HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 運動発達だけが順調な子について

運動発達だけが順調な子について

2015.8.7 14:41    0 2

質問者: ぴうさん(34歳)

9ヶ月の男の子です。8ヶ月からハイハイ・つかまり立ちを始め、運動発達は順調です。その割に、情緒的な発達が遅いのではないかと心配しています。

<現在の状況>
・後追いらしきものが最近始まった
・人見知りはない
・真似をしない
・一人遊びが好き。オモチャのやりとりはできない
・オモチャは口に入れるだけ
・手遊びに興味がないようで目をそらしてしまう
・名前を呼ぶと振り向くこともある(いつもではない)
・離乳食はよく食べるが、掴み食べは一切しない
・機嫌が良いときは目を合わせてよくお喋りしてくれるが、喃語の種類が少なく「あーあー」のみ
・上の子(女の子)が遊んでいると手を出す(邪魔をしているというか…)

上の子は全体的にゆっくりで、1歳3ヶ月で歩き出してからようやく指さし・発語が始まったのでそれまではかなり心配しました。その子も9ヶ月には真似ができていたので……

運動発達が早く、情緒発達がゆっくりだったお子さんはいらっしゃいますか?遊びなどで工夫されたことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の下の子(息子)がスレ主さんの息子さんと同じ感じです。
 上の子(娘)は、運動も精神・言語面も早い子でしたが、下の息子は、運動面は上の子と同じ発達具合でしたが、精神・言語面は上の子の半年遅れぐらいでした。
 女の子はオマセで、男の子は精神面と言語面の発達はゆっくりなものみたいですので、心配しなくていいと思います。精神面が幼い方が私は可愛くって仕方ないです。

普通に接するのが一番じゃないかな?男の子って、興味が無い事には全く興味を示さないでしょ?興味を持っているものに付き合うのが自然だし、子供も喜ぶと思いますよ。

2015.8.7 21:01 4

普通(36歳)

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今はハイハイとつかまり立ちに夢中で、とにかくどこにでも行きたがるって感じです。後追いも遅めに始まったので、これから人にどんどん興味を示してくれるといいな、と思います。

焦らず楽しく過ごしたいです。

2015.8.10 12:24 0

ぴう(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page