HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > かかりつけの小児科

かかりつけの小児科

2015.8.10 21:16    0 14

質問者: かなさん(33歳)

二つの小児科で、どちらをかかりつけの小児科にするか考えています。

一つ目…大きな総合病院
・今まで定期検診、予防接種はここでしてました
・歩いて行ける距離
・待ち時間が長い
・風邪の時などに行くと毎回違う先生
・定期検診は毎回同じ先生(年配女性で話しやすい)

二つ目…個人小児科
・駅二駅分の距離、車で15-20分
・ここに通ってるというママをよく聞く
・同じ先生が見てくれる
・看護師さんの対応がよい

旦那は、何かあったらすぐに行ける近い距離の病院がいいよと言います。
私としては、車で15分ならそんな遠いとは思わないのですが…

総合病院は、風邪などで行くと毎回先生違うので…定期検診は同じ先生なので相談はしやすいのですが…

皆様かかりつけの小児科はどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳7ヶ月男児の母です。
うちは少し変わっているかもしれませんが、3つの小児科にお世話になっています。目的や状況に応じて、通院先を変えています。
①大学病院の小児科
出産した病院。こどもが尿路感染症で入院したことがあり、その後も検査や診察のため、定期的に通院。
②車で30分の個人病院。病後児保育あり。代々続く個人病院で、診察も的確であり、先生が信頼できる。待ち時間も、さほど長くない。予防接種もここで。
③車で3分の最寄りの小児科。保育園のお迎え後、急に診察を受けたい時に利用することあり。鼻水吸いのみ対応してもらうこともある。

長くなりましたが、こどもの持病のため、①には定期的に通う必要がありますが、かかりつけという意味では②。③は症状が軽い時や時間のない時に利用しています。

2015.8.10 22:33 4

くまみ(35歳)

個人の小児科です。
出産が総合病院だったのでの総合病院の小児科は産後の定期検診で何度か行きましたが待ち時間が長いし普段の風邪とかでは行きません。
生まれつき疾患があるのでそれの検診には行きます。総合病院の小児科って地域の医者から紹介されてとかうちみたいに生まれつき疾患があって経過観察みたいな人が多いと思いますよ。

2015.8.10 22:51 8

匿名(35歳)

うーん難しいですね。家から近いほうが総合病院ならそちらが良いのかな。
あとはお子さんの健康度にもよるかな。めったに風邪ひかない大病しないお子さんなら15分かかるクリニックでも良いのかも。わたしにとっては車で15分もかかるのは、かかりつけ医にするには遠いです。
しょっちゅう病気や入院するお子さんなら初めから総合病院に行くほうが早い気がします。
どちらもかかってみて様子を見られてはどうですか?

うちは、車で5分のクリニックにかかっています。歩いて行けるところにもクリニックがあるのですがそちらより評判が良いからです。

2015.8.10 23:14 2

あやの(35歳)

個人のほうが親身に見てくれるし、かかりつけとしては大事な要素です。
毎回医師が変わるのなら、結局かかりつけになりません。

それに、規模の大きい総合病院は基本的に第二次病院だと思ってますが、違いますか?風邪よりももっと見なければならない小児患者がいるはずですが…。

持病がある免疫力低下しているほかの小児にとって、風邪などは本当に命の危機となることがあるので、風邪だけで来るのはあまり歓迎されないはずです。
元々そこでなんらかの診察を受けていたのなら別ですが。

2015.8.11 00:59 18

…(秘密)

総合病院は、クリニックでは治療できない場合に紹介状をもらって行くところ。

クリニックは、軽度な症状でも行けて相談もできる、継続的に診てもらうところ。

と思っています。

風邪などで、総合病院には行きたくないです。待ち時間が長いのは、軽症でも行く人がいるからだそうですよ。

もちろんクリニックでも混んでいれば待ちますが、これからは使い分ける方がいいと思います。

2015.8.11 01:06 20

K(42歳)

そもそもなんですが、総合病院をかかりつけにするのは違うと思いますよ。
まず、かかりつけの個人の小児科を見つけておいて、病状がひどいときは紹介してもらって総合病院だと思います。

車で15分は遠くないと思いますし、総合病院で長々待つよりずっといいです。

2015.8.11 01:48 29

匿名(秘密)

一般論では、かかりつけ医というのは、個人の小児科で、総合病院は二次的医療機関になります。

それぞれの小児科の長所短所も、かなさんは理解されていると思います。

私の住んでいる地域は少し特殊で、個人の小児科専門医は不在で、内科小児科と標榜されているのが一件。

車で10分圏内に病院が2件(しかし、小児科医はそれぞれ一人なので、学校検診などで不在も多い。入院をうけてもらえない。土日休み)

子供はよく発熱し、脱水になると入院するので、結局車で30分の総合病院に通院し、かかりつけです。

やはり何が一番必要かと、母親との相性だと思います。

はじめは風邪くらいでは近くの病院に行きましたが、結局は処方される薬やその後のフォロー不足に不安がありました。

かかりつけは小児科医師が常勤3名いて、方針が同じなのと、喘息と食物アレルギー持ちなので、やはり毎日いざというときに対応できることが、一番でした。

あまり参考にならないと思いますが、何回か通って、クチコミより、かなさんが良いと感じた医師が一番だと思います。

2015.8.11 06:18 3

お団子(36歳)

絶対、総合病院でしょう。
定期検診こそ同じ先生の方が安心です。
待ち時間が長いのは病院だから仕方ないと私は割り切っています。
でも緊急の時にはちゃんと対応してくれるでしょう。
何か状態が悪くなっても総合病院であれば安心です。
個人病院はママがよく通ってるから通うんですか?
女子会じゃないんですよ。

車で15分、遠いとは思いませんと言ってるならもう答えが出てるのでは?
お好きなように選択すればいいかと思いますが、お子さんは急な熱を出したり嘔吐を繰り返して苦しそうな時にその15分でも遠いとは思わないと言うのであれば。

私にとっては買い物やただのドライブの15分なら短いですが病院に行くための15分はとても長い気がします。
子供が横で苦しんでいる中、信号1つ持つのだって長く感じます

吐き気があれば、できれば車なんかに乗って長い時間揺られたくないでしょう。
それは大人も一緒です。
それほどの距離ではない、15分は長くないと言うのは主さんの主観であってお子さんにとってはどうなんでしょうね。

まぁ病院は苦しいときだけに行くわけじゃないので主さんがそれでいいと言うなら個人病院でもいいかと思います!

2015.8.11 08:25 0

ミニー(35歳)

車で5分の個人のかかりつけ小児科があります。

私は先生が子ども好きかどうかも判断基準にいれました。

以前、予防接種を受けた小児科は何か先生が冷たく感じ、ロクに見もせずに様子見で帰されたりしたので。

かかりつけ小児科は、主人が小さい時からお世話になってた病院で、今は代変わりして息子さんが先生ですが、子ども好きなのが見ててわかります。

先生が毎回変わる総合病院の小児科は私は無しですね。

2015.8.11 08:38 2

リーガン(秘密)

うちの基本のかかりつけ医は、車で7~8分の個人病院です。
先生の物腰が柔らかく、予約ができ、設備が清潔で充実していて、予防接種の費用が安く、駐車場がある事が決めてです。

もう1つ、車で3~4分、かかりつけ病院の定休日や日曜の午前もやっていて、幼稚園の近くで、駐車場がある個人病院にも行きます。
ただ内科も兼任しているので、小児科専門の様な熱心な感じはないというか、質問などがあまりしにくいのと、予防接種が高いので、急に行きたい時(かかりつけ医は予約がないと待たされる)、幼稚園の前後、かかりつけ医の休日、日曜に利用しています。

夜中や土日の午後に発症した時、専門的な医療が必要な時に利用するのが、救急病院(総合病院)です。

大きな病院が一番近いと言っても、長時間待たされるならそのメリットはないし、色んな病気を患ってる大勢の人達と長時間待つという点は不安な気がします。

他に病院がないという事を前提にするなら、一つ目の個人医院をかかりつけ医にして、かかりつけ医が休みの時や救急時に総合病院を利用したらどうかなと思います。(車があるなら、雨の中歩きまわる訳ではないので、15分程度の移動はそんなに心配ないと思います。

2015.8.11 10:50 2

みい(38歳)

こんにちは!3歳0ヵ月の男の子のママです♪

息子は重度の食物アレルギーがあるので、

①大学病院の食物アレルギー科に3ヵ月に1回、検査や薬を処方。その際に、風邪薬も一緒に処方してもらっています。
救急でかかる時はこちらに。また、予防接種は区が違うのでクーポン券が使えないので打てませんが、麻疹風疹とインフルエンザは卵アレルギーあるので、こちらでテストしながら打っています。

②風邪薬がきれてしまった場合や、鼻吸いは自宅から自転車で4分のところにあるクリック。薬剤アレルギーもあるので、大学病院と同じ風邪薬を処方してもらえるので便利です。予約制なので、待ち時間もほとんどなく病気をもらわなくてすみます。

③車で40分の里帰り出産したクリックの小児科は、予防接種と健診しかやっていないので、その二つでずっとかかってます。風邪菌もいないので安心です。
また、生後5ヵ月の時に粉ミルクで初めてアナフィラキシーを起こした際どこも検査してくれなかった中、予防接種に行った時に相談したら、可哀想にと検査をしてくれ、先日日本脳炎でいった時も色々心配して下さるので、有り難いです。

2015.8.11 16:03 2

ちぃちゃん(33歳)

私だったら普段の小児科は個人病院にします。
具合が悪い時に歩かせたり(そのうち抱けない大きさに成長しますよね)長い時間待ち時間がある方が苦痛だと思います。
さっさと終わる病院が楽ですよ。

状況が何かおかしいと思った時は大きな病院に連れて行きます。
近くにあるの安心ですね。

2015.8.11 18:31 2

りんご(42歳)

医療に従事している者です。

総合病院をかかりつけにするのはちょっと違います。
かかりつけの病院をつくるのではなく、かかりつけの先生をみつけましょう。

総合病院がかかりつけになるのは、既に疾患があり高度な医療を必要とする場合。
風邪や予防接種なら個人の小児科がいいでしょう。待ち時間も少ないはずです。先生が手におえないと思ったら紹介状を書いてくれますので、それをお持ちになって総合病院などにいかれたらいいかと思います。
総合病院は大人の方もいますし患者数も多い。個人的には他の病気をもらってきそうな感じもします。

個人の小児科は予防接種外来をもうけている所もありますので、その時間に行けば風邪引きさんなどと会うことは会うことはありません。

あくまでも個人的な考えですが、参考になれば幸いです。

2015.8.11 21:57 11

はるか(33歳)

混んでいる総合病院で、風邪くらいで待合室にいるのって、肩身狭くないですか?
総合病院の小児科はご近所の開業医では難しい病気の子がたくさん来ているので、その中に風邪でコンコン、鼻水ずるずるされるというのはちょっと迷惑かとも思います。

もちろん、総合病院と書いているような方がいるから、混みあうんですね。
本当に総合病院を必要としている人には邪魔としか言いようがないです。

2015.8.12 02:22 15

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page