HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方の中身

漢方の中身

2002.7.22 16:38    0 3

質問者: みのりさん(28歳)

こんにちは。先日ここで漢方のことを教えてもらい早速漢方薬局に行ってみたのです。教えてもらったものが1つは温経湯でもう1つがなんかオットセイや鹿の睾丸を配合したものということでした。それでなんとなく心配になってしまいました、皆さんの飲んでる漢方はどんなものですか?あと通院してる病院で相談したら当帰芍薬散というのを処方してくれました(先生は漢方に興味ないようで代表的なこの芍薬散をだしてくれたようです)、温経湯と芍薬散の違いを知ってる方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みのりさん、こんにちは。ミルと申します。温経湯と勺薬散はともに
以前、私が病院で処方されたことのあるものなのでお便りします。
詳しいことはわかりませんが、基本的に似た効能を持つ2種の薬です。
体を温めるとか、排卵を促すとか・・でも、例えば、妊娠した場合に
引き続き、飲んでも大丈夫なのは勺薬散の方だそうです。あとは、そ
の人の体質によって(例えば、胃が強いかどうか等)選んで処方され
るようです。私は温経湯はあったてたみたいだけど、勺薬散はだめで
した。参考まで・・。

2002.7.22 18:54 10

ミル(秘密)

みのりさん、こんにちは。
私は最近漢方を飲み始め、今まさにそのふたつを処方されています。

はじめは当帰芍薬散をもらっていましたが、排卵後は当帰芍薬散。生理が始まったら温経湯に変わりました。それを繰り返し飲み続けていくと思います。

当帰芍薬散は妊娠しても飲み続けることができるそうです。主に生理不順をなくしたり、血行をよくしたり、冷えを治したりする効果があるようです。
温経湯は当帰芍薬散と排卵促進する効果があるようですよ。だから生理のころから排卵まで飲むみたいです。処方箋にそんな感じのことが書いてありました。

中身はどうかな?ツムラのHPには簡単な説明が載ってますので、ご参考まで。

http://www.tsumura.co.jp

2002.7.22 20:08 9

みく(28歳)

みるさん、ミクさんありがとうございました♪人によって合わなかったりするのですね、まずは芍薬散を試してみようと思います!

2002.7.23 11:58 14

みのり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page