HOME > 質問広場 > 雑談 > スーパーで売っているトマ...

スーパーで売っているトマトがカビだらけでした。

2015.7.29 12:51    0 4

質問者: ずぼら主婦さん(37歳)

全国展開するスーパーに毎日のように買い物に行っています。
先月、入口を入ったすぐのところに「地元農産物コーナー 新鮮!安心!」と書いたコーナーができました。

地元でとれたきゅうりやトマト、ナス等が安く並び重宝していました。
私がよく買うのはきゅうりですが、昨日、初めてトマトを買ってみるか~と思いパックに入ったトマトを品定めしていたのですが。。。。

裏を返すと、すべてのパック(15~20パック位)の中のミニトマトが白やら黒やら黄色やらのカビが生えていてビックリ。並べられているうえのほうは、きれいなんです。でも裏はカビだらけ・・・・

思わず近くにいた店員さんに「トマトかびてますよ・・・私が見た限り全部です」と言ったところ、店員さんはパックを確認してこう言いました。
「確かに結構かびてますね。でもこのコーナーは地元の方に任せています。12時ごろ生産者が持ってきて置いていきます。ですので、お店としては生産者にこういう意見がありましたと伝えることはできますが、どんなものを売るかは店は関係ありません。」と言われてしまいました。

集中レジでほかのものと一緒に会計するお店です。(地元農産物コーナーだけでレジするわけではありません)
お店も一応おいているものに少しは責任があると思うのですが。
私は買いませんでしたが、ほんの数分そのスーパー独自の野菜売り場を見ている時間だけでその産直トマトを一人が買って行きました。「よく見て、かびてるよ~」と言いたかったですが・・・・お店が関係ないなら私も関係ないか~などと思ってしまい・・・

みなさんはこの話を聞いてどう思われますでしょうか。
今でもなんだかなあという気分がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこのスーパーも地産のコーナーはそのような扱いだと思いますよ。スーパーにしてみたら野菜なんか自店で仕入れてるのを買ってほしいですよ。
地産のコーナーは安いけど品質は劣ります。形などの良し悪しだけではなく、その品質基準や管理なんかもスーパーに卸してるような農家と比べればかなり適当なもんです。傷みかかってる物、虫がくっついてるのもたくさんありますよ!
きちんと「売り物だから」とプライド持ってる人もいるでしょうけど、趣味で畑やってるとか家で消費しきれないとか、規格外でどこにも卸せないけど捨てるのもったいないから、みたいな人が殆どだと思います。
同じ地産物を売ってる場所でも、市場のようになってる所では管理や品質ももう少し上ですが、スーパーの片隅にあるような地産コーナーは… 自分できちんと見て選ぶしかないです。もちろん、中にはすごくお買い得な物もありますから。

店員さんにそういうクレームしても、客の為を思えば傷んでるものは撤去するのが望ましいんでしょうけど、それやってたらスーパー側の仕事を増やすばかりで何の為にコーナー設けてるやら分かりません。人件費もかからず品質も管理も素人仕事だから安いんです。スーパーは一切ノータッチ、というのは仕方ないですよ。

2015.7.29 16:03 15

スッパマン(38歳)

トマトがカビているのを親切に教えたのに、撤去しないなんてその店員はおかしいと思います。
店員の発言もおかしいです。

一店員がそうなら、私ならサービスカウンターに言うかも。
それでもそのままにしておくようなら放っておきます。
ダメな店ってことですね。

見てすぐにわかるカビがあるのを知ってもそのまま売るってあり得ないと思います。
もし知らずに買った人に、健康被害が出たらどうするんでしょうね。

2015.7.29 17:28 33

エコバック(35歳)

地産コーナーの仕組みを説明するのはいいけれど、最後の「店は関係ありません」はナシですよね。
しかもそのまま放置するなんて、あり得ません。
どこのスーパーですか!?
私がよく行くスーパーにも同じようなコーナーがあるので、気をつけなくちゃ・・・。

2015.7.30 10:12 10

トマ子(35歳)

「スーパー側の仕事を増やす」って、すぐに生産者に電話をかければ済むことです。

そこで承諾を得て、生産者が引き取りに来るまで、値札を外しておいてもよいし。

「カビてた」とスーパーにクレームが来て、それに対応する方が手間ですよ。

単にその店員がぐうたらなだけです。

主さん、保健所に通報したらどうですか?

ちなみに、私はJAが経営する大きな直売所でサンチェを買ったことがあるのですが(生産者の名前入り)、細かい虫だらけで、取りきれず捨てました。

まぁ、リスクがあることは確かですよね。

それでも安いし、スーパーには無いものも置いているので(黄色いズッキーニとか、オレンジ色のカリフラワーなど)、そこそこ愛用してます。

2015.7.30 23:37 5

保健所職員(44歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page