HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 病院の電子カルテの閲覧範...

病院の電子カルテの閲覧範囲について

2015.8.6 01:25    0 10

質問者: さちさん(26歳)

病院の電子カルテの表示のされ方について質問です。

先日総合病院を受診したのですが、そこで同級生の看護師に会ってしまいました。
病状等を知られるのが嫌で、カルテは見ないでねとは話したのですが、
もし自分が逆の立場だったら見ても気付かれないことをいいことに、見てしまうと思うのです。

おそらく名前検索をすれば出てくると思うのですが、同級生いわく「閲覧履歴に自分の名前が付いちゃうから見ないよ」とのことでした。

そこで医療従事者、又は電子カルテの開発者の方、又はこういった事例に詳しい方に質問です。
名前検索をした際に、個別クリックをしなくても既往症や受診している他の科名までパッと表示されてしまうものなのでしょうか。

もちろん病院によって採用している電子カルテは様々だと思いますが、参考までにお話を聞かせてもらえたら助かります。

ご存知の方がおりましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カルテにはたくさんの情報が記載されてます。どんなことを話し、どのような対処をしたかまで書かれてます。

既往歴、他科受診履歴くらいはすぐに分かります。むしろ分からなければ仕事になりませんので。
下に読み進めて行く場合もあれば、別枠で出てきたり、表示の仕方は色々あるでしょうが、名前を検索する時点でアウトですね。

そんなに同級生を信頼できないものでしょうか?閲覧履歴が出るので、勝手に見ようとは思いませんし、仕事以外でパソコンの前に座るのがまず厳しいと思います。多忙だし、人の目があるし。

2015.8.6 08:14 14

まどか(秘密)

》もし自分が逆の立場だったら
見ても気づかれない事をいいことに見てしまうと思います

って公務員に言われたくないわ。守秘義務ってどんな職業にでもあると思いますが気づかれないから見てしまうって発想が信じられない。

2015.8.6 10:12 70

すいか(35歳)

元医療従事者です。

電子カルテですからパソコンが何台もあります。
看護師に対して1台1台その日に与えられます。
電子カルテですから今後問題もないと仕事になりません。

本当に見ない人は見ないと思いますが見ないでねと言われた方が逆効果だったのでは?
履歴が出ると言ってもいちいちなんでこれ開いたの?って沢山いる中問い詰められないとおもいますよ。
しょっちゅう開いているならともかく。
残念ながらほぼバレたと思っておいた方がいいです。
私が逆の立場だったら絶対見るって思います…

2015.8.6 11:13 6

れいこ(33歳)

訂正でパソコンが「何台」もないと…です。

そして最後の「私が逆の立場だったら見る」ではなくで「きっと見られるだろうな…」といっそのことあきらめます。
自分だったらの話です。

主さんも自分だったら見てしまうと思うと言っておられるなら見ないでねと言うのはどうかと…矛盾ですね。

2015.8.6 13:37 3

れいこ(33歳)

名前検索ですぐ見られますよ。

履歴は確かに残りますが、履歴を見る人なんていませんし、残ってたからって何で見たのなんて言ってくる人はいませんし、何の問題にもなりません。

自分が勤めている病院で受診している人はロックをかけたり、閲覧した人の履歴がすぐ出るように設定できたりするのでしている人もいますし職場の知り合いのカルテは何となく見づらいので見ませんが、一般の患者さんが見られるのは避けようがありません。

カルテ見ないでねってあえて言わなければよかったのかもしれません。見ないでねって言われたら気になりますよね。

余談ですが、銀行に勤めている人は友人や知り合いの預金を簡単に知ることができると聞いたことがあります。カルテ同様、いい気はしませんが、それを他言しなければ誰も責めることはできないんですよね。

2015.8.6 22:17 9

くろんぼ(33歳)

見ないでねって言ったことにより見られたと思います。
黙ってたほうがよかったですね。

2015.8.7 08:29 13

かんごし(29歳)

100%見られると思います。

私は、普段仲の良いママ友や友人、ご近所さんなど親しい人の場合は見る気になりませんが、昔の友人やちょっと知っている人やはり知り合いに会ったら気になって見てしまいます。なんで通院しているのか気になるし、健康保険の種類や住んでいる場所など気になるので。勿論カルテから得た情報は他言はしませんが。逆に受診した病院で知り合いに会ったら絶対見られると思うので、ある程度先に話しちゃいます。

ちなみに私の勤務先では履歴は個人のページ(パスワードが必要)からしか見られませんが、毎日色んな患者さんのカルテを開くので、例え履歴が簡単に確認できたとしても誰のカルテを見ていようと誰も気にしません。

2015.8.7 11:45 1

サクラ(29歳)

やはりここにも意識が欠けてる方いますね。私の知り合いにも人のをみてた輩がいます。そういう人は、確実に信用なくしてますよ。

履歴は出るようになってますが、担当のものじゃない人や、他の科で全く関係なさそうな人物がみていたらチェックされます。
職場の人間同士で通告してます。

誰も履歴を気にしてない…というのは自分がそう思ってるだけかもしれませんね。病院がどのような規模でどのようなシステムなのかにもよると思いますけどね。

2015.8.8 10:37 11

まどか(秘密)

私は以前、金融機関に勤めていました。
知り合いも取引がありましたが、心配するのは顧客のほうで、実際に勤めている自分たちからすれば、全く興味がありません。
見ようと思えばいつでも見れます。
でも見ませんよ。
仮に知ったとしても、守秘義務です。
少なくとも自分の仕事をプロとして誇りに思って働いていれば、面白がって見たり喋ったりしませんから。

2015.8.8 10:44 10

仕事は違いますが(秘密)

>なんで通院しているのか気になるし、健康保険の種類や住んでいる場所など気になるので。勿論カルテから得た情報は他言はしませんが。逆に受診した病院で知り合いに会ったら絶対見られると思うので、ある程度先に話しちゃいます

サクラさん、ひどい。
同業者として嫌です。

2015.8.19 18:45 7

うわー(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page