HOME > 質問広場 > 雑談 > 高齢者の運転

高齢者の運転

2015.7.27 13:36    0 8

質問者: たくさん(40歳)

こんにちは。実父の運転で困っています。父は70で、自家用車は無いのですが、たまに出かけるときはレンタカーをして運転します。ハッキリ言って、荒い荒い運転です。基本的に急ブレーキ急発進、信号無視もたまにやらかします!蛇行、ハンドルさばき、最悪です。。

そんな父と、私達家族(夫・子供・私)が同乗して出かける機会がありました。私は父の運転を知っているのではなから夫に運転してもらうように言いました。しかし父は、夫の事を思い、疲れてはかわいそうだからという気持ちで、運転すると言いました。でも先に記しました通りの命とりの運転です。子供もいるしぜっったいに夫にさせて!私達の為にそうして!と、なかばキツク父に反抗しました。

するとそんなことを言われてるのは心外と、相当立腹し、気を使って運転させようとする夫と猛反対の私とで3人対立・・最悪の出発となりました・・

年齢のことと、もともとそんなに運転技術の無い父・・そしてその自覚が無い!人の命を奪うかもしれないということにまったく気づいていません。その指摘をしたら怒るって・・いじわるで言っているんではないのに!もともと怒りっぽく、プライドが高い人です。

でも絶対に父の運転の車には乗りたくありません。こんな機会、これからも多分あると思います。どうしたらハンドルを握らせないようにできるのでしょうか。

この日は、3分の1くらい運転させることで落ち着きました。夫が助手席に乗り、よく観察し、支持を出す感じです。

こんなこと、皆さまはどう思われますか。。なんで素直に自分は事故をおこしそうな運転しかできないから皆を乗せるのは危険だと自覚してくれないのでしょうか。。信じられません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイトルは「高齢者の運転」ですが、「父の運転」ですよね。
お父さんは元々運転技術が無いようですし。
うちの父も同年代ですが、安全運転なので安心して乗っていられます。
いくら言っても聞く耳を持たず腹を立てるばかりのようなので、「もうお父さんの運転する車には乗らないから。」と宣言して、それを実行するしかないと思います。

2015.7.27 19:07 17

ゆか(35歳)

気持ちは分かるけど、元々怒りっぽいお父さんなんだから想定内ですよね。

ご主人に「運転好きなんで~」とか「人の運転だと酔っちゃうんで~」とか言ってもらったらよかったかもしれませんね。

助手席で目を光らせて指示とか嫌だわ~。火に油だよ。

2015.7.27 19:32 11

みな(37歳)

言い方の問題もあると思いますよ。

そんな頭ごなしに、無能呼ばわりしたら元々プライドの高い人なら意地になって運転するって言いますよ。
特にプライド高くなくても年を取れば、自分の老いに関して指摘される事に必要以上に傷つく人多いんだし。

高齢者が運転免許証を運転能力が無くなっても返納するのに抵抗するのって、もう自分は運転も出来ないって事を認めたくないというかそういう微妙な心の傷みたいなものもあるんだし。

運転する能力は自分にはないって自覚してても、それを公然と認めるのは辛いみたいですよ。

やっぱりその辺の年寄り独特の傷つきやすさは計算に入れて、言い方を工夫しないと難しいんじゃないでしょうかね。

今回の場合は、「お父さんにはしんどい思いして運転しないで楽してもらいたい。私らの親孝行のひとつだと思って、ここは夫君に運転まかせてくれない?」みたいな感じで言っても良かったんじゃ?

父親ひとりで運転するのも危険だから止めてほしいって事なら、「お父さんががきちんと運転出来るのは知ってるけど私らが心配でたまらないから運転はなるべく控えてほしいな。」とか。

自分は運転出来るけど家族が心配するから仕方なく・・・みたいな言い訳を作ってあげればいいのにと思いました。

2015.7.27 20:29 5

匿名(秘密)

これから先にも機会があるかも?なんですよね
主さん家には車無いのですか?
無いのならご主人がレンタカー借りてきたらどうなんでしょう?
主さん一家がレンタカー乗ってお父さんを迎えに行けば良いのでわ?

2015.7.27 23:10 4

あや(秘密)

お父さんを連れていかないで
旦那さん質問者さんお子さんだけで出かけるというのはできませんか?
お父さんが運転するというのなら、その車には乗らない、連れて行かないと言って、意思を曲げなければ、そのうち運転するのを諦めると思います。

乗っているほうも怖いのでしょうが、
他の車の人も怖いし
相当迷惑だと思いますよ。。
あぶなっかしい無茶な運転してる人って
見てみると絶対高齢者なんですよね。。
わたしは高齢者は車やバイクなど運転するべきではないと思ってます。
うちの祖父は70でバイクのってましたが、
危なっかしくて家族全員から毎日口うるさく注意されつづけ、
最初は反抗してましたが
あまりにもうるさいので運転するのをやめました(笑)

車は便利なものであると同時に、人をいとも簡単に殺す武器にもなり得るということを分かっていない人が運転すると、いつか不幸になる人が出てしまいます。
絶対に運転させないと頑固に言い続ければきっとやめてくれます!

2015.7.27 23:16 5

マカロニ(25歳)

ありがとうございます。「父の運転」のハナシでした、すみません!

私の言い方も相当キツイです。。はい。。(>_<)

もともとソリが合わないのと、そんな命に係わる事なので、ビシーっと言ってしまいました。。

優しさがあれば書いて下さったように、立腹させず気持ちよく運転しない方向へ持って行けたかもしれません。父も頑固で、良かれと思って、自分が役に立ちたくて言っているのは分かるのですが。。

同じ車に同乗する機会が無くなるということはちょっとむずかしそうですが、ご提案下さったように、うちにも車は無いので、うちが借りて父を拾うようにしようと思います。

なぜかハンドルを握ることに関してはとても頑固で、「やめておいて」というと、すごく不愉快な顏をします。その感覚が私には理解ができませんが、そんなもんなんでしょうか・・・・

2015.7.28 09:27 2

たく(40歳)

高齢者の事故って、凄く多いですよね。
他人も巻き込む事もあります。
お父さんみたいな人が、普通に運転していると思うとゾッとします。
本人は良くても、子供やまだ先の長い若者を巻き込んだらどう責任をとるつもりでしょうかね。
旦那さんは、義父さんには言いにくいですから主さんからキツく言わないといけないです。
主さんが、運転しても良くないですか。
それが出来ないのなら、一切お父さんとの外出は控えるしか無いです。
旦那さんが運転するか、交代で主さんがすると決めて運転を人任せにすると、大切なお子さん達の命も無くす危険があります。

そして、罪も無い人をケガさせたり最悪死なせたら取り返しつかないです。

2015.7.29 11:12 13

ひかる(28歳)

ありがとうございます。

私はペーパーなので運転要員には入っていないのですが、夫にしてもらうにしても少ししか手伝えないのももどかしいです。。マイカーが無いからアレですが、練習しないとですね。。

本当に、危険運転の自覚が無いのですごく困ります。人に危害を加えるなんて思っていないので、私がキツク言うと、いじわるなむかつく娘でしかないようです。言ってわからないなら、もう同乗は一切しない方向にと思います。何かあってからでは遅いので。一人でレンタカーをするということはおそらく無いので、私たちが同行しないなら乗る機会も無く、人に迷惑もかけないだろうと、今考えついてます。でもそれでまた下手になっていくのかな・・・

一緒にどこもいかない!なんて、人からみたら冷たい娘でしょうが、命には変えられません。。。

2015.7.29 12:18 4

たく(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page