HOME > 質問広場 > くらし > 家賃なし生活費17万円の暮らし

家賃なし生活費17万円の暮らし

2015.7.28 20:47    0 9

質問者: まままさん(27歳)

家賃なしで月17万生活できますか??

結婚を考えています。
田舎町です。
彼31歳 お給料17万 ボーナス年60から70万
アルバイト月4〜5万
私27歳 お給料13万 ボーナス年30万
貯金二人合わせて350万(結婚してもしばらく私も働いて、子供が生まれるまでに400万貯めようと思っています。)
車は2台所有しています。

家は叔父の家の敷地内に小さな小屋があるのでリフォームして住みます。

子供が出来たら私は退職しなくてはならないため、彼のお給料のみで生活することになります。
産休育休の前例が全くありません、、、

理想としては、3年間のうちに子育てに専念して子供が二人ほしいです。

家賃なしで、月々17万くらい、お子さんのいる方いますか??
3年間くらいしたらフルでパートにでようと思っています。パートでもまかなえないほど激貧生活でしょうか、、、
貯金も少しずつしていけたらと考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二歳の子供一人の三人家族。都内23区に在住です。私は専業主婦です。去年住宅ローンを完済し、今は住居費無しで17万で生活出来ています。
夫の小遣い3万
光熱費1.5万
通信費2万
食費3、5万
保険2万
生活雑費1万
レジャー費1万
子供費1万
その他2万

車は所有していません。月17万、子供がまだ小さくて洋服やら美容院にお金掛けなければ十分な額です。

2015.7.28 23:27 3

大丈夫!(38歳)

家賃ないのならボーナス分を車の車検や税金分抜いて貯金できるくらいかなと思います。

うちは車2台あり、アパート6万もあり20万で生活しないといけないのですが月々マイナスで貯金を切り崩しての生活です。
使いすぎてるのもありますが。

17万で1万くらいは貯金する!と頑張れば贅沢もなにもできないかも知れませんが生活できると思います。

車も買いかえないといけない時期はやって来るし貯金はしてあきたいですよね …

2015.7.28 23:39 3

私はたりない(秘密)

主人の手取り20万、ボーナスは年に50万ほど。
私は今専業主婦で、1歳の子供が一人います。
家は義両親所有の借家をタダで貸してもらっています。
車は軽と普通車の2台。
田舎なのでたまに義両親や実両親、近所のか方からお裾分けをいただきながら節約してやっています。
食費を抑え、必要最低限のもの以外無駄な買い物はしないようにして貯金を月に最低3万〜多くて5万はするようにしています。
(冠婚葬祭費用、車の税金や車検代、服や化粧品代、交際費などの予備費も念頭に入れて貯金するようにしとくと安心ですよ)
贅沢は出来ないですが、やりくりは可能だと思いますよ。
パートに出るまでは余裕無いと感じるかもしれませんが、それまでの辛抱です。
私は子供は一人と決めているのですが、子供が3歳になるまでは家でみるつもりです。
3歳になって保育所に預け、パートに出たら貯金額を増やす予定です。
将来マイホームが欲しいなと考えて…
お互いに頑張りましょうね!

2015.7.29 09:14 5

私は(32歳)

家のローン抜けたら17万その他5万収入あり。ボーナスも一緒です。田舎暮らし。主さんと独身時代のお給料も似てます。貯金はもっとありました。

子供は1人います。ミニバン1台所有。
私立幼稚園費用支払って週1外食してます。毎月45000~65000貯金してます。
贅沢はできないけど、極貧でもないですよ。

2015.7.30 10:32 2

畳(36歳)

回答ありがとうございます!
内訳まで書いてくださって嬉しいです(^ν^)
都内だと車を所有するのは難しいですよね。駐車場代が高いと聞きました。
子供1人ならなんとかなりそうですね…>_<…!ありがとうございます!!

2015.7.30 19:22 1

ままま(27歳)

回答ありがとうございます!(^ν^)
車検や車の保険はボーナスから捻出するとして、、、
出来れば月20万あるといいですね。家賃がなければ貯金できる(少しですが、、)と思いました( ;´Д`)
すぐに働けるよう検討してみようと思います。

2015.7.30 19:24 1

ままま(27歳)

回答ありがとうございます(^ν^)
住んでいる地域がなんとなく似てる感じですね。
私も、住むところが実家に近いので野菜をもらったりいろいろやりくりはできると思います。やっぱり田舎だと車は2台必要になってきますよね、、、パートに出れないときは、なるべく節約しないと毎月赤字になる額かもしれませんが頑張ります!

2015.7.30 19:27 1

ままま(27歳)

回答ありがとうございます(^ν^)
環境が似ていますね( ^ω^ )
5万円の収入はパートでしょうかね。私立の幼稚園に通われてるようなのでやりくりされてて参考になります。激貧ではないと言ってくださって安心しました…>_<…!!やりくりできるように頑張ります。

2015.7.30 19:30 1

ままま(27歳)

ご主人の給料が、今後上がる見込みがあるのか、それがどの程度によるのか、が大きなポイントだと思います。

子供が小さいうちはいいけれど、成長するに従って思いもかけない出費が増えていきます。
我慢させるのは限度がありますし、そういった意味で子供をコントロールできるのは小学校の中学年くらいまでです。

また、働かなくては生活できないから働き続けるのと、夫の給料だけでも生活できるけれど働きたいから働く、では、精神的な負荷や負担も歳を取るごとに違ってくると思います。

2015.7.31 00:03 4

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top