HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 杉山産婦人科で4度目の採...

杉山産婦人科で4度目の採卵を迷っています

2015.7.28 00:13    3 6

質問者: リュウさん(39歳)

ジネコ会員

39歳で世田谷区の杉山産婦人科に1年ほど通っております。
採卵3回、分割胚移植を4回(うち2回は2個移植)行いましたが、いずれも妊娠できませんでした。

転院も考えているのですが、来周期は間に合わないので、杉山産婦人科で最後の体外受精をするかどうか迷っています。

杉山産婦人科は良い病院だとは思うのですが、4回失敗しても、こちらから提案しない限りは同じ方法を繰り返すだけなので、いずれも良好胚で4回失敗したということは、杉山産婦人科の方法では、私は妊娠できないということなのかなという不安もあり、
また一方では、私の年齢を考えると一回の体外受精で妊娠する確率は10~20%くらいだったと思うので、もう一回くらい試してもいいかなという気持ちもあり、お金も体力も消耗するので迷っております。

みなさんのご意見、また40歳近くの方で、杉山産婦人科で5回以上の体外受精で妊娠された方がいらっしゃいましたら、ご経験を教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3回移植失敗したら転院しています。
3件目の今のクリニックで突然胚盤胞がたくさん貯卵でき、着床しかけたこともあり、まだまだ妊娠には至っていませんが、少し進んでいるのかなというところです。
生活は全く変えていませんので、やはり病院ごとに異なる採卵、培養方法などが今回合ったのかなと思っています。

今回はもう凍結胚がないようですので、もう一度同じところで大金をかけて採卵移植するよりも、今周期は思い切ってお休みされてはいかがでしょうか?
もしくはつなぎでAIHをするとか。

まだ今のクリニックに心残りがあるなら最後に採卵移植されてもいいかとは思いますが。

要はクリニックに可能性を感じるか否かですかね。

2015.7.28 10:37 3

岩塩(38歳)

ジネコ会員

杉山は通院したことはないけれど、良さそうな病院ではあるなと思っています。
ただ提案しないと~というのは他でも見たことはあります。逆に提案すればやってくれる?というのはいいなとも思いますが。

杉山での移植は全て初期胚ですか?
もしそうならば、今までとは違ったやり方をして胚盤胞で移植してみてもよいと思います。
しかし38歳を超えるくらいから、胚盤胞に育つ方へ回しても、なかなかそこまで行かずに採卵した卵が全滅してしまうこともありえるので、難しいところです。
ただ今までとは何か違うことをしたほうがよいのではないかと思うのです。

私でしたら、書かれている状態ならば、他の病院に行ってみますね。人気があるところは2ヶ月待ちだったりもするので、初診が取れないようならば、その合間に杉山で採卵してみるとは思います。

2015.7.28 13:48 2

rinko(33歳)

ジネコ会員

良好胚で四回もだめだったということは、もちろん年齢による卵の質の問題もあるでしょうが、何か着床を妨げる原因があるのかもしれないですよ。
着床障害・不育症の検査や子宮鏡検査は受けられましたか?
杉山さんは、病院側からの提案はあまりないですが、逆にこちらから希望すればほぼ何でもやってくれます。
転院前にこれらの検査を受けてみてもよいのでは?と思いました。

2015.7.31 10:07 2

ゆーみん(37歳)

岩塩さま

丁寧なお返事をありがとうございました。
そうですよね、、やはりこれだけ失敗すると転院を考える時期ですよね。

今月、夫の仕事の都合で自然のタイミングがとれるかどうかが微妙なので、もし自然のタイミングがとれないようだったら、杉山病院で最後の体外受精をしようかと思いますが、タイミングがとれれば、しばらくお休みして、転院を考えようと思います。

ありがとうございました!

2015.8.2 22:29 1

リュウ(39歳)

ジネコ会員

rinkoさん

親身なお返事をありがとうございました。

そうなんです。杉山病院は良い病院なのですが、こちらから積極的に行かないとだめなんですよね。。

私も胚盤胞移植を考えたことがあったのですが、今のところ、2~4個の採卵なので、先生からは微妙ですね、、と説明がありました。もちろん、やってくれないわけではないのですが。

10個近く採卵する場合は、いくつかを試してみても良いとのことだったのですが、杉山病院では、胚盤胞まで育たない受精卵の中にも、初期胚の段階で体内に戻せば育つ受精卵もあるかもしれないという考えがあるようで、胚盤胞移植をそんなに勧められませんでした。

私も今まで受精したのが2つずつだったので、もったいないような気持ちがして、試していませんでした。

もし、転院して別の方法を試す機会があったら胚盤胞移植も試してみたいです。

2015.8.2 22:40 1

リュウ(39歳)

ジネコ会員

ゆーみんさま

丁寧な返信をありがとうございました。

一度、着床不全の検査のことを病院できいたことがあったのですが、6万円もかかるとのことで、ちょっと尻込みしておりましたが、ゆーみんさんから返信をもらって、やっぱりこのまま高い体外受精を何度も続けるのなら、高くてもきちんと検査をした方がいいかも、、とがぜん思えてきました。
転院するにしても、検査はしておいた方が良いですものね。

もうすぐ卵胞の大きさをみてもらいに行くので、病院でももう一度詳しく聞いてみて、夫と相談して決めたいと思います。

2015.8.2 22:44 0

リュウ(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する