HOME > 質問広場 > くらし > ハウスダストアレルギーも...

ハウスダストアレルギーもちの義実家へ帰省

2015.8.9 13:54    2 4

質問者: まめまめこさん(30歳)

3歳、1歳半の息子がいます、まめまめこと申します。本当に悩んでおりますのでアドバイスを頂けたらと思います。
この時期、主人の実家へ帰省します。
距離は高速で片道1時間です。
主人の実家は、ごく普通の2階建ての1軒家、築25年くらいです。
義両親は共働きの為か、掃除が行き届いておらず、室内の植木や置き物、ソファーの下などがホコリをかぶっています。
普通に過ごせばアレルギーはおきないと思うのですが、子どもたちが走り回ったり、置き物に触ったり、ソファーの下に入ったミニカーをとったりするたびにホコリが舞い、わたしの発作が起こります。
主に、くしゃみ、目の痒み、大量の鼻水です。もう、息するのもシンドイくらいになります。

義実家に宿泊する時は、布団がダメで一睡も出来ず、ずっと咳が出て、涙も出て、マスクしたままうずくまっていました。

主人は心配はするものの、子どもたちをを親に会わせたいので、行かないという選択は無い様です。
わたしたちの家に遊びに来て下さいと言っても来てくれた事はありません。
やはり義実家に来て欲しいようです。

わたしが義実家を掃除するのも、嫌味に取られそうですし、わたしがアレルギーなのは伝えているのに、掃除して頂けません。義父母は、もともと物を捨てられない性格のようで、主人の乳母車や古いおもちゃ、主人の兄弟が学生の頃読んでいた雑誌や漫画、CDや、昔使っていたケータイまでとってあり、屋根裏や2階に大量に保管してあります。

わたしは2階に上がるだけで目が痒くなります。主人は3人兄弟ですが今は義父母の2人暮らしなのに、要らないものが多すぎです。断捨離して欲しいです。そうしたら掃除も楽なのに…と思います。

わたしはどうしたら良いですか?
義父母に掃除をお願いするのにいい方法、もしくはわたしが掃除しても嫌味にならない方法はありませんでしょうか?
子どもたちは私も行かないと帰省しないと言います…(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪をひいているからと言ってマスクをしてもらったらどうですか?それかだんなさんからご両親にうちのがここに来るとアレルギーが出てしまうと当回しに行ってもらうか。。
なんにせよだんなさんの協力がないとこの問題は回避できなそうですね。

2015.8.9 14:41 8

ぺこ(32歳)

持参で回避しましょう

2015.8.9 15:32 2

布団は(秘密)

旦那さん、ひどいですね。
奥さんが辛い思いしてるのに。
旦那さんに「ハウスダストで酷くなるから悪いけど掃除するから」と言わせてみんなで掃除する…かな
本当は行かない方がいいけどお子さんが行かないとなると…というかアレルギーって遺伝が大きいからどちらかがアレルギー発症しなければいいけど

2015.8.9 17:55 8

ムム(41歳)

ん〜、百歩譲って、日帰りで帰省ではダメなんでしょうか?高速で一時間ですよね?着いた日に掃除したところで、掃除中に舞い飛んだホコリは、長時間空気中を舞いますよ。

泊まりは無理だなあ。

2015.8.9 18:39 11

ぽんきち(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top