HOME > 質問広場 > 雑談 > 事故や病気が本当に怖い。

事故や病気が本当に怖い。

2015.8.2 00:45    2 7

質問者: うみさん(33歳)

交通事故や病気への恐怖が常にあります。
例えば、旦那に関しては車通勤なんですが人を引いたらどうしようとか、曲がる時にバイクや人を捲き込んだらどうしようなど。
子供達に関しては通学中に、ドラッグなどをやってる車が暴走して引かれでもしたらどうしようとか、学校の水泳でビート板の下に潜って出れなくなって死んだらどうしようなど、他にもニュースなど見る度に色んなよくない想像を次々としてしまい、もの凄く不安と恐怖で眠れなくなる程です。
自分自身に関しては病気への恐怖が凄くあります。少しでも体の不調があると、その症状に関して徹底的に検索さしたり。
上記の症状がもの凄く強い時期もあればやわらぐ時期もあり、波があります。思い返せば小学生の頃から、学校で救急車の音が聞こえれば母親が倒れたんじゃないか、消防車の音が聞こえれば家が火事なんじゃないかとよく不安になってました。
旦那が交通事故を起こすのも、子供が事故に合うのも、自分が病気になって子供達が小さい内に死ななきゃいけないとか、不安や恐怖を感じて生きてのが、正直辛いし怖いです。
皆様はそんな事を考えたりするものなんでしょうか?皆胸にそんな思いを秘めて生きてるのか、それとも私が考え過ぎなんでさしょうか?ふと気になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人事とは思えないですよね!!

私も心配症で子どもが学校から帰って来ると『あー良かった』と、いつも感じます
変な人に連れて行かれたり、事故に合わなくて…と

いつ何が起こるか分からないので、考えすぎても仕方ないのですがね…私も常に心配はつきません

みんなそうなんじゃないかなと思いますよ

違う話ですが、、私は逆に火事や救急車に反応して動画とってる人が信じられませんが…

この前の飛行機が墜落した時の動画も…
助けられない状況なのは仕方ないにしても『助けて!!』と、叫んでるのに撮り続ける神経が本当に分かりません…

2015.8.2 08:43 5

みゆ(35歳)

常にそう言う事を考えているのなら、一度心療内科などを受診した方がいいのではないでしょうか?

悲惨なニュースを見ると私も不安になりますが、普段はのほほんと生きてますし、普段生活で死に関することを考える事はほとんどありませんね。

2015.8.2 08:46 12

ななし(36歳)

わかります!

私は治療の末に子供を諦めたのですが、
35過ぎたあたりから、世の中で大切な人が無事に生きていくのかどうかの不安が大きくなっていって
子供を授かることが怖くなって
結局、それが妊娠を諦めた一番の理由でしたから。

まだ治療は出来るよと言われても
もう、怖いです。

でも、あまり考えないほうがいいですよ。
考えてしまう=念じてしまう
起きちゃいますよ、ほんとに。
きっと今が幸せだからなんですよ。

スノボしてて、あっちのほうに行ったら転けちゃうと思えば板はそっちに進むでしょ。
見ちゃだめなんですよ!

2015.8.2 10:21 3

丸森(37歳)

誰でも多かれ少なかれ、家族や自分に対する不安は持っていると思います。
私は、生理前に酷く不安になって、心臓が速くなったり、夜眠れなくなったりしますが、いつもより不安感が強くなると「あっ、そういう時期か」と思うようにしています。
そういった周期的なもの(PMS)ではありませんか。
いつもいつも不安で辛いようなら、カウンセリングなど受けられた方がいいのではないでしょうか。

2015.8.2 11:30 2

匿名(41歳)

私は長女なんですが小学生の頃から心配性でした。
父が事故や病気で死んだらどうしよう。
弟がいじめられたらどうしよう。
大人になりお金でなんとか不安が解消出来るようになり、あちこちさまざまな保険を掛けています。
自動車保険も生命保険も過剰な位です。
つい最近ガン保険を追加しました。
職場、自動車、家電製品、住宅etcとにかくアフターがしっかりしていないと不安で全て一流を選ぶためお金が掛かります。
保険なんか、それでも何かの手違いで保険金が支払われなかったら…とか考えちゃいます(笑)
もちろん!親兄弟の車や生命保険のチェックも怠りません。
まぁ、性格なんで仕方ないですね。
お互い、救いを求めて変な宗教なんかに入らないようにしましょ。

2015.8.2 17:09 2

ねこ(秘密)

わかります。

私はなので免許もってません。
外出の際は、鍵かけたかとか、元栓占めたかとか
何度も確認してしまいます。

子供の頃からでした。
動物園でオットセイ見てても、この中に鞄落としたら
どうしようとか。
極めつけは、手術の際麻酔が万が一切れなかったらどうしようとずっと気にしていたので、「手術終わりましたよ~」と
言われた途端「麻酔だ」と思って足の指まげました
まがった~切れてたと安心しました。
術後なんてそこまでの元気ないんですけどね。

2015.8.2 17:47 2

ふうこ(40歳)

私も、悲惨なニュースを見るたびにすごく考えます。

最近ほんとに変な人が多すぎますよね。
人を殺してみたかった。誰でもよかったっていうニュース、多すぎます…
誰でもよかった、その相手が家族だったら絶対気が狂います。

ニュースに感情移入してしまいます。
自分がというより、娘が万が一こんな事件に巻き込まれたら、万が一事故に巻き込まれたらと考えてしまいます…
夫の車の事故も心配ですよね。

娘は自分の命より大切な存在なので、絶対守らなきゃという思いですが、やっぱりニュース見てると怖いです。
事件も事故も他人事ではありません。

考えたらキリがないですよね。。
不慮の事故や車の運転などは特に、親としてしっかり、できることを日々するしかないと思っています。

2015.8.4 23:39 3

こづ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page