HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 義妹へのもやもや

義妹へのもやもや

2015.8.4 22:10    0 22

質問者: まりんさん(32歳)

はじめまして どこにも、気持ちを吐き出すところがなく投稿しました

私は結婚2年目の長男嫁です
昨年義理実家から車で5分のところに新築しました

こどもが生まれてから毎日家にいて気になり出し立地がまずかったなと思っています
家の前の道路の先がトラックなど頻繁に通る通りで車の騒音と揺れがあり、将来こども部屋で考えている場所が一番道路に近くにあり勉強に集中出来ないのではと心配しています

今旦那さんが変則勤務で夜間居ない時は不安なので義理実家にいって生活しています 義理両親も孫に会いたいので来てきてという感じです

義理実家に生活していたらこどもが育つのに祖父母と同居はこどもにとっていいかもしれない、それに義理実家は大きく部屋数もあり、回りも静かなのでこどもが育つ環境にはいいなぁと考えるようになっています 

新築した自宅は考えが浅く後悔してますが、小学校が遠く大人の足で45分もかかります また騒音に今は悩まされています
義理実家からは歩いて5分の距離に小学校もあります なので自宅はではなく義理実家で同居させてもらいたいと考えるようになりました

そう思っていた矢先に義理妹が離婚して3人のこどもを連れて帰ってくるかも知れない話が出てきました

義理妹は自由な人で離婚も二回目です 義理両親にもたくさん金銭面、精神的に苦労かけたみたいですか、義理両親はやはり娘はかわいく今まで手をかしつづけてきた感じです

そんな義理妹が帰ってきたら私の居場所は義理実家になくなってしまいます 義理妹はまた、苦労もせず、実家で甘えて生活できる上に環境もいい場所に家があるのが羨ましく、甥、姪が義理実家から近くの小学校に通えるのが羨ましくてたまりません

義理母は私にもずっとここ(義理実家)にいていいよ といってくれていますが、義理妹家族と私たち家族が一緒に義理実家に同居もおかしいとおもうし、諦めて自宅で子育てするにしても近くで義理妹が両親とこどもと生活出来るのが羨ましいし環境もいいのが羨ましいし、私の子より娘孫と生活していたらかわいくて仕方ないだろうから色々助けるんだろうな、自分達はローンを抱えて細々とやっていくしかない自分は実家が近くにないためすぐ頼れないから僻みも入っていますがもんもんと考えてしまって気持ちの切り返えができません 
前向きに気持ちを立て直す方法を教えて頂きたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

批判レスしかつかなさそうなスレですね。

親は便利アイテムじゃありません。あなたはもう親になったんですから、子供の為にもっときちんと自立しましょう。

2015.8.4 23:45 73

サフラン(34歳)

車で5分の家から歩いて5分のところに小学校があるのに、小学校まで歩いて45分って変じゃないですか?車で5分の場所まで歩いて40分もかかるの?

2015.8.4 23:45 40

匿名(39歳)

実娘には敵わないと思ってた方がいいですよ。
孫にしたって。
それが現実です。
同居なんてしたらみるみる差別化が見えて惨めになるでしょう

主さんにも男女子供がいたとして娘が将来そうなって出戻りしてきたら嫁より実娘ですよね?
実娘の方を迎えたいですよね?
同じ家族でも実娘は別物だと考えた方がいいですし、学校からそこまで遠いというのは初めからわかってた事ではないのですか?

それを優先的に土地を決めなかった主さん夫婦にも責任はあると思いますよ。後悔してるとも書かれてあるので今更どうしようもありませんが何故そんな遠くにしたのでしょう。
うちの子はまだ0歳ですがあの学校には通わせたくないとかも含めて土地を検討しています。

ただ主さん義理妹に対して苦労もせず甘えて…は言う権利はありませんよ。
シングルになるのはそれなりに大変だと思いますし、そこは僻みで嫉みですね。

2015.8.4 23:55 23

まゆみ(35歳)

今の家をローンごと売って義実家の近隣とか条件のいいところに引っ越せばいいのでは?

不安だからご主人のいない時に義実家で生活しているのがわかりませんが、何が不安なんですか?
主さんが育児できないほど体調が悪いとかお子さんに障害でもあって不安なんですか?

主さんみたいな甘い考えで気持ちがフラフラしてる人は同居してもすぐにうまく行かなくなり、ますます居場所がなくなりますよ。
もう結婚して母親になられたんだから、まずは自立しましょうよ。

2015.8.5 00:00 47

甘え過ぎ(秘密)

新居建てたばかりなのに、まさか本気で同居を希望する気持ちがあるなんて、義実家は思いもよらないんじゃ?たまに泊まりに行くのと同居とではずいぶん違うと思うんですが。

新居を購入した際も考えが及ばなかった部分があるようですし、一時の気持ちに流されず、冷静によく考えたらいかがでしょう。同居なんて、良い面もあれば、悪い面も確実にあるでしょうから。

2015.8.5 00:34 32

ぽんきち(39歳)

匿名さん
かかりますよー!
以前車で15分のところを歩きましたが、大人の足で三時間かかりました…。


主さん
辛口になります。
全体的に甘いというか、浅はかというか…。
新築される時には、普通は立地や周りの環境は必ず考慮するものです。
テンションがあがってよく考えもせず建ててしまったんじゃないですか?
今のモヤモヤは、誰のせいでもない。
ご自分のせいですよ。

トラックの音で集中出来なくなるような子は、そもそも集中出来てません。
勉強出来ない子になるとしたら、トラックが原因ではありませんよ。

義理姉を自由で甘いと言ってますが、あなたも負けてないと思います。
気持ちを切り替えたいのなら、自分の考えや環境がすでに甘々なこと、義理姉が自分の実家自分の両親にお世話になることはおかしいことではない、むしろ張り合う気持ちになっている自分がおかしいことを、自分に言い聞かせてください。

2015.8.5 07:01 23

朝(30歳)

いくら利便性が悪いとはいえ、新築したマイホームより義実家に住みたがる主さんの感覚が不思議で仕方ないです(笑)

現実的には、子供部屋を二重窓にリフォームして騒音対策する、小学校へは毎日車で送り迎え、あたりで手を打つしかないのでは?

義実家で嫁のあなたが実の娘(義妹)と対等に扱われたいと思うことに無理がありますよ。

2015.8.5 08:33 24

匿名(秘密)

私も匿名さんと同じで、義実家は車で5分なのに小学校の徒歩時間は全然違うのはなぜ?と疑問に思いました。
校区がちょうど変わるとかいう理由でしょうか。

あまりに遠かったりすると、校長直談判で、校区変えてもらうこともできますよ。

そりゃあ実娘にはかなわないでしょう。
でも、主さん義両親ととても関係良好なんですね。それは、着かず離れずの距離のおかげ、ということもありますよ。


傍から見れば離婚して戻る義妹よりちゃんとマイホーム建てて義実家にも遊びに行く主さんの方がちゃんとしてるわね~って思われるので、そんなに気にしなくてもいいと思います。

2015.8.5 09:00 6

とくめい(30歳)

義実家に甘えすぎなのでは?
「自分達はローンを抱えて細々とやっていくしかない自分は実家が近くにないためすぐ頼れないから僻みも入っています」
これは完全な妬みですよ!笑

というか、学校のこととか考えずに家建てたんですか?
計画性なさ過ぎですよ、それは。
なんでも頼りすぎ期待しすぎなのではないでしょうか。
個人的には甘い考えの人だなあと思います。
厳しいかもですが。

2015.8.5 09:23 25

ゆきみ(29歳)

隣の芝生は青いものですよ
義理妹さんからみたら、夫婦揃ってて、持ち家もあってとか思われてるかもですよ。

そもそもはマイホームを建てる時に色々考えなかった主さん夫婦が甘かったわけですよね。
それを人に頼って解決しようってことですよ。
家はどうなるの?同居したらしたらでまた色々問題はあると思いますが、そういうこと考えてます?
なんか「いいなー」で即決めちゃってる印象ですが今後全てにおいて慎重に考えたほうがいいですよ。

2015.8.5 09:45 9

ワシも(30歳)

主さん、32歳なのに子供のような自己中心的な思考回路で思いやりもなくあきれます。

元々騒音やら学校が遠い新居は主さんが選んだものですよね?
それを不満に感じて義実家に住みたいなんて...その思考、ちょっと普通の32歳じゃないですよ?
また実家に住みたい件に関してもお舅さん、お姑さんの意見も聞いていないのに義妹のせいで無理になったと考える辺り、おかしいです。
自分はダンナさんが夜勤なだけで不安で義実家に頼りたくなるくせに、子供3人抱えて独り身の義妹さんの苦労は考えないのですか?

義妹の環境を羨んでしまいそうなら、ご自身も離婚して小さな子を抱えて遠くの実家に帰ってみては?
ぜんぜん羨むようなことじゃないですよ?

2015.8.5 09:50 19

ぐーたん(40歳)

私も道路の向かいで校区がかわる所に住んでいるので
住居に失敗したなというお気持ちは分かります。

役所にかけあって越境することもできるかもしれません。
うちの市では校区の端っこで、自宅から越境したい小学校が見えているような徒歩すぐの環境なら、越境も許可されるようです。
住居表示だけで校区の割り振りをしているので、あきらかに変な位置や、昔の名残なのか飛び石状態の住居表示もあるようです。
それか、スレ主さんとお子さんの住民票を義実家に移動させればいいと思います。

そうすれば自動的に小学校に通えますよ。

2015.8.5 10:01 5

ブルガリア(34歳)

近居で上手くいっても同居だとまた別です。部屋数が多いといっても水回りは一緒でしょう?だったら大変ですよ。

小学校に関しては、学区の境目などでしょうか。今の新築の家からでも義実家の学区の方が明らかに近いのですか?でしたら学校に相談して学区変更をするか、義実家に子供の住民票を移させてもらえれば学校は変更出来ますよ。学校から徒歩5分のところに義実家があれば、何かと安心ですしね。

2015.8.5 10:37 5

ひまわり(39歳)

私も家を建てる際にいろいろと話を聞きましたが、車や電車の騒音は慣れるそうです。
救急車やパトカーなどサイレンを鳴らすものは突発的で例外のようですが...

でも住んでみないとわからないことってありますよね。
うちの近所ではにわとりが必ず午前1時頃に鳴きます!
とっても耳障りで目が覚めてしまい困っています。

それにしても義理両親と同居したいと思えるのはすごく感じの良いご両親なのですね。
すごくうらやましいです!
それだけで主様は恵まれているなぁと思います。

立地条件は変えられないので、住めば都で慣れるしかないのかなと。

義理妹はさておき、そのお子さん達は必ずしも恵まれているとは限りません。
2度も離婚されたのでしたら多少なりとも心にキズをおっているのではないでしょうか。

ご家族との今の生活を大切にして考えるようになるといいですね。

2015.8.5 10:50 3

匿名(32歳)

フルタイムで子供がいますが、共感できません。

家探しをしてますが、子供の安全、周辺の環境重視にしてます。小学校へは私が30分くらい歩いて登校していたので、それ以内になる様にまず決めました。
立地の失敗は主様ご夫婦。

ご主人の不規則勤務は結婚前から分かっていたと思います。それを不安だからって、毎回泊まりに行くのは…あり得ない。何かあっても、自分でなんとかしましょうよ。
主人の帰宅は遅く、帰ってから洗濯(干すのも)、食事、お風呂、寝かしつけ、毎日やってます。当たり前ですし。

義妹の実家は義両親の家です。仕方ないですよね。

同居がいいと仰いますが、介護の必要が出たら、しっかりできますか?放り出す気がします。
良いばかりみてませんか?他人のせいにしてませんか?
自立しましょうよ。

2015.8.5 12:49 6

うみ(39歳)

目的は、金銭面と家事労働の軽減ですね

立地の悪い物件は安い。

安めの物件を買ったらやっぱり不満で、
生活切り詰めながらローンを返し続けるのが嫌になった

義実家に住めば家賃はタダだし、
家事育児を分担出来て楽だし
一石二鳥というところでしょうか

客として行くのと
同居嫁では全然ちがうものですが

主さんは目先のことしか見えないのですね・・

自分の場所で根を張って生きないと。

楽な方に流れようとする限り、一生「細々と」した生活から抜け出せませんよ

2015.8.5 13:00 6

あらん(44歳)

何度も「羨ましい」って書かれてて、正直 釣りかと思いました。
義妹さんに勝てるわけないのだから、主さんは実親と同居したらどうですか。そしたら今の義妹さんと同じ立場ですよね。
どちらにせよ同居となると今の家をどうするかが問題ですが。

2015.8.5 14:14 8

莉子(40歳)

皆さん お返事ありがとうございます
やはり私が甘く色んな不安を義実家で解消しようとしてるんです 今精神的に不安定なので頼りたいと思って、頼らせてくれているため甘えてると思います
自分の心を強くしるしかないし考え方をかえるしかないですね また心を強くする考え方を変えるアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします

2015.8.5 14:22 1

まりん(32歳)

子供は三人いますが、実母は介助が必要、実父はその手伝いでまったく頼れません
義母は毒親、義父はいい人ですが昼間から大量に酒を飲む人でやはり頼れません
ずっとこの状態ですから市役所に相談し、お金を払って手伝ってもらっています
まりんさんみたく、誰かに頼れた状況がないため正直羨ましいです
心を強くというかそうしないとやってこれませんでした
精神的に不安定は私も同じで、いま心療内科にかかっています
家事育児ともほぼ一人でこなす状況はかわりません
自然と強くなりますよ
お子さんは一人でしょうか
強くならないといけない状況になれば自然となりますよ
義両親は義妹たちがいる、緊急以外は頼らないと決めて自分たちでやってみては?
我が子ですから行政を利用したりして、
旦那さんとまりんさんで協力し乗りきっていけば、
だんだんと自信につながると思いますよ

2015.8.5 15:43 1

りーな(35歳)

大変な状況の中ご意見ありがとうございます
私も精神的に不安定なため回りが全く見えていなく自分の不安に振り回されてしまっています 以前仕事で、燃え尽き症候群、うつ病になってから気持ちが不安定になる波を抱えています

義妹はでき婚で再婚して3人の子どもに恵まれました ただ義妹の旦那さんが資格をとるため学校にいきたいと勝手に仕事をやめ、生活出来ないため義両親が生活費を援助していたのにも関わらず結局資格はとれず

その後も仕事しても続かず転職がおおく、電気もとめられそうになるのに、その後も子どもを3人作った義妹夫婦は理解不能で、義妹自身マルチで借金つくって、義理両親に助けてもらったり、義妹も子ども3人の為パートしかできないと、社員の仕事はしてません

お金がなくなれば義理両親に電話して助けてもらっています 義妹の旦那両親は一人で施設に入っています それに対するお金も、義理両親頼りみたいです
そんな人達でも親からしたら可愛い娘なんですもんね 孫も不憫なんでしょう

私も気持ちを切り換えないといけないですね
確かに張り合おう、同じくらい可愛がってほしいという気持ちがありました
私はこどもが一人です こんな母親ではこどもにもいけないですよね
義実家と近い距離で色々見えてしまうのでもやもやしていましたが、自分が幼稚ですね
 
自宅は校区の端のため遠く、義実家から近い小学校はまた別の小学校です
義実家ではお世話になっていますが、義理両親とも働いており家事はやっており自宅にいる時より動いています
義祖母のお世話もしています
義妹が実家にかえるとなれば義親にとって義妹がいいのは当然ですもんね
気持ちを切り換えないといけないですね
まだご意見色々お聞きしたいです
よろしくお願いします

2015.8.5 18:00 2

まりん(32歳)

同居したらしたでなんで私ばっかり義理親の面倒をみないといけないんだ、義理妹は親の面倒もみないで自由に生活してうらやましいとか言いそうな主さんですね。

それほど良い義両親なのになぜ家を建てる前に同居を考えなかったのですか?何か同居したくない理由があった、ご主人と二人だけで暮らしたいと思った、今の新居の場所に住みたい理由があった、何かしら理由があったから同居を選択しなかったのではないですか?その理由を思い出されてはどうですか?

2015.8.5 19:04 14

なんだか…(33歳)

家を建てたときのように
目先のことしか考えていないんじゃないですか?
今も。


15年後を想像してみてください。
義両親が今のように元気とは限りません。
子供たちが思春期反抗期で受験戦争だの友達関係だのなってるときに
義両親の介護や食事、家の事すべて、抱えきれますか?

出来ないですよね。
明らかに今のほうが楽なのに、義両親を頼る思いで一杯の主さんですもの。

自分が作った家族は、まずは自分達だけで守る努力をしなさいよ。
他人に委ねるから他人のせいにするんですよ。
プライドが無さすぎます。



あと、車で5分は時速60キロで5キロです。
5キロを45分なら歩くペースとしては速い方ですよ。
小学校でこの距離あるってことは、主さんは田舎にお住まいかもしれませんね。
(私もそうです)
田舎だったら車で5分は大きい声では言えませんが、もっと距離いくと思います。

2015.8.5 20:49 16

丸森(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top