HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 国債、詳しい方教えてください

国債、詳しい方教えてください

2004.9.9 13:31    0 5

質問者: ちやこんさん(秘密)

今まで、銀行や郵便局の定期貯金しかしてきませんでした。
今度、個人向け国債を購入しようかと思っています。
が、夫も私もその手のことが全くわかっていません。

郵便局、証券会社、銀行と、いろんなところで扱っていますが、
どこでも手数料とか、利率とか、いろんな手間など、
同じなんでしょうか?

教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

利率はどこで買っても同じだと思います。
利率は、半年に一回の見直しで、直近の10年利付き国債の利率−0.8%が適用されます。(最低保障利率0.05%)
適用された利率分の利息が年に2回もらえます。

購入後、1年間は解約できません。
1年経過後も途中償還すると、直近2回分の利息を返さなければいけません。
この返す利息は、税金が引かれる前の金額が取られます。
利息は常に20%の税金を引かれたものが支給されるので、返す時はその20%の分が本人持ちになって、その分損します。
でも逆にその程度のリスクです。
3〜4年後に解約する分には損は出ないと思います。

解約時は購入価格と同額で国が買取を補償しているので、損するのはその2回分の利息くらいのものです。
安全な商品ですし、10年ものの定期預金と変わらないと考えてもいいと思います。
日本国が崩壊したら、当然返還されないと思いますが、そうなったら普通預金も何もかもダメでしょうし・・・。

購入場所ですが、郵便局は高齢者に人気があって、発売日1時間ほどで売りきれているそうです。
年中販売している訳ではなく、年に4回、だったかな?(←ここうろ覚えです)
銀行、証券会社は手数料が取られると思いますが(←ここもちょっと分からないです)、買える可能性は高いと思います。

↑たぶん内容はだいたいあっていると思いますが、間違ってるかもしれないので、ご自分でも調べてみて下さいね。

2004.9.12 22:35 6

はなこ(26歳)

この4年くらい銀行で投資信託、証券会社でも少しだけ株や米国債、外貨MMFなどを運用しています。国債も考えたこともあります。
主人と趣味で、お互いに
国債は元本保証ではない割りに、あまり金利も面白くないですね。
とりあえず使わないのなら、タンス貯金よりは定期預金が安全。

ちょっと苦言ですがはっきり言って、なんにもわかりません、教えてくださいではダメです。自分で勉強しましょう。
 自分で責任を持って管理する類でリスクもあるので、ある程度の知識を持って臨むことをオススメします。雑誌では、「あるじゃん」とか「ZAI」など。
それから、インターネットでも。最低限の用語は頭に入れておく方が、説明を受けるのもわかりやすいです。

銀行や証券会社の窓口に行って直接商品の説明を聞くのもいいですが、
無料のお金の講座を受けるのもいいですよ。リスクとリターンの関係をわかりやすく説明してくれます。
私の印象だと、証券会社よりも銀行の方が初心者には優しい印象です。

金融って踏み込むほとハイリスクだし、魅力もあります。今は金利だけを前面に出した外貨預金もありますが、エサですもんね。為替リスクや手数料によっての利益も計算しなくちゃ。
だから、私にとってはその勉強の奥深さが楽しく、趣味になりました。
他力本願な人には向かないし、あまりやりがいを見出すのは難しいと思いますよ。

やってる人みんなが大金持ちでもないのです。たとえ10万円からでも、楽しんでいる人だっていますから。

2004.9.12 23:05 7

たら(34歳)

国債自体はどこで購入しても同じ利率ですが、金融機関によって取扱い高が違います。
つまり割り当てがあるので、例えば郵便局で売り切れでも銀行ではまだ売っていることもあるっていうことです。
おそらくどの金融機関でも、初めに債券保護預り口座の開設が必要です。
これは印鑑・本人と確認できる資料を持参し必ず本人が来店すればすぐできます。
銀行では保護預り手数料というものが取られます。郵便局は無料、確か証券会社も無料だったような。手数料取られたら、預ける額が少ないと返って損しますよ。

以前郵便局で国債を購入しましたが、6月に行ったら人気がありすぎて
当分購入できませんよと言われました。
もっとも私が購入しようとしたのは10年ものなので、個人向け国債は
そんなことないかもしれませんが・・。

2004.9.12 23:11 7

ぺこりん(31歳)

個人向け国債←元本完全保証(元本は額面通り、国が買い取ってくれます)
10年利付き国債←価格変動します。利率も市場状況で変わります。

たら さんの「元本保障がない」、とうのは10年利付き等、個人向けではない国債のことでは?
個人向け国債は元本保証のはずですよ。

2004.9.13 15:31 7

こん(26歳)

はなこさん、たらさん、ぺこりんさん、こんさん
詳しいレスを本当にありがとうございました。

初心者ということに甘えることなく、
勉強をしてみようと思います。

見ず知らずの人間に、
こんなにごていねいにレスいただけて、感謝感謝です。

2004.9.14 00:23 7

ちやこん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page