HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児初期コンバインド検査...

胎児初期コンバインド検査について

2015.8.6 15:37    1 2

質問者: あきさん(32歳)

こんにちは。
胎児初期コンバインド検査について検討しており、詳しい方や実際に受けられた方にご意見いただければと思い投稿しました。
初期コンバインド検査というのは、いわゆる胎児ドックのような、エコーでNT計測以外の、例えば臓器を詳しく診たりするものは含まれないのでしょうか?
国立医療成育研究センターというところで出されている、初期コンバインド検査についての文書をみると、検査費用約3万円と記載されており、よく耳にする胎児ドック専門のクリニックでは7-8万円くらいのようなのでだいぶちがうなと思い、何か内容が異なるのかと疑問です。。
国立医療成育研究センターの文書に書かれている提携?病院は大学病院や市立病院のようなところが多いようなので、金額が安いのか?とも思ったのですが、よくわからず。。 実際に、受けられた方に内容や金額、スケジュールなどおしえていただけたら嬉しいです。首都圏か名古屋方面で受けることを考えております。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎児ドック専門の病院の8万円には、血液検査が入っていると思いますよ。
私の場合は、血液検査で3万円、初期コンバインド検査で4・5万円でした。
広尾レディースクリニックの胎児ドックも5万円です。

国立医療成育研究センターでやったことはありませんがが、だいたいは同じなのではないでしょうか。
国立医療成育研究センターでやっている方が安いわけですが、紹介状を持っていかないといけないとかはあると思います。
一方胎児ドック専門病院では、紹介状はいらないところがほとんどです。この週数に受けないと…という制約があり、私は急いでいたこともあり、胎児ドック専門のほうで受けました。

臓器も見てくれましたが、ダウン症に関する臓器のところを主に見ている感じでした。
例えばダウン症の大半の場合、心拍数が早かったりします。三尖弁に逆流があったりします。そういう部分を良く診ている感じでした。
横隔膜ヘルニアや巨大な膀胱ではないかもチェックしていました。これらがダウン症とどう関係があるのかはよくわかりませんでした。

ダウン症のことも少し心配でしたが、私の場合は自分に難病があるために、そもそも胎児にちゃんと栄養が行って育っているのかな?と不安を感じていました。
体の基礎的な部分はちゃんとできているようでしたので、金額は高かったけれど、今後の妊婦生活のメンタル的にはよかったかなと思いました。

2015.8.11 18:05 4

rinko(33歳)

rinkoさん、お返事ありがとうございます。
胎児スクリーニング受けられたのですね。お話参考になりました!
やはり、血液検査も含めてのスクリーニングを希望しているということ、紹介状の必要がないことなどで、費用は高いですが、専門クリニックのほうのスクリーニングを受けてみようと思います。
rinkoさんは持病をお持ちだとのこと、ご心配だろうとお察しします。安心して今後お過ごしになれそうとのことで、スクリーニングを受けられて良かったというお気持ちをお聞かせいただき、私も受けようと思いました。 ありがとうございました。
お身体大事に、赤ちゃんをお迎えくださいね。

2015.8.12 20:15 2

あき(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page