HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ベビーカー、チャイルドシ...

ベビーカー、チャイルドシート拒否

2015.8.7 19:07    0 7

質問者: くだものさん(秘密)

こんにちは
現在6か月の娘の事で相談があります。
ここ二ヶ月ベビーカー、チャイルドシートをギャン泣きで拒否します。
前まではおとなしく、時には楽しそうに乗ったり寝たりしてました。

チャイルドシートは泣き声も外に聞こえないし
安全面もあるのでギャン泣きでもそのまま乗せてますが
スタート地点からゴールまで汗だくの全力でギャン泣きです。
自家用車をもってなく実家の車をたまに借りる程度なのでまだいいのですが
ベビーカーの場合、泣いたまま座らせて少しでも慣らせた方がよいのかもしれませんが
娘は声がかなり大きく甲高い為、泣き声はかなりすごいです。
空気が震えるといったらよいでしょうか…
周りも何事!?異常事態!?と見るほどすごいです。
なので外ではギャン泣きのまま乗せておけないので
結局抱っこ紐で出かけています。
うちのベビーカー以外でも同じです。
モールなどのベビーカートもダメになりました。

寝返りがかなり好きみたいなので行動が制止されるのが嫌なのでしょうか。
ベビーカー、チャイルドシート嫌いは治るのか不安です。
経験者の方ぜひ教えていただきたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビーカーの乗り心地が悪いのかもしれませんよ。
国産のベビーカーって軽さを売りにしたのがありますが
あれって安定悪いです。
ちょっとした段差でもふらつくし。
海外の重たいベビーカーって重たい分安定しているので押しやすいし乗り心地もいいみたい。
うちの娘も6ヶ月の頃までは
アップリカで大泣きだったけど
マクラーレンに変えたらベビーカーはすっかりお昼寝タイムになりました。
でもマクラーレン日本撤退したみたいなのでなかなか購入は難しいかも。
重たいけど安定しているベビーカーを一度レンタルされてみては?
チャイルドシートもその位の頃泣いていました。
お気に入りのおもちゃもたせたりしたけど嫌がっても結局そのまま乗せていました。
目的地まで泣き通しかわいそうだけど乗せないわけにいかないですしね。いつの間にか泣かずに乗るようになりましたが2歳前位からはチャイルドシートの腕を抜いてました。それはそれで悩まされました。

2015.8.7 19:37 6

匿名(40歳)

わかります〜。うちもそんな時期ありました。
うちの場合、マックラーレンがダメでした。私も維持になって、ここで抱っこしたら癖になるから、泣いても叫んでも乗せ続けないとって思ってましたが、可哀想な事しました。 そんな時期はそう長くは続かなかったので、いっぱい抱っこしてあげればよかったな〜と。 チャイルドシートは、一時的に拒否していた時期は、ひたすらお菓子&DVDプレーヤーで何か見せてました。
ちなみにベビーカーをコンビに変えて、フロントのバーに手を置いて寄りかかる様になってから騒がなくなりました。

ベビーカーを変えたからではなく、時期的なものだと思っています。

2015.8.7 21:32 4

匿名(38歳)

うちも、ベビーカーは6ヶ月位まででした。
乗り心地などが原因の場合もありますが、うちは何のメーカーに乗せてもだめでした。
きっと、人肌に触れていたいんでしょう。諦めて抱っこひもで行動していましたよ!
大変ですが、ベビーカーでのバスなどでの乗り降りや、エスカレーター禁止などのデメリットがなくなる分楽だと考えるようにしました。
チャイルドシートですが、取り付け型のテレビはどうですか?ちょっとお高いですが、他にも用途があるし、うちは喜んで座るようになりましたよ。
ご参考までに。

2015.8.7 23:40 2

てんどんまん(30歳)

匿名さん

早速お返事ありがとうございます。
それが今乗ってるベビーカーは、国産でかなりどっしり重いものなんです…
CURIOって名前の物なんですが。
ベルトの締め付けが嫌なのかなと思って試しにベルトしないで乗せてみてもダメ。
緩めてもダメ。
八方ふさがりです(^_^;)

以前テーマパークに行った際にアップリカのベビーカーをレンタルしたのですがこれもダメでした。
なんか乗せられるもの全般NGな感じです。

早く克服してベビーカーでお出かけしたいです…

チャイルドシート抜け出す知恵がつくのもかなり大変ですよね。

2015.8.8 02:02 2

くだもの(秘密)

うちの子もチャイルドシートが嫌いでしたね〜。
特に、わたしが運転していると、ひたすら泣くか、泣くのに疲れて寝るかのどちらかでした。

車に玩具を吊るしても駄目でした。
泣かなくなったのはチャイルドシートを前向きにしてからです。
うちは前向きにしたのがちょっと遅めだったんですけどね。

今は自分からチャイルドシートに座りに行くようになりましたよ。

うちもベビーカーも嫌いでしたね〜。乗せるとこれもひたすら泣いていました。
他所の子供はベビーカー で寝ているのに、うちの子は寝ないし。。
だから、だっこひもで移動していました。
だっこひもだと寝ますし。。
でも歩くようになってから、ベビーカーに座るようになりましたよ。

そのうち大丈夫になると思いますよ。

2015.8.8 02:54 1

一歳半の子供がいます(秘密)

2番目の匿名さん

やはり無理やりは可哀想ですよね。
泣き声が小さかったらうちも恐らく無理やり置いてたと思います…
せっかくお祝いでもらったベビーカーどうしても使いたかったんですけど乗ってくれなくて悲しい限りです。
今のベビーカーがフロントバーがないからかなーと思って
手で押さえてバーに寄りかかる感じにしたのですが
最初は泣かなかったんですが、すぐ顔がクシャーとなっていってダメでした。

チャイルドシートも好きなYouTubeを見せたんですが
数分はOKでしたが、即ギャン泣きです。

時期的なものだと信じて抱っこ紐がんばります!

2015.8.8 11:52 1

くだもの(秘密)

うちもありました、そんな時期。

チャイルドシート、暑い夏になってからじゃないですか?
うちは夏に乗せてるといつも大泣きしてました。4ヶ月の時と1歳の時かな?(秋には泣きやみました)
背中が暑くて、襟足がびっしょりなってたら暑いからかもです。

私は試さなかったんですが保冷剤もあるみたいだし、冷やしてあげたらどうでしょう?

今は3歳でチャイルドシート大好き。カートもまだ乗りたがります。
一時期だと諦めて、乗り切るしかないかも…頑張って下さい!

2015.8.8 13:29 0

うちも(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page