれるお金にケチをつけたことはありませんし、頑張って稼いでくれてるので、感謝してます。

旦那は、自分のお小遣いを(ガソリン代も含め)2万にしているようです。

でも、私が食費が足りないと言うと、あまっている旦那のお小遣いをくれます。

あと、旦那の生命保険、社宅代、旦那のケータイ、車のローン、車の保険を払って、

月に6万円前後を貯金してます。

旦那は、25歳ですが、お酒もタバコもしないし、

飲み会もたまになので、

その分、貯金ができてます。

参考までに…

2015.7.29 09:14 0

レイナ(27歳)

 ジネコ会員

皆さんありがとうございます。


家賃がかからないのは、一人暮らしをしていた当初から、自分の母親が払っていたみたいなんです。それ自体どうかと私は思ってます…だからこそ無駄遣いをさせたくないと思ってしまいます。

昨日金の話でもめてしまったのですが、旦那いわく毎日千円(一ヶ月30日として3万)➕遊び代3万で合計6万はないと足りないと言われました。

お弁当、飲み物持参で1日千円って普通なんですか?私には本当に理解できないです。。



2015.7.30 06:28 2

ゆちゃん(24歳)

 ジネコ会員

出費の内訳見て思ったんですけど、国民年金は? これ結構に大事浪速区事なので、教えて下さい。

2015.7.30 12:21 7

匿名(32歳)



同じく鍛治職の妻です。
タバコをどの位吸っているのか
わかりませんが、お弁当と飲み物(特に夏)持参でも
タバコを1日一箱ペースで吸っているとしたら1日1000円位かかってしまうと思います。

でも遊び代で3万は子供が産まれるって時に考えが甘いですね。

2015.7.30 13:09 3

うーん(23歳)

年金に関しては若年者の減免申請を出している段階です。まだ金額が算出されてこないのでわからないです。

2015.7.30 13:31 0

ゆちゃん(24歳)

 ジネコ会員

25万、旦那小遣い3万で結婚当時からやってきました。

弁当飲み物持参、飲み会は送別会等だけ、ガソリン代は家計から、です。


若い頃はタバコを吸っていたので3万じゃ足りなかったんですが、禁煙したら2万で足りるように。

1万はパパ貯金にしていて、そこからたまにおごってくれたり、旅行に行ったりしてます。

禁煙万歳!オススメですが難しいですかね…


まずは旦那さんに現実をみてもらい、せめて3、4万で納得してもらえたら良いですよね…。

3千円プラス3万は多すぎです…。
1食千円って…冷凍うどんくらい茹でられませんかね?自炊も出来たら最高なんですが…

2015.7.31 06:38 0

禁煙(35歳)

うちの旦那も鳶職なので、お返事しちゃいました‼︎
職人は毎月給料が違くて大変ですよね。天候で休みになったり、現場のお休みだったりと何かと休みが増えますよね。
お子さんが生まれると言うことで、今から旦那さんにはちゃんとどのぐらいの手取りで何に、どんだけかかっているのかを見せてあげた方がいいですよ。
うちも若いうちに結婚しましたが、何も知らない旦那は主さんの旦那さんと一緒で、なくなればもらえると勘違いしていましたね!私も将来の事も考え、全部書き出して、どこから減らせるか、旦那の小遣いを減らして他に回すしかないと言うことを分かりやすく説明しました。
これからの事、子供に何かあったらどこから出せるのかをちゃんと話し合われた方がいいですよ!
不安もなく生活ができるようになる事を祈ってます!

2015.7.31 21:08 0

ココリ(29歳)

皆さんのお小遣いの多さにびっくりしました。
私の家も1割です。手取りが19万なら1万9千、21万なら2万1千円です。
飲み会は月3回まで半分出します。タバコは吸いません。

20万の手取りで5万は多いと思います。
旦那さん月にそんなに飲み会に行くのですか?23歳で遊びたい盛りって言うのも分からなくはないですが、家庭を持った以上通用しないと思います。
タバコをやめてもらうとか、飲み会の回数を減らしてもらうとかできたらいいですね。

2015.8.1 00:41 5

パイナップル(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top