HOME > 質問広場 > 雑談 > 出産祝いに文句…

出産祝いに文句…

2015.8.6 09:21    0 15

質問者: さらママさん(25歳)

生後3ヶ月の娘がいるママです。
友達が今月出産予定で出産祝いをなににしようか考えている最中なのですが、ネットで調べると「服は趣味が違うかもしれないからいらない」とか「スタイは使わない子もいるから迷惑」とか「色々とこだわりがあるので現金がいいです」とか「貰った物がダサくて箪笥の肥やしになってます」とか…色々書いてあって余計に悩んでしまったのですが、なんだかお祝いを頂く立場の方がこんなに不満を持っていることが信じられないと思ってしまいました(´・_・`)
私も娘に出産祝いを色々と貰いましたが、お祝いなのでなんでも嬉しいですし、たとえ趣味が違った物を貰ってもつけてみたり着てみたら娘にばっちり似合っていたり、普段とは違う雰囲気の娘が見れたりして嬉しいですし、スタイを貰ってあまりよだれが出なかったとしてもファッションの一部として使えますし、もし現金を貰ったら露骨に金額が分かってしまうので、嬉しいですがなんだか寂しい感じもしますm(._.)m
スタイをプレゼントしようと思っていましたが、出産祝いでスタイだけなんて考えられない!と書いてあり「何故?」と思いました(´・_・`)スタイだけでも何枚かセットにしたら中々高いですし、もし使うことがなければ最悪知り合いにあげてもいいのに…友人は文句など絶対に言わないですが、世の中の意見を見てみると出産祝いを選ぶのも怖くなってきます(´・_・`)
同じ母親として出産祝いに文句を言う人が信じられないのですが、同じ意見の方おられませんか(~_~;)?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

贈ってくれた本人に文句を言うのは当然間違っていると思いますが、、、

経験談として、参考までに意見を書いているだけで皆さん本音と建前を理解して生活していると思いますし、、、

自分の事ではないので今までの経緯や関係など分からないですし、相手の性格も分からないのでスタイに文句を言わず喜んでくれる人ならスタイでも良いでしょうけど、、、自分だったらどうするか?で考えるだけですし、、、

1万出産祝いを贈った相手から自分が出産した時スタイ1.2枚贈られて終わりだったら、有難うと受け取ってもモヤモヤが残りそうですし。
相手が3000円程度の品物だけ。と言うならスタイで良いと思いますし・・・
文句なのか同情出来る意見なのか・・・状況次第だと思います。

2015.8.6 10:47 28

卑弥呼(秘密)

同じこと思ってました。
お祝いなので何をもらってもうれしいし、心のこもったものであれば安い物でもうれしいです。

出産祝いはいつもブランドのベビー服、趣味に合うよう選んでいたつもりですが、ネットとか見ると失敗だったのかなと不安になります。
金額的には現金よりも高くつくんですけどね。

2015.8.6 11:00 13

同じです(42歳)

何がほしいか、必要なものはないか聞いてはいかがですか?
予算はどれぐらいかも伝えて。

実際こんなのもらっても使わないよというものももらいましたし、持っているものもありました。
誰にも文句は言いませんけどね。

何がほしいか聞いてくれたほうが正直ありがたかったです。

2015.8.6 11:13 10

匿名(35歳)

主さん、ネットの意見だけが全てではありませんよ。

2015.8.6 11:31 13

あき(36歳)

私も、何を頂いても嬉しいです。
出産祝いに限らず、お下がりなども、とにかくその気持ちが嬉しいです。
こういうのって、あげる側ともらう側の関係性も大きいのかなと思います。

2015.8.6 14:03 11

ルカ(35歳)

主さんの書いていることって純粋というかご立派だと思いますが、信じられないとまで思うってちょっとずれている気がします。
心の中で思っていてもダメですか?

>>同じ母親として出産祝いに文句を言う人が信じられない

うーん。別に相手に直接言ってるわけではないですし、こういうことって出産祝いに限ったことではないですよね?
引き出物だったり、誕生日や送別のプレゼントだったり‥

こちらでもよくスレがたちますよね。
「もらって嬉しかったもの嬉しくなかったものを教えてください」って。
そういった場合、もらった時の感情とは別で使ったもの使わなかったものの意見がでて当然だと思います。

主さんも喜んでほしいから色々考えるしネットでも調べてるんでしょう?
それなら参考程度にしてあとはお友だちのことを考えて選べばいいんじゃないですか?

ただ私個人の意見では、スタイのみのお祝いは送ろうとは思いません。
例えかかったお金は同じだったとしてもスタイとか靴下などの小物はプラスでつけるものという感覚です。
ちょっとした手土産、プレゼントならありですが‥
でもそれは個人の考えだと思いますので正解、不正解はないと思います。

2015.8.6 14:12 26

お茶かけ(38歳)

プレゼントしてくれる行為には感謝しますしお礼もします。
でも主さんはたまたま着せたらそれなりだったからそう感じるのでしょうけれど、私はママ友から娘の出産時にピンク地でしたがドクロの付いたベビー服を貰いました。ドクロが苦手なので着せませんでした。折角貰っても着せられないのでがっかりという感覚でした。
同じ母親としてといいますが、母親になったら全て感謝して受け入れなければいけないのでしょうか?
お下がりなんて特に壊れた玩具や錆びた自転車や染みのついた下着や洋服を貰っても何の迷いも無く喜べるのですか?

2015.8.6 15:33 22

まる(28歳)

確かに、私も頂いた物に対して文句を言うべきじゃないと思いますし、普通の人は面と向かって言わないと思います。

ただ経験的に、どうしても趣味に合わないといった事は起こりうると思います。
でも文句を言うべきでない事もみんな分かってるし、全く使わないのもと気を遣ったりする面もあるので(あれ使ってる?なんてチェックする人もいる)ネットの様な場ではつい発散したくなるのではないでしょうか。

またスタイは、沢山必要な子とそうでない子がいるので(よだれが出る期間も違う)、スタイばかり何枚もというのは、あまり気が利かないかも。

でも、趣味が大体分かる友人だったら、そこまで間違う事はないと思いますよ。
同年代の友人や従妹達がくれた物は、特にずれたりする事はなかったです。
オムツケーキも、掲示板では不評の定番ですが、個人的には華やかで珍しくてうれしかったです(1つ1つビニールに包まれていたので、使うのに抵抗感もなかった)。

2015.8.6 15:39 7

しほ(37歳)

確かに気持ちなので、文句を言うのは間違ってします。
単なる趣味の違いの場合は。

ただ、明らかに適当とか、ケチったと言う物であれば
気持ちがあると思えなくても仕方ないと思います。
気持ちって常識の上に成り立ちます。
私の年齢で気持ちだから~で西松屋で買った靴下1枚や
自分がお祝いにもらったのを横流しみたいなのは
さすがにうれしいと思えません。
むしろそれでお祝いした~と言われるなら
ない方がと思います。

趣味の違いとケチられたは又違うので、どんな物でも
何とも思わないと言うのも鈍感な気がします。
あと相手の性格も大きいです。
いつもケチだけどやっぱりと言う事も結構あります。
ジネコは友達に恵まれた人が非常に多いですが
毎度毎度ケチられる側になってないなら
わからないと思います

2015.8.6 16:09 3

ひな(41歳)

ネットの意見って贈る側としてみたら参考になると思ってみています。

「服の好みが違う」というのもそう考える人もいるんだなーと思ってみたら参考になりませんか?
子どものお祝いに限らず、引越の挨拶に持っていくものなんかも私は参考になりました。

そんなに大袈裟に考えなくてもいいと思いますよ。
主さんが現金は寂しく感じると書いていますよね。
それと一緒ですよ。
ネットのアンケートなら嬉しいですが寂しいなんて載らなくて、露骨に金額が分かるから嫌となるんじゃないですか?

直接いっているわけではないので文句とは違うと思います。
現実とネットの意見をごっちゃにして信じられないという主さんの感覚は賛同できませんでした。

2015.8.6 16:40 11

デーリー(35歳)

心の中で思うことは誰でもあるんじゃないでしょうかね。
でも気持ちは嬉しいから、本人には言わないのでしょう。これで本人にも言うのなら、私も信じられませんが。

あと、スタイは私も小物感覚で、他のものにプラスでつけるイメージです。
スタイはたくさんいるだろうから、3つあっても困らない、と思いがちですが、それもまたそれぞれ。
自分でもう用意したので足りてたり、子供によってそんなにスタイいらなかった〜ってこともあるわけです。

2015.8.6 17:17 14

そうですか(秘密)

別に本人に「趣味じゃないから困るよ~」とか「コレはいらなかったな~」なんて面と向かって言うわけじゃないんだからいいじゃないですか。

正直もらってうれしいもの、そうじゃないものって誰だって本音はあるのが普通だと思いますよ。

主さんがもらって寂しいと感じる現金が一番うれしいと思う人だってたくさんいるんですから。
主さんが現金をもらったらちょっとがっかりしてしまうというのも、つまり頂いた出産祝いに不満を持つということになりますよ。

2015.8.6 21:26 12

キキ(秘密)

「色々とこだわりがあるので現金がいいです」
って言われたなら現金包めばいいんじゃないかな。

はっきりそんな事を言うご友人の神経は疑いますが・・・

2015.8.6 22:52 1

ミルキー(43歳)

主です。
みなさん回答ありがとうございましたm(__)m
人それぞれだとは思いますが、やはり迷惑だったり不快に思ったりする事があるんですね…私の今までの考えとしては、相手の事を考えながらお祝いの品を選び、お祝いの気持ちと共に貰うものだと思っておりまして…なので、結婚祝いや退職祝いや出産祝いなどなど色々貰ってきましたが単純になんでも嬉しかったので考えた事なかったです。参考になりましたm(__)m
現金が寂しいと言ったのも、文句のひとつな気がしてきました(・・;)そうですよね。迷惑にならないように色々考えた結果、現金にしてくれているのにそれを寂しいと言うのはお門違いですよね。
スタイや靴下も小物ということでお祝いで渡すには、失礼だと思われるかもしれないのですね。以後気をつけたいと思いますm(__)m

2015.8.6 23:03 5

さらママ(25歳)

地域柄なのかしら、私のところでは現金が普通です。現金+ちょっとしたプレゼントという感じで、プレゼントは手土産みたいな、おまけみたいな。

贈り物に対して文句をいうのは、なしだなーと思います。主さんの言いたいこと分かります。

2015.8.7 06:11 6

さん(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page