HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳拒否で困っています

授乳拒否で困っています

2015.8.11 14:34    1 4

質問者: ぽぽさん(28歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
4ヶ月になった娘を完母で育てていますが、ここ2週間程授乳拒否で困っています。
2ヶ月後半から遊び飲みが始まり、よくなってきたな…と思ったら授乳拒否です。
授乳態勢に入るだけで、反り返って泣いてしまいます。
うとうとしたり、夜間と寝る前は飲んでくれるので日中も寝入りに授乳しています。

哺乳瓶も試しましたが、完全拒否でした。
お腹が空いていないかも…と間隔も開けましたが7時間たっても真面目に飲まず3分で終了でした。

ここ2週間、体重がまったく増えていないので心配です。
遊んでいる時は機嫌よく、排泄も問題ありません。寝返りも最近できるようになりました。

同じような体験をされた方いますか?
また、なにか良い方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鼻が詰まってるとか、風邪で喉が痛いとかないでしょうか?

一度病院を受診してみてはどうでしょうか?

何もないのに授乳拒否だと心配ですね。
スプーンでミルクを飲ませてみたり、スポイトのようなもので少しずつ口に入れてみたりしてもダメですかね?

2015.8.11 18:02 2

烏龍茶(39歳)

私の娘も同じくらいの月齢で授乳拒否しました。。
二三週間続き、まいったので産婦人科の母乳外来に相談。
すると、詰まっていたようで、一度全部絞って頂いたら飲むようになりました。
私の場合、三カ月過ぎても特に母乳トラブルが無かったため気が緩み、お菓子やプリンなどを食べていたのが良くなかったようです…
その後は和食中心の質素ご飯にしたら、拒否もなくなりました。
余談ですが、クリスマスとお正月の後にも1日〜2日少し授乳拒否があったので、やはり食べ物に左右されていたようでした。

私の場合ですが、ご参考までに!

2015.8.11 21:33 2

もも(30歳)

烏龍茶さん
レスありがとうございます。

1週間前の予防接種の時にはとくに問題なかったので、詰まったり腫れたりはなさそうです。
このまま続くようであれば、小児科に再度受診してみようと思います。

2015.8.13 17:16 1

ぽぽ(28歳)

ももさん

そういえば、最近ちょっとなら…とお菓子を食べる頻度が高くなったような…。
また制限して様子を見てみようと思います!
クリスマス、お正月はどうしても贅沢な物を食べるからおっぱいも不味くなっちゃうんですかね?笑

アドバイスありがとうございます。

2015.8.13 17:19 4

ぽぽ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top