HOME > 質問広場 > くらし > 私は非常識なのでしょうか?

私は非常識なのでしょうか?

2015.8.2 13:29    0 23

質問者: 意味不明さん(36歳)

0歳の赤ちゃんの顔を見せる為に、飛行機に乗せてまで私の実家に帰省するのは常識的なのですか?
私の両親もお正月も寒いから、来年のゴールデンウイークでも良いと言ってくれていますし、私もせめて1歳過ぎてからがいいと思うのですが、それは非常識、すぐに会わせるべき、だと言われました。

それとは別に5カ月の赤ちゃんを、主人の方の乳幼児の親戚に合わせないのは非常識なのでしょうか?
手足口病の大流行と猛暑の中、無理に会わせる必要性が私にはわかりません。
以上2点で、拒否している私は非常識だと主人に言われました。
御教授お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何もこの酷暑の中、行かなくても。と私も思いますよ。子供を体内で育て、産んだ母親としては至極当然な考えだと思います!

2015.8.2 16:59 25

蚊もいます(39歳)

非常識でも何でもありません。

ご主人がどうかしてます。

ご実家のご両親なら来ていただけばいいのでは?

親戚の乳幼児に会わせる?
時期をみてでいいのにね。

まあ、ご主人的には可愛い我が子を見せたくては仕方ないのかな?

とにかく、注意報まで出る猛暑の中、わざわざ行くことはありません!

2015.8.2 17:11 20

マーマレード(49歳)

私も会わせたくないです。母親自身の気持ちは、母親しかわからないし、心配があるうちはそのような行事というか親戚云々の場には行かせたくありません。

わたしは息子が生後3か月の時、年末年始に義理家族のところへ帰省させられ、そのなかに発熱している者がいたため、息子に感染しました。大人の場合は風邪くらいで済むウィルスですが、赤ちゃんにうつったために、息子はその4日後発病し、1週間入院になりました。もうすごく行ったことを後悔しました。発熱している人間が居ること(義理弟でした・・)をなぜ言ってくれなかったのか。それなら帰省はやめたのに。と思います。

なんにせよ生後3か月での帰省は、はやまりました。義理家族の、連れてきて、顔が見たいなどという軽率な願いを聞き入れてしまった弱い自分に反省です。

非常識もなにも子供が病気になって良いことは絶対にないのですから、そんなものにとらわれていなくて良いと思います。自分のメンツなどどうでもいいのですから。

自分の愚痴になってしまってすみません!!

2015.8.2 17:34 11

ゆこ(35歳)

0歳児を連れ回るより
会いに来てもらえば如何ですか
自宅に来られるのが嫌でなければ、ですが

2015.8.2 17:44 35

???(30歳)

ん~

非常識、までは言わないけど、
どんだけ過保護に子育てするつもりなんだろうなぁ~、
とは思いますね。
あと、主さんて元々すごいネガティブな人か、言い訳が多い人なんだろうな、と。

妊婦さんが色んな病気に気を付けるのはわかります。
妊娠中にかかると赤ちゃんに影響が出るものもあるし、薬が飲めなかったりもしますしね。
だから、○○が流行しています、って言われたら、必要ない外出は避けることもあるでしょう。

でも、主さんの質問は「5ヶ月の赤ちゃん」
…保育所なんかの集団の環境や、子供の集まる遊びスペースは避けるほうがいいだろうけど、ただ単にご主人の親戚のお宅でしょう?
別に手足口病の子供や、治ったばかりだっていう子供がいるわけじゃないでしょう?書いてませんし。
それなら、行ってもいいんじゃないですか?

ママ友だと表面上は「わかる~」って言ってくれちゃうのかな。
でも、私の印象だと、アレコレ言い訳ばっかりつけて、結局はご主人の親戚に会いたくないだけなんだろうな、って感じ。
世の中、2人目三人目って子供がいる母親もいるわけで、そういう家庭は上の子から病気もらうこともあるし、上の子に合わせて赤ちゃん連れてガンガン行動したりしてますよね。言ってしまえばそういう環境でも赤ちゃんって図太く成長していくもんなんですよ。

早産だったり持病があったり、特別な事情がある場合は慎重で当たり前。
でも、周りで○○が流行してるから~暑いから~なんてグチャグチャ言ってたら、一体いつお子さんを外に出せるんでしょう?
胃腸炎、インフルエンザ、RSウィルス、はしか、水疱瘡、りんご病…ニュースで取り上げられる病名だけでもこんな数です。既にいくつかは夏前から流行してますしね。
で、手足口病にだけ気をつけるんですか?秋は、冬は?○○が流行ってます、っていうのがどの季節にもあるんだから、その度に言い訳すんのかな?
連れ出すのがダメなら親戚一同に自宅に来てもらえばアリなの?
本当に、ご主人の親戚宅に行きたくない理由って、手足口病なの?

主さんの実家に関しては、大人が動けば会えるのに、そこまではしない(ご両親が飛行機でこちらに来ることはしない)んですから、特に絶対赤ちゃんのうちに会いたい!って感じじゃないのでしょう。
だったら別に無理して乗せる必要は無いと思います。
お互いにそれでいいと思ってるんですから。
でも、自分の親がそうなのに夫側は~、ってのは、全く関係ないからね。

赤ちゃんを心配してるように見せかけて、実は自分が面倒なことはしたくない、って感じを受けました。

2015.8.2 18:08 73

りりか(38歳)

赤ちゃんといっても3ヶ月なのか10ヶ月なのかでまた変わってくると思うのですが、トピ文から5ヶ月なのでしょうか。

基本的には主さんのご両親が良いと言われてるなら一歳過ぎてからで良いと思います。
早くお披露目したいからと小さいうちに帰省される方もいるでしょうけど、見せたい見たいは大人の都合で赤ちゃんにとって長距離の移動は負担以外の何もありません。

ご主人の親戚の乳幼児とは子ども同士を会わせるということですか?親戚付き合いはその家のやり方があるので絶対とは言えないですが、個人的には全く必要性感じません。私ならわざわざ会わせに行きません。もし私が主さんの親戚の立場でもわざわざ子ども同士会わせたいって言われたら面倒臭くて嫌です。
いづれ冠婚葬祭等で会う機会があるでしょうからその時でいいのにって思います。

2015.8.2 18:28 7

旦那が非常識(秘密)

ご両親がそう言ってるのであれば、無理しなくてもいいのでは?うちの妹は0歳でも何回か飛行機に乗って実家に帰って来ました。インフルエンザにかかってしまいましたが、乳児は免疫があるらしく、軽くすみました。
親せきの子たちには、私も会わせたくないですね〜。ちょっと体調悪くてとか言って行かなくてもいいのでは?
小さい子たちは遠慮なくベタベタ触ってきますからねー。いやですよね

2015.8.2 19:05 2

はなはな(42歳)

こんな言い方失礼だけど、普通どんなに遠くても、自分の孫だったら会いたくて自分たちの方から来ませんか?今5か月って、産まれてから一度も会ってないって、ちょっと考えられません。

2015.8.2 19:24 55

えっと(秘密)

どっちもどっちですね。
どっちも頑なで妥協案が1つもない。
「非常識」という言葉を根に持ちすぎ。
手足口病がおさまっても色々あるし、すぐ寒くなるし。
結局嫌いなんだなーどっちも(義親も主さん世帯も)かわいそうに。。っていう印象です。
うちは義両親とも普通にうまくいってるし長期の休みはそんなに取れないので(主人が)休みが取れて子供の体調が良ければ帰るようにしています。新幹線と電車で4時間近くかかりますが、たまに会うだけですから嫌とも思いません。
同居して苦労してる方がたくさんいらっしゃる中で、たまに会うのは親孝行だと思ってます。
完璧に自分と相性の合う義親なんていないんですから、グズグズ言ってないで会わせてあげればいいのに。そんなイケズだから義親にもご主人にさえもいろいろ言われるんじゃないですか?

2015.8.2 19:48 20

ふじこ(27歳)

帰省に関してはご両親と主さんどちらも同じ意見のようなので無理する必要はないと思います。ただ一歳過ぎたから飛行機での帰省が楽になるかと言われると微妙でその子次第なんですよね。よく寝てくれたりあまり泣かない子なら動き始めるより前の今の方が移動が楽な場合もあります。

親戚の幼児と会わせる件については非常識とまでは思いませんが過保護だなという印象です。今現在手足口病にかかっている乳幼児となら会わせなくない!というのは当然ですが違いますよね?病気なんてもらう時はどこに行ってももらいますよ。それこそスーパーくらいしか行ってないのにどこで病気もらってきたんだろう…と思うことも。とはいえ主さんが嫌だと思うのであれば仕方ないかと。嫌だと思いながら出かけて病気もらったらやっぱりやめておけば良かったと思ってしまうでしょうし…

2015.8.2 20:49 13

匿名(33歳)

行かないで会いに来て貰いましょうよ。非常識じゃないですよ。
私も4ヶ月の時に子供を義実家に連れていきましたが本当大変でした。

2015.8.2 21:17 8

メロン(35歳)

主さんはちょっとムキになってる感がある気がします。私も子どもが0歳の頃そうでした。ご主人ももう少し思いやりをもってほしいですよね。私も、夫婦でお互いの妥協案を出して決めた方が賢明だと思います。

この時季になると必ず帰省についてのスレがたちますね(笑)わかるなぁ…
結局は義実家とかに行くのが嫌なんですよね。ただでさえ育児が大変な時に義実家の親戚に会うのが。
私もすごくしんどかったです。今は転勤で離れましたが婚約してから最近までずっと義実家のすぐ近くに住んでいたので、ヘタな嘘なんてバレるだろうからこわくてとてもつけないし。
赤ちゃんを見せてって呼ばれるのは喜ばしいこととは頭の隅ではわかっていてもとにかく毎日毎日しんどくて一分一秒でもいいから眠りたい時なのに「ぜひ来て。」と。内心、『いえ、行きたくありません…』とは思いつつも旦那の手前、『行った方がいいんだよな…(泣)』と結構頻繁にがんばって行ってました。本当にしんどかった。旦那の親戚が撮った写真にやつれた私が写ってました(苦笑)

義実家とどんな関係を築きたいのかにもよるでしょうが…、今後を左右する結構大事なことのように思いますので、ご主人と冷静に話し合った方がいいと思います。

2015.8.2 22:09 1

3歳児母(37歳)

非常識では無いと思います。
義弟夫婦が生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れて、車で5時間かけ帰省してきました。
義親は高齢のため生まれてすぐに赤ちゃんに会いに行け無かったのですが、だからってまだ小さな赤ちゃん連れて車で5時間もかけて帰らなくても…と思いました。
結局のところお祝いをもらいに帰って来たのだなと分かりましたが…。
そこまでしなくても…と思いました。
他の方もおっしゃるとおり、両親やご親戚の方に見に来ていただけるのならそうしてはいかがでしょうか?
とにかく異常な気候ですから赤ちゃんに何かあっても大変です。

2015.8.2 22:18 8

暑すぎ(32歳)

主さんは非常識、というか神経質かなと思いました。

里帰り出産して帰るために飛行機に乗る赤ちゃんもいるので、3ヶ月以降くらいなら特段おかしいとも思いません。

猛暑といっても外を歩き回るわけではないでしょう?手足口病だって、おさまってもまたそれ以外の病気も出てくるわけで、それだけ気にするわけにもいかないですし。

あと、1歳過ぎてからの飛行機の方が大変だと思います。自分で動ける範囲が増え、動きたい+自我が出てくる+そのくせ言葉はまだ通じないので言い聞かせはできない+重くなる、ですよ。

夏もダメ、冬もダメとなるとほんとに4月か10月くらいしか動けませんね〜。

2015.8.2 22:37 22

…(30歳)

こんな猛暑だし、わざわざ嫌なら義実家なんて行かなくてもいいと思います。
実親さんも会いたがってないなら、わざわざ行かなくても。
今日もすごい暑さでしたよね。
大人でも辛いのに、生後5ヶ月の赤ちゃんには酷ですよ。
飛行機乗るまで、乗った後の移動時が大変では?

うちは生後5ヶ月の頃、長距離を電車で向かいました。
結果、病気や熱中症にはならずとも他のことで大変腹立たしいことがあり、わざわざ夫を立てて生後5ヶ月の赤ん坊を連れて出向いた自分を後悔しました。
今はその義親とは絶縁です。

よほど主さんも慕ってて会わせたい義親でも親戚でもないなら、こんな猛暑の中、行く必要ないと思います。
ここであれこれ言ってる方達も万が一、主さんのお子さんが熱中症やら手足口病になったって責任など一切取れないのだし。
全ては親御さんにかかるのですから、無理する必要ないですよ。
猛暑の中、赤ん坊を連れまわそうとする旦那もなんなんでしょう。
自分基準でしか考えられないことにイライラしますよね。

2015.8.2 23:49 3

夏だね〜(秘密)

主さんのいう事もわかるし、御主人の親に見せたいってのもわかります。 けれど、主さんの言い分もチョット過敏過ぎるかなって気がします。 非常識とまで言わないけど、少なくとも私はそこまで神経回しませんね。一言で言って過保護だと思います。

2015.8.3 02:00 23

たぬき(36歳)

こんにちは

すみません、話しは逸れますが。

私は私の父親に孫を見せたくて、アメリカから13時間かけて一時帰国しました。
子供は7カ月でまだ寝返りしか出来なかったので、座席の前にスペースのある席を予約して、JALさんから許可を得て、ブランケットを敷き、ごろごろ遊ばせていました。搭乗までの移動も抱っこひもに子供を入れていたので楽でした。アメリカに戻る時は10カ月でハイハイが少し始まったので、ブランケットから脱出してしまうことがよくありました。
今年も1歳11カ月の時に日本に一時帰国しましたが、もう歩けるので、じっとしておらず大変でした。なるべく周りに迷惑をかけないように気を使いましたが、無理でした。

人から、赤ちゃんを飛行機に乗せるなら、早いほうが楽と言われたことがありましたが、本当でした。

2015.8.3 03:57 8

ごま(秘密)

ものすごく横ですみません。
うちの子、4月にインフルエンザと水疱瘡になりましたよ~。
それぞれ別の年ですが。
病気だけに関して言えば、絶対に年中何かあります。

赤ちゃんを連れ出す是非については、新生児以外は常識も非常識も両親の考えだと思うので、ご夫婦で納得のいくまで話し合われた方がいいと思います。

2015.8.3 08:14 7

匿名(秘密)

他の方がコメントされているように、0歳でも3ヶ月と7ヶ月では全く違うと思います。

10月生まれの息子の場合、生まれてすぐ、両親が来てくれて、最初に飛行機に乗って帰省したのは5ヶ月のゴールデンウイークでした。

その後は8ヶ月、1歳、1歳4ヶ月と実家に帰っていますが、子供がじっと出来ないので、年々帰省が大変になって来ました。
滞在期間は2~3週間位いますが、今まで滞在中風邪、インフルエンザなどの病気に罹ったことは皆無です。もし慎重になるようなら最初の帰省はゴールデンウイーク位の方が安心かも知れません。

また、親戚の乳幼児は、帰省して会う期間があったら程度でわざわざ早くに会わせなくても非常識ではないと思います。

ご参考までに。

2015.8.3 13:57 1

ラン(43歳)

そんなに赤ちゃんに会いたければ、ご本人たちが会いに来ればいいじゃないですか?

非常識でもなんでもないですよ。

私なら、旦那様にこういいます。

「貴方の言う常識は、私にとっては、常識とは思えない。常識と言うならば、それが客観的に正しいと言う証明をしてくれ。」

と。そうでなければ、なんでも「常識だから」で通せますよね?

何が常識で何がそうでないのか、客観的な指標で示してください。と。

「俺が常識と思うから、常識なのだ。」と言う回答なら、

「だったら、私が常識と思うことは常識よね。」

で切り返します。

しっかり、討論してください。でなければ、今後、何でも、「それが常識だから」で押し通されます。

不条理なことを突き付けられて、搾取されるのは、必ず、立場が弱いほうなのです。しっかり、主張してくださいね。

2015.8.4 10:32 3

tamako(秘密)

逆の立場で考えてみた。

うーん、自分達は老体で動くのがきつい中、お嫁さんは孫が5ヶ月になっても、いろいろ理由つけて顔見せに来てくれない。

やっぱり少し寂しいかな。

義両親の年齢や、初孫なのかなど環境にもよりそうですが、自分がされたら悲しくなるので、行きますね〜。

2015.8.4 13:16 7

逆なら(秘密)

何人か勘違いされてるようですけど、飛行機での帰省の話は義実家ではなく主さんの実家と書いてありますよ。義実家だから行きたくないとかではなく純粋に飛行機での遠距離移動を心配しておられるのですよね?

乳幼児はご主人の親戚のようですが。

2015.8.4 16:46 2

匿名(33歳)

皆様、ご意見どうもありがとうございます。

子供は現在5カ月です。

主人は職場の人に話したら、普通、孫が生まれたら実の親に飛行機を利用しても見せにいく、との意見が多かったそうです。事務職で女性の多い職場です。

私の両親にとって、初孫ではありません。
出産の時に、実母がお手伝いに来てくれたので、実母は赤ちゃんの顔は見ています。この時、実父も来てほしい、と思ったのですが実父は足が悪く、飛行機に乗ってまで、私の現在の住まいまで来るのは無理との事でした。

主人のご両親は、たまにうちに来てくれます。私的には関係は良好だと思っています。
乳幼児の親戚もいい子達ばかりなんですが、結構色々と子供の病気にかかったりしていると聞いていたので…。子供が子供の病気にかかるのは避けて通れないのでわかります。
主人の親戚には、来年のお正月に会えるのでそれでも良いのでは?と、思っていました。

ご指摘の通り、私は神経質で過保護になっています。予防接種もいつもドキドキしながら通院しています。
出来ればもう少し赤ちゃんが大きくなってから他の乳幼児の親戚に会わせたいです。

手足口病は今年は大流行しているとニュースでも見たり、予防接種の時に先生に注意するように
言われ、何も話せない赤ちゃん、重症化したら大変だし…、そろそろ免疫もなくなるし…と考えると心配で心配で…。
行こうと思っていたキッズカフェもキャンセルしました。

話し合った結果、猛暑なのでタクシーで出かけて、赤ちゃんの体調には注視する、という事になりました。

主人が私の実家を大切にしてくれているのは感謝しています。
普通は嫁の実家に旦那は行きたがらないものなのに…。
なので、お金はこちらで出すので私の両親に来てもらえないか提案してみます。
多分、実父は拒否しそうですが…。

私の意見に賛同してくださった方ありがとうございました。
私も主人に、自分が産んでないからわからないんだ!と説明しましたが、この子は強いから大丈夫!と楽観的で通用しませんでした…。

また、反対意見もとても参考になりました。ありがとうございました。鋭いご意見にビックリしました。

皆様、どうもありがとうございました。

2015.8.5 14:44 0

意味不明(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page