HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳後、機嫌の良いとは?

授乳後、機嫌の良いとは?

2015.8.8 13:51    2 4

質問者: ありすさん(25歳)

2ヶ月になったばかりの男の子がいます。一人目です。
ほとんど完母の混合です。ずっと悩んでいるのですが「授乳後、機嫌が良い状態」ってどういう状態でしょうか?
いつも授乳後は
・飲み疲れて寝てしまう
・おっぱいを探しながら足りなさそうにジタバタする
大抵どちらかです。
寝てしまう場合でも、ベットに置いてすぐまた泣き出すことの方が多いので昼間起きている間はずっとといってよいくらい、おっぱいを吸っています。
おしっこがちゃんと出ていて赤ちゃんがニコニコして機嫌がよければ母乳は足りている、ということのようですが、うちの場合は起きている間は常に泣いているかぐずっているか、あるいはジタバタしているのです。
これって「母乳不足のため機嫌が悪い」ということなのでしょうか? それとも、泣かずに手足をジタバタさせている状態は「機嫌が良い」と見なせるのでしょうか? (その時でも表情はニコニコどころか、泣く一歩手前って感じなのです。)
母乳の出が悪いのかと思い、母乳外来に行きましたが助産婦さんからじゅうぶん出ている、母乳だけでやっていけるよと言って頂きました。
しかし常に赤ちゃんの機嫌が悪いのはやはり空腹状態なのでは?と考えると、ミルクを足すべきなのかな、と毎日悩んでいます。
ミルクを足すと寝てくれる時と、まだぐずる時とあります。
このまま毎日おっぱいにこだわった結果、ぜんぜん笑わない子になっちゃったりしないのだろうか…とまで思います。
この時期の赤ちゃんて、ほんとはもっとニコニコしているのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2カ月だと、おっぱいだけ飲めれば満足とはいかないかもしれません。うちの子はその頃、家の中探検が大好きでしたよ。首座りが早かったので縦抱きして、こちらに見えますのが冷蔵庫でございますとか言いながら家の中を見せてまわっていました。あと、飲みたいわけじゃなく、抱っこされてずっと乳首をくわえていたいだけって時期もありました。こちらはちょっとしんどかったです。

2015.8.8 23:57 11

ん(秘密)

寝てしまうとか元気にバタバタしてるなら、大丈夫だと思いますよ。
2ヶ月だとまだ表情もでないし、常に抱っこしてないと寝てくれず、授乳後寝た時は膝に抱いて寝かせてたりしました。

抱いていると、おっぱいの匂いでお母さんとわかるみたいです。安心したいのかな。

初めて笑ったのはいつだったかなあ…
メリーやオモチャを横になってる赤ちゃんの頭の上であやすと喜ぶと思います。
(笑ってる顔じゃなくても興味深々な顔とか)

2015.8.9 07:01 1

あな(37歳)

ん様

ただ乳首を咥えていたいだけ…うちもそんな気がします。全然飲んでいない感じの時があるので…
いつかはそれもしなくなるのでしょうか。
アドバイス有り難うございました。

2015.8.9 17:38 0

ありす(25歳)

あな様

昼間は抱っこだと寝てくれます。
完璧!と思い布団におろすとパチっと目を開きますが…
最近はメリーを少し見るようになってきました。
気長にがんばります。
有り難うございました。

2015.8.9 17:42 0

ありす(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する