HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > ミルクをあげるべきでしょうか

ミルクをあげるべきでしょうか

2015.8.6 05:52    0 3

質問者: 熱帯魚さん(秘密)

10ヶ月になる赤ちゃんの水分補給について相談です。

5ヶ月ごろから麦茶や白湯を与えてますが頑として拒否します。薄めたりスプーンやコップで飲ませたり哺乳瓶に入れたりあらゆる工夫してますがダメです。今もしょっちゅうスプーンで口に運びますが嫌がって飲みません。
喉が渇けば飲むという言葉を信じ欲しがるまで待ったら、この暑さの中汗だくでも軽く4時間は一切何も飲まず経ちました。やっと泣いたと思ったら、それでも白湯やお茶は断固拒否しました。この時は脱水が怖くミルクを与えてしまいました。

離乳食は2回で母乳よりの混合でしたが、だいぶ出が悪くなってきて今はミルクよりの混合になってると思います。
ミルクは1日3回、200〜250飲んでます。

最近は喉が渇くようで日中、夜間頻繁におっぱいを欲しがります。夜中も1〜2時から朝までは1時間おきの授乳ですが、母乳があまり出なくなっているので一回の授乳に30分かかります。
それでもお茶や白湯は絶対に一口も飲みません。
夜間赤ちゃんも私も授乳で寝られず2人とも疲れています。

ミルクは日中既に600〜750飲んでるのですが、さらに夜中もミルクを足すべきでしょうか?

ミルクと母乳しか飲まず、母乳があまり出ない時の水分補給はどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

脱水状態になるくらいならミルクを上げるべきですよ。

焦らなくてもそのうちお茶やお水を飲むようになりますから、今はミルクでいいと思います。

うちの子も1歳半まではミルク飲んでました。

夜中はお腹がすいて泣く、とかがなければあげなくてもいいと思います。

2015.8.6 07:01 8

麦わら帽子(38歳)

うちの場合、普段は飲まなくても、夜中の意識が朦朧とした時なら飲みました。
白湯や麦茶をほ乳瓶でグビグビと。
喉の渇きが解消されるとコテンと寝ちゃいました。

枕元に白湯を入れたほ乳瓶を置いておいて、泣き始めの意識が戻ってない時に抱かずにくわえさせたら、飲んでくれるかも…。

あと昼間でも最初の一口目は騙されて飲んでくれませんか?
一口でもよしとしてそれを続けて、慣れさせる。
赤ちゃんおせんべいとか食べさせながら、サラッと口に入れてしまうとか。
慣れてくれば段々飲むようになると思います。

2015.8.6 08:33 7

眼鏡(秘密)

うちは1歳1ヶ月で、やっと麦茶も多めに飲めるようになってきました汗
うちも喉が渇いててもミルクはがぶ飲みなのに、白湯や麦茶は拒否状態が2、3ヶ月続き悩みましたのでお気持ち分かります!

うちの場合はミルクを少し薄めにしても飲みましたので、分量よりも30CC位増やして与えたりもしました。
あと、離乳食中や直後は麦茶飲む確率が高かったです。

1歳前だし、この暑さだから今はミルク中心でもいいと思いますよ。

2015.8.6 17:40 4

ねこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top