HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然妊娠は可能なのか?

自然妊娠は可能なのか?

2015.8.13 15:44    2 6

質問者: ウィルキンさん(38歳)

IVFを繰り返しており移植8回目も陰性でした(初期胚4回、凍結胚盤胞4回)。

色々な検査をしても全て正常な原因不明不妊なのですが、この場合、自然妊娠は可能なのかどうか?はやはり不明なのでしょうか?

検査の出来ない部分で致命的な原因があって不可能なのか、何かタイミングが合えば自然妊娠できるのか?

というのも、一瞬だけ通った(2周期のみ、2回採卵、1回移植)クリニックの院長に、ふりかけで受精できて卵管に問題がないので自然妊娠も可能だよ、と軽く言われたのが引っかかっています。

そんな期待を持たせるような殺生なことを軽く言うものではないのでは?と思いつつ気になってしまっています。

AIHも8回ほどしており、全て失敗しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それだけ治療をされていて、今まで一度も陽性反応を見たことがないのであれば、正直自然妊娠はかなり難しいのかなと思います。

年齢的にも。

自然妊娠の可能性を語り始めたら、逆に0なんてなかなかないでしょう。

ただそれを軽く言うあたりに、その医師のいい加減さが透けて見えませんか?

信じるのは自由ですが、運命の卵に会えるまで、ひたすら採卵と移植をしていくしかないと思います。

2015.8.13 20:22 22

ぬこしゃん(35歳)

その一瞬だけ通った所の医者の発言は無責任ですね。
不妊は原因が分からないことが殆どなのにそんな期待を持たせることを言うなんて。
こちらは藁をも掴みたい気持ちなのに無責任過ぎます。
結果が出ないようなら評判の良い病院に転院されることをお勧めします。
ちなみに私は、原因不明不妊で、自信過剰でお金の話が大好きな医者の元で4回IVFをし、カスリもせず、卵がなくなった所で転院し、最後まで決して期待させることを一度も言わなかった全国的に有名な病院で1回目で妊娠しました。
ホント病院選びは大切です。

2015.8.13 23:22 13

もぐもぐ(36歳)

自然に妊娠できたら、治療している身としては、これ以上の喜びはないですね。

私は、32で一度自然妊娠できましたが、流産してしまいました

腺筋症末期といわれ、
チョコレートのうしゅもあり、
手術のせいで癒着もし、
毎月の生理は意識がなくなり、倒れるほどの激痛

でも、当時通っていたクリニックは、鎮痛剤をあまり使わないほうがいいという考えの先生だったから、ただひたすらに激痛に耐えました。
何度も救急車で運ばれて

一度自然妊娠できたし、またできるかもという期待と、医者もそんな感じで、二年間タイミングをとり
あまりの激痛の辛さから大学病院に転院しました。

そこでIVFをし、一度で妊娠でき今は5ヶ月です。

自然妊娠にこだわったあげく、
二年間も激痛に襲われ、生きる気力も意味も見失いそうになりました。

だけど、やっぱり自然に授かりたかったなって思いが捨てられたわけではありません。
うまくいえませんが、やっぱり、自分は人と比べて体外までしないと授かれなかったと劣等感はあります。

結果としては、私は前のクリニックでは妊娠できなかったけれど、
最新の研究をしている大学病院で妊娠できました。

そこでいわれたのは、
自然妊娠できるならもうとっくの昔に妊娠してるやろ
と…………
なのでウィルキンさんも自然妊娠は難しいと思います。可能性は0でないにしろ。こればかりは神様にしかわからないことですがね。

妊娠できない原因はなにかしら必ずあるようで、大学病院では、ものすごい検査のオンパレードでしたよ。

なので、ウィルキンさんも一度大学病院で検査されてみてはいかがですか?
原因不明なのは、検査不足かもしれないですし、最新の研究の詳しい検査をすれば、原因がはっきりするかもしれませんよ。

私は大学病院が遠くて通院が本当に大変でしたが、行ってよかったなって思っています。

ウィルキンさん、もう8回も移植されてるんですよね。そんなに頑張れる方ならきっと検査も耐えられる方だと思いメールさせてもらいました。

長く通っている病院で、頑張ってきたことをすべて知っていてくれて通いやすい病院かもしれませんが、私は転院をしてほしいなって思います!

2015.8.14 17:34 7

おひさまとおつきさま(36歳)

可能なのかと言われれば可能かもしれないと思います。
原因不明不妊ってことは、卵管が詰まってるとかで絶対に自然妊娠できない原因がないってことですから。10年体外しても授からずに治療を諦めた後に自然妊娠される方もおられます。

主さんの治療経過を見ていてピックアップ障害なのかなという気がしました。
ピックアップ障害は検査ではわからないし自然妊娠は無理なので、そうだとすれば体外受精を繰り返すしかないと思います。

あと体外受精は病院によって合う合わないがあると思います。同じ治療法でも採卵のタイミングや培養液の種類など細かなことで結果が違ってきますので、ある程度結果が出なければ転院するのも一つの手だと思います。

2015.8.14 20:39 4

うーん(秘密)

友達が、赤ちゃんが欲しいけど体の都合で治療が出来ず、自然妊娠だけを求めて15年にしてやっと妊娠出産しました。でもその人の場合は20歳~35歳の間の15年です。

主様の場合は15年かけていられないと思いますので、ぜひ転院したほうがいいと思います。主様にあった治療法や薬に出会えるかもしれません。

私の不妊クリニックは
初期検査結果報告の時「年齢の割にはいいけどね。」
着床した時「まだまだ安心できません。」
たいのうが見えた時「うまく成長するといいんだけど」
心臓が見えた時「これからですね」
と、安心させてもらえる言葉はありませんでした。

不妊クリニック卒業後かよった産婦人科の先生は
「今はおなかの子はすごく元気だけど、5分後のことはわかりません」と
期待させるようなことは全く言いませんでした。
なので、私も有頂天にならずにすみました。

2015.8.16 09:42 3

ごま(秘密)

子宮内膜症のため手術をし先生から
自然妊娠はゼロではないけどむずかしいかもしれないから
体外受精がいいかもしれないと言われ、
第1子、第2子ともに体外受精にて授かりました。
ところが、この前久しぶり旦那となかよししたら
何卒妊娠してました!!40歳でです!
自分でもびっくりしてます。
だから、可能性はゼロじゃないと思いますよ。

2015.8.19 15:23 0

にんぷー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page