ジム

2015.8.2 17:48    0 21

質問者: りこさん(39歳)

こんにちは。

今まで ヨガスタジオにいろいろ通っておりました。 引越の為 近所のスポーツジムで 2週間体験でヨガに行く事としました。

今日が初日で、時間が合うヨガにギリギリ参加したのですが、先生は準備運動もせずにいきなりキツイポーズが続き、結果足首を痛めました。 (人数が多いため途中で抜けないように との事でした。)

帰りに受付に痛めた事を伝え、一応 通えないようなら 返金と言う事になりました。

そのクラスは初心者コースではありませんでしたが、受付の人に聞いたら、ヨガ経験あれば大丈夫との事でした。

今までのヨガクラスは準備運動からゆっくりやってくれたのと、無理をしないように進める為
体を痛める事はありませんでした。

スポーツジムのヨガっていきなりキツイポーズをこなしていくだけなんでしょうか? 充分に準備運動しなかった自分がやはり悪いのでしょうか?

足首が治らず病院に通う事となったら費用は請求できるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完全なるモンスターですね!!!
ケガしたのは自分の責任でしょ?手を引っ張られ足を引っ張られ、強要されたわけじゃないでしょ???
自分の運動不足を棚に上げて治療費まで請求しようと?!信じられないー!!!どうかしてますよ!びっくりです!!!

2015.8.2 19:40 85

えええええええ(29歳)

即レスありがとうございます。

うまく伝えられないのですが、
私が今まで通っていたヨガのクラス全てが、体をほぐしながポーズに入っておりました。

今日のスポーツジムのヨガクラスはほぐす事なく、いきなりキツイポーズ連続で、筋トレのようで、ヨガとはかけ離れてました。 それなのにスポーツジム側はそれを普通のヨガとしている事に関して疑問でした。

こんなヨガと離れてるようなクラスなら受けませんでした。

確かに手足ひっばられたわけではありませんが、やはりモンスターでしょうか?

2015.8.2 20:21 3

りこ(39歳)

準備運動せずにする事を不安に思ったならそこで退室も出来たはずだし無理してそのポーズをする事もないわけですから、それでも完全なモンスターですね

絶対来いと言われたわけではなく体験で自ら行ったんですよね?

これが体験で返金してくれるし完全に入る前にわかって良かったとは思わないのでしょうか?

プールに行ったって準備運動する人としない人がいますが、しない人が足をつっただとか何かあったらそんなのしなかった自分が悪いと思いませんか?

自主的に準備運動や柔軟するものですよ。

それで費用だとか請求するなんておかしいですよ。
39歳のいい大人が言う事じゃないです。
こんなの小学生でも言いません

2015.8.2 22:20 50

きよ(33歳)

そのジムのヨガクラスが主さんの想像していたものとかけ離れていても、その無理な体勢をとったのはご自身ですよね?

ウオーミングアップがなくておかしい!と思えばやらなきゃいいわけだし。

やるまで部屋から出させない!とかやらないなら金払え!と脅迫されたなら治療費の請求は出来るかもしれないけど、そうでないなら言うだけ恥かくと思いますよ。
治療費がもらえないだけでなく、スタッフのランチタイムの話題を提供することになります。
「聞いてよ〜、自分が出来ないだけなのにケガしたから、って治療費請求してくるお客様がいたのよ。あり得ないよね」と。

2015.8.2 22:33 25

モンスターだよ(41歳)

まあ、確かにスタジオの途中でぬければ良かったと 後悔です。
初日でよくわからなかったし、途中で退出しないようにと言われて、出にくかったのです。

しかし、他のスタジオ見学してもストレッチから入ってますし、普通は準備体操からではないでしょうか? マシンや個人のプールなら準備体操は完全に個人の責任だと思いますが。。

医療費は大げさでしたが、なんかインストラクターにスッキリしません。

2015.8.3 00:10 2

りこ(39歳)

今回のことは気の毒だったとは思いますが
治療費請求はできないでしょう。
というか、普通はしないでしょう。

すべて自己責任です。

2015.8.3 00:11 35

いやいやいやいや(40歳)

私がジム通いでヨガ教室受けていた時ですが……

自分に出来ないポーズの時はしませんでした。
立ってるなり座ってるなり皆と同じような体勢で、ストレッチやって時間潰し。
講師も何も言いません。難しかったんだと分かってるから。その日の体調で出来ない時もあるしね。
途中でフロア横切るのは危険だし、皆さんの集中をそぐのでしませんでした。
勿論、体調不良で退室はありでしょうが。

返金だけ受けて、速やかにそのジムから離れてあげてください。

2015.8.3 01:56 21

暑いっす(35歳)

納得いかないなら請求してみればいいと思います。

自分は無酸素運動ですが、まあ長いことしてますが
基本的に準備運動は意味が無いのをご存知ですか?
運動後のケアは必要だし大切です。

怪我して請求なんてふてぶてしいですが、その行為が出来るくらい主さんがふてぶてしいなら、やればいいです。
やらないと納得しないでしょ?払うか払わないかはあちらが決めるし、今後『こんな客がいた』といい教訓にはなるでしょうから。

2015.8.3 08:37 5

旦那はヨガ好き(29歳)

おば様方が息抜きや趣味で通うようなヨガ教室と、ジムのヨガでは違うでしょうね。そもそも目的が違うと思います。
ジム側がより鍛えることを重点に置くのは当然かと。

体がついていかず痛めて治療費請求ですか…。
これで治療費請求は、運動会で張り切ったお父さんが転んで学校に治療費請求するようなもんかなぁ、と思います。
モンスターですよね?

体験してみて合わなかったら通わない。
ただそれだけのことですよ。

ちなみに私が通うジムも、準備運動はありません。
ただトレーニング後のケアはしっかりやります。
まぁそれも「やってください」という指導だけで、各々やるので結局自己責任です。

2015.8.3 09:37 13

朝シャワー(30歳)

昨日は痛みのあまりに治療費用と思ってしまいましたが、途中で退席すれば良かっただけなのですね。

今までは 20代、30代前半女性が通う専門のヨガばかり行っており、どの先生の指導もきちんとしていて、怪我などなく安信して通えてました。

ジムのヨガにそれを求めては行けなかったのですね。あれはただの筋トレなのですね。知らないで参加する人は危険だと感じました。 (特に普通のヨガと思って知らないで参加したお年寄りとか)

今後は高いお金を払ってでも インストラクターがしっかりしているヨガの専門教室に通おうと思います。

皆さま厳しいご意見ありがとうございました。

2015.8.3 10:34 0

りこ(39歳)

え…
厳しくないでしょ…
みなさんの書き込みはごく普通のことかと…

2015.8.3 16:09 41

まな(33歳)

つまるところ、ジムのヨガは主さんにはレベルが高すぎたんでしょ。
なまじヨガをやっていたから「あんなのヨガじゃない!あれはただの筋トレだ!」って言って自分の力量の無さを認めようとしないのはカッコ悪いですよ。
本当に納得できないなら「ヨガ経験者ならお気軽に〜、みたいな印象だったので申し込んでしまった。あれでは勘違いして申し込んでしまって、私のようにケガをしてしまう人が出るかも知れないから募集の際には『ヨガ上級者向け』と明記した方がいいのでは。」みたいに受付の方に言ってみたらどうでしょう。

2015.8.3 20:31 26

さーたん(38歳)

ジムのヨガに通っています。
私はジムのヨガしか経験がありませんが、ヨガ教室の方が本格的なんだろうと思っていました。違うのでしょうか?

私が通っているところは、レベル別になっていますが、
先生によって雰囲気は違います。
そして時間帯によって参加者の年齢層が違います。
でも、どのクラスでも、今まで怪我をした人を見たことはありません。

どのような姿勢だと怪我をしやすいかとか、
その日ごとの体調で強度を自分で調整する必要があることや、
一つ一つのポーズでの強度の調整法を説明してくださるのはどの先生も同じです。
周りとは全く異なるポーズをしていて、決して無理をしない高齢の方もいらっしゃいます。
自分なりの参加の仕方があるんだろうなと思っています。

あとは、クラスが始まる前、各々がストレッチをしています。
主さんは、時間ギリギリで入られたようなので、体が無理しちゃったのではないかと思います。
それから、先生は初めての参加か確認されませんでしたか?
はじめにそのことを伝えていれば、無理をしないように声をかけてくれたり、気にかけたりしてくださると思うのですが、それもなかったのでしょうか?
だとすると、先生の配慮にも改善の余地はあると思います。

少なくとも私は筋トレではなく、ヨガ目的で参加しています。
筋トレはマシンでしています。

2015.8.4 00:00 5

ヨガ大好き(43歳)

主さんばかり責められてますけど、講習者の安全を図るのもジム側の努めだと思うのですが。
主さんがモンスター呼ばわりされるようなことでもないような気もしますけど。

2015.8.4 01:34 3

匿名(40歳)

あのー、ストレッチがあろうがなかろうが、こんなの自己責任だと思うんですけど。
キツイポーズをとらされって、自分の身体なんだから自分で加減出来ませんか? 何か、子供の言い分以下のようなお話だと思いました。

2015.8.4 08:32 28

本当?(35歳)

というか、主さんの言い分をモンスターじゃないと捉える人がいたことにびっくりしました。
同じ類いですね。

今度からはちゃんと自分である程度自分の体は管理して、ドタバタで予約せずに
準備きちんとしましょうね〜。

2015.8.4 09:47 15

あらあら(秘密)

スポーツジムはストレッチ用のスペースが用意してあって、各自そこでストレッチをしてからマシンを使ったりアクティビティに参加するようになっていると思います。

3箇所のスポーツジムに通ったことがありますが、どこもそんな感じでした。

ジムのエアロビクスなどにも通ったことがありましたが、ストレッチは各自で終わっていることが前提でしたよ。

ストレッチからやるのは子供向けの体操教室や水泳部教室だけだったと思います。

主さんはそういった説明を受けていなかったのでしょうか?
なら事務側にもミスがあったのかな?という気もしますか、パンフレット等にも書いてあることなので、主さんの確認ミスとも言えるかもしれません。

2015.8.4 11:22 3

ななし(36歳)

自分のレベルに合ったヨガではなかったのでしょうね。
クラスが始まる前に怪我の予防に自分でもストレッチを念入りにするようジム側では促していると思います。

2015.8.4 13:03 1

匿名(秘密)

ジムとヨガ教室両方通ったことあります。 ヨガ教室ですと、上級者のクラスでも先生が呼吸法から入り ゆっくりと体を慣らしてからポーズします。 先生も無理な方は休むようにとの指示。 怪我になった人は聞いたことありません。

私が通っていたジムはどのクラス(バレ-、エアロビ、ヨガ アクアビクス)にしても準備運動は必ず行います。また終わった後も。 ですので自分では始まる3分前くらいのストレッチだけで十分でした。

主さんの受けたクラスのヨガの先生はちょっとありえないです。 それに途中退席するななんて、初めてだったら戸惑いますよね。

もう〆られていらっしゃるかもですが お大事になさってください。

2015.8.4 14:59 4

さち(30歳)

ビックリ。そんなんで費用を請求できたらジムは経営できてないですよ。
自己中もいいところ。怖っ!

2015.8.4 20:34 16

やま(33歳)

主です

ヨガ教室だと、特にガッツリ自分でストレッチしなくても大丈夫でしたので、その感覚でおりました。

足の痛みで医療費と記載してしまい、反省しております。

たくさんの方に御意見頂きありがとうございました。

2015.8.5 16:16 1

りこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page