HOME > 質問広場 > 雑談 > 小さい子を見て、赤ちゃん...

小さい子を見て、赤ちゃん欲しくなる

2015.8.10 20:25    1 18

質問者: さなえさん(35歳)

私には小学高学年二人がいます。もう子を産むことは予定しておりません。経済的にも肉体的にも無理です。
なのに、赤ちゃんや幼児を見ると可愛くて可愛くてたまりません。
スーパーで、カートで寝ている赤ちゃんが手を組んで顔の横に当てている姿を見て今日もキュンキュンしてしまいましたー。
女の子の赤ちゃん、フリフリとか着ているとノックアウトされます。男の子は幼児ぐらいで、お母さんにベッタリしているのを見るとノックアウト。
友人も、最近出産ラッシュで、LINEやフェースブックで赤ちゃん達を見るともう、可愛くて可愛くて、飛んで行って会いたくなります。
子供がある程度大きくなり、産み終えた方でこんな気持ちの方、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もです。
今日は子供を連れてプールに行きましたが幼児用エリアで遊んでいるよちよち歩きの子を見ては癒されていました。

無責任にかわいい~だけ言っていられる傍観者が一番楽。

友人が1歳児のリトミックを教えています。
毎週のように乳児と触れ合える友人がうらやましくてたまりませんが
私にはそういったスキルがないので顔を隠して掲載された写真と話だけ聞いて喜んでいます。

電車でも、スーパーでも、思わず笑顔になってしまう、思い出せば私も良くそういう視線を受けていたな~って。
あのころは声をかけてくれた人に対して「あ~久しぶりに大人と会話したわ」くらいしか感想がなかったですが立場が変わると視点も変わるものですね。

でもやっぱりあの大変さも思い出されて自分でこれ以上産むのは無理だなぁって改めて思っちゃいます。

2015.8.11 02:58 4

たまご(42歳)

大きい子を持つ母ではないですが、同じようなことを思うのでコメントします。
私は今1歳児を育てていますが、一人っ子が決定しています。
とても手がかかる子で本当に大変なのですが、1歳に満たない小さな可愛い赤ちゃんを見かける度に「可愛い〜。もう一人欲しい…」などと無責任なことを考えてしまいます。
ベビーカーなどカートでねんねしている姿はたまりません。
赤ちゃんって本当に可愛いですよね。
あと、うちは女の子一人なので、男の子も育ててみたかったな〜と、男の子を見たら思います。

2015.8.11 09:11 11

ひまわりキレイ(35歳)

多分、他人の子だから可愛いいと思うんです。

2015.8.11 09:53 12

それは(秘密)

一人っ子で中学生です。
ジネコで乳幼児の話題を読むだけでかわいいなーとムラムラしてしまいます。
ぐずります、離乳食たべません、なんていう相談スレよんだら、うちの子どんなんだったっけ?と記憶を辿って、youtubeで赤ちゃんがぐずったり離乳食食べる動画をダラダラと見てます。もちろんよその子の動画ですが。結構癒されます。

2015.8.11 10:34 5

まどか(40歳)

臨月になる初産婦です。

皆さんの書き込みをみて、やはりそんなに可愛く思えるものなんでしょうか?もうすぐ出産ですが、自分の時間が無くなる、体型や育児ちゃんとできるかなどそればっかり考えてしまい楽しみの割合が増えないというか・・・

後期に入ってやっと楽しみと思えるようにはなりました。
産んだら変わるのでしょうか・・・横ですみません。

2015.8.11 12:45 1

不安(34歳)

分かります。
うちは上が小学生、下が年少になりました。
下はまだ可愛らしいですが、やはり1歳未満の子を見ると、足とか凄く小さくてキュンキュンします。
抱っこ紐で歩いてるお母さんを見ると、今は暑くて大変だろうけど、それも含めて幸せな感じを思い出します。
もう一人欲しいと思う時もありますが、経済的にやめておこうという感じです。

子供が小さかった頃は(今でも時々)、やはりニコニコと見ている女性の視線を感じましたし、よくある感情だと思います。

2015.8.11 14:06 6

さえ(40歳)

3〜4歳の子は可愛いなあと思うこともありますが
赤ちゃんには全然、というか無理って感じちゃうような非人間の私もいます。

今時期だと汗臭そうー、暑苦しーと感じちゃいます。

お母さんに対しては大変と思うので席を譲ってあげようとかそういう気持ちは湧いてくるのですが。

私な友人は赤ちゃんいる人を見ても大変そう、お気の毒としか思わないそうです。早く大きくなるといいね、と心の中で応援すると言ってました。

自分の子が赤ちゃんの時は可愛いと思ってたのに何故こうなったのか不思議です。

2015.8.11 14:28 17

ままん(秘密)

私は2歳前、赤ちゃんなら主さんと同じで可愛いと微笑ましく思える。

幼稚園児になると、顔が可愛い子じゃないと可愛いと思えない。

小学生になると憎たらしくてほんとに関わりたくない。

2015.8.11 22:09 22

それぞれ(秘密)

めちゃくちゃ分かりますよ。
うちは、もう中学生の子供がいます。
本当に、プクプク赤ちゃんとか見ると触りたいってガン見してしまいます。
後、幼稚園児がスーパーでお菓子を両手に持ってお母さんのもとに走る姿とか、可愛いなぁって見ています。
赤ちゃんも幼稚園児のお菓子も、その時その時は大変だと思いますが本当に、二度と帰らない可愛い盛りの時なんですよね。
中学生で、現在二年生で完全に母はうっとうしい位にしか感じていないらしく、夏休みも友達とばかりで家族旅行すら拒否されます。
私自身、二人目を不妊治療受けてましたが授からず、子供が中学生になったタイミングで諦めました。
10年間、休んだ期間もありましたが体外受精も繰り返しました。
子供が男の子で、女の子を育ててみたいと希望しましたがね。
甘えん坊の息子が、懐かしいです。
抱っこやおんぶも、年長まで頻繁にせがまれ凄い重たかったですが今は、身長もとうに抜かれ二度と出来ない寂しさで小さな子供さんを、いつも見ています。

一人っ子で、うちでいつも2人でいてイライラしたりもしました。
遊ぼと夏休み中は一日中言われ、大変な毎日でしたが本当にあの頃に一日でも帰りたいとさえ思います。

私の友人も、今幼稚園に通う男の子がいますが手を繋いだり、抱っこやワガママ言って友人も怒っていますが、全てが羨ましくてたまりません。
中学二年になると、ママと呼んでいたのがオカン^_^関西なので。になりました。
主さん、まだ小学生のお子様達ですから私からしたらまだまだ羨ましく思いますよ。
だって、ランドセル姿って本当に子供らしくて可愛いですよ。

2015.8.12 00:30 20

ピピラ(40歳)

主です。ありがとうございました。
やはり、見ているだけだから可愛い!と感じるのかもしれませんね。
乳幼児を育てるのって体力と忍耐力必要ですから、、。今なら小さい子がいてもイライラしないかも、なんて思えるのも妄想に体力は必要ないからかもですね^_^

それにしても、赤ちゃんってなんであんなに可愛いのでしょうか。でも、自分が赤ちゃん育ててたころは夜泣きがすごくて、早く大きくなれ!って思ってました。
今思うともっともっと堪能しとけば良かったです。

2015.8.12 08:56 6

さなえ(35歳)

それぞれさんと似たようなこと思いました。
他人の「赤ちゃん」は可愛いと感じるのですが、幼稚園児以降は顔がよほど可愛くないと可愛いと思えない…。
小学生になるとうっとうしいだけの存在。
うちは今中1の女の子二人の双子がいますが、思春期真っ只中で無愛想この上ないです。
他人からすると我が家の子供たちも可愛いとは思えない存在でしょうが、実の親でも憎たらしいと感じます…。
赤ちゃんの頃は大変でしたが、可愛かったな〜。
懐かしいです。

2015.8.12 09:09 20

クマムシ(38歳)

小学校5年4年の子供と今年産まれた乳児がいます。
私も町で見る赤ちゃんが可愛くてたまらなく、最後にもう一人と思い産みました。

みんなで可愛がっています。
寝顔とかたまらなく愛おしいです。 最近声を出して笑う様になって、これまた可愛いです。

ただ、年齢的にこの時期の赤ちゃんの育児はしんどいですよ〜。
毎日寝不足に抱っこにおんぶ授乳、一気に老けた気がします。

2015.8.12 10:03 4

作ってしまいました(38歳)

二歳4ヶ月の男の子がいます。

最近怒ってばかりで本気で鬱陶しいと思うことが増えました。

そんな時、ピピラさんのお返事を読んで泣いてしまいました。

初心を思い出せました。

ピピラさん、ありがとうございましたm(__)m

2015.8.12 23:08 10

むつみ(37歳)

一歳半の自分の子に癒されてます。年齢的にもう一人は無理かなと思ってますができたらもう一人欲しいです。
高齢育児は大変と言われてますが、私はあと2人くらいいけそうなくらい余裕ありです。
若いパワーをもらっているせいか妊娠前より若く見られることが多くて肌ツヤなども少し若返ってる気がします。
他の方の赤ちゃんも見るとかわいいな〜ってにやけてしまいます。

2015.8.12 23:36 5

私も(42歳)

なんで赤ちゃんは見てるだけで、あんなに可愛いのか。ですが、何かで、赤ちゃんは一人では何もできないから可愛がってもらえるように出来てると読んだことがあります。可愛くなければ放っておかれてしまうので、本能的に?進化の過程でそうなったのだとか。
なんとなくなるほどなと思ってしまいました。

2015.8.13 09:23 6

つんつん(38歳)

完全な横レスで、申し訳ありません。
ピピラさんの、レスに私も涙が止まりませでした。
現在4歳の息子がいますが、あまりに言う事きかず、可愛いなんて最近思いも出来ませんでした。
腹が立って立って、怒鳴ってしまいました。
憎たらしいばかりで、抱っこなど暑いし重たいし、勘弁してよ!って。

大きく成長した息子さんをお持ちのピピラさんからの、言葉に他の方もおっしゃいましたが、初心にもどりました。

背も高くなり、甘える事すら無くなり抱っこもしたくても2度と出来ない…。

そうなんですよね。
今が大変でも、大きくなれば懐かしく思い、一日でもあの頃に帰りたいなんで。
思うのですね。

何だか、救われました。
主さん、横レスしてしまいすみませんでした。

2015.8.14 12:12 12

まき(34歳)

年中の娘がいます。

他人様のお子さんも、いつも娘と同じ歳くらいの子が一番可愛く見えます。以前は、大きすぎと思っていた幼稚園児も面白い発言があったりで可愛いなと思います。

赤ちゃんはちょっと見はとても愛らしく可愛いけれど、すぐに泣くし会話も出来ないので、今ではほんとにちょっぴり見るだけでもう十分に感じてしまいます。

不思議。

2015.8.14 21:55 5

匿名(秘密)

私もピピラさんの返信を読んで涙が出ました。
5歳の娘がまさに今、抱っこしておんぶして!とせがんでくることにうんざりしていました。もう5歳なんだから!とあまりしてあげなかったのですが、もう5歳じゃなくて「まだ5歳」なんですよね。

ちゃんと向き合ってあげなきゃ後で後悔しそう・・・。頭の中では思っていましたが、やっぱりもっとたくさん抱っこしよう、小さいのは長い人生で今だけなんだと改めて思いました。

ピピラさん、ありがとうございます。
主さん、横レス失礼しました。

2015.8.18 00:05 7

momo(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page