HOME > 質問広場 > 雑談 > 義母から実母への電話

義母から実母への電話

2015.7.28 04:59    0 3

質問者: 明太玉子さん(34歳)

半分愚痴ですが・・
長くなるのでなるべく簡潔に書きますので、良ければ読んでください。

私は次男嫁です。
長男家族は義理の祖父母と敷地内同居しています。

なぜ祖父母かというと、夫と義兄は幼い頃から両親が家にほとんどおらず、祖父母に育てられたと聞きました。参観日や運動会も来ず、遊んでもらった記憶もないそうです。

今でも息子達には関心が薄く、結婚して孫が生まれても孫にも興味がありません。
それは良いのですが、義母が自覚なく暴言を吐く人で、自分達さえ良ければいいというような事を平気でするので、自然と疎遠になりました。
(義両親は車で1時間くらいの場所に住んでいて滅多に会いません)

その代わり祖父母がとても良くしてくださり、義兄家族ともよく集まり、関係は良好です。

今、家を新築中でもうすぐ完成予定です。
義兄と祖父母の家から車で10分ほどの場所です。

その事について、義母から私の母に電話がありました。

義母は
『よくあんな場所に住むね。大きな道路もあって、子供が絶対事故に遭うわ。
長男も次男も変わってる。顔も似てないし、病院で取り違えられたんだきっと。』
と一方的に話したそうです。

母が気を遣って
「でも、孫(私の長男)はお義父さんによく似てますよ」と言うと
『うちのお父さんはもっと鼻が高いから!』
『 子供達は平凡だけど、私達は夢があって自由にやってます』というような事を言って切ったそうです。

母は以前から義母の事を疑問に思っていたようですが、この件で「関わらない方がいい人」と、大嫌いになってしまいました。

私は義両親が、祖父母の近くに家を持つ事を良く思っていなかった事を初めて知ったのですが、私達には一切言わず、なぜうちの実家にそんな事を言うのか理解できません。

こういう事って、夫に報告するものですか?

夫と両親の関係はつかず離れずですが、話すと気を悪くするだろうと思い、言っていません。
皆さんだったら、言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの姑もかなりの変わり者で、実親は一切関わりを絶ちました。

私は、主人にすべて話しますよ。姑って嫁の前では、自分の息子にけして見せない姿があるんですよね…?
嫁の前では、酷いいじわるをしているのに息子の前では良い母親を演じているというか…

だから私は、真の母親の姿を主人に暴露してます。

2015.7.28 07:47 16

ふむ(40歳)

ご主人に主さんが、義母と実母の間にこんな出来事があったと手紙に書いて伝えたらいいと思います。
直接言うより効果的だと思います。

義母さんを悪く書くのではなくて、実母さんから聞いたそのときの会話を淡々と書いて伝えたらいいと思います。
隠しているのはおかしくないですか?

その出来事をご主人が知ったら、再度義母さんが実母さんに接しないようにご主人が考えてくれるかも知れないですよね。

実母さん、とても嫌な思いをされましたね。
私はご主人に伝えたほうがいいと思います。

2015.7.28 08:17 5

フミナ(35歳)

一応、こんなことがあったという報告だけします。「病院で取り違えられた」の部分は言わないようにして。こんなこと言うなんて普通の神経じゃないですね。

それで、義母に抗議するか放置するかは夫次第で。

気の利くご主人なら「うちの母がすみません」とお母様に連絡されると思います。

2015.7.28 09:31 9

あつい~(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page