母乳の味

2015.8.15 15:10    0 4

質問者: さちさん(35歳)

1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。

私の持っている母乳育児の本には、時々母乳の味見をするようアドバイスされてたので、実践してみています。

味自体は、本に書いてあるように、スッキリした甘みのある味なのですが、後味がなんというか生臭くて、のどにイガイガひっかかり、なんとも嫌な匂いがしました。

いわゆるマズい母乳なのかな〜と落ち込んでいます。
今も食事には気をつけているのですが、今後さらに改善する事でこの
後味の時に感じるかすかに変な味や生臭さは改善されていくのでしょうか

そもそも人様の母乳がどんな味なのかわからないので質問してみたのですが、母乳と言うのはこんなものなのでしょうか?

味見されてみた方、母乳の味改善に成功なさった方、アドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

搾乳ついでに時々スプーンですくって味をみていました。1人目の時は指導された通り、和食の粗食。水分はルイボスティーでたっぷりとっていました。味は、粉ミルクと同じほんのり甘い感じでした。変な話ですが、自分でもおいしいと思いました。
2人目、チョコなどのお菓子がやめられず、コーヒーも飲み、洋食も食べていたら雑味のある味になってしまいました。カレーを食べた日なんかは最悪で自分でもショックでした。申し訳ないなあと思いながらも飲ませてましたが。
体質や体調によっても違うかもしれませんが、本などに書いてある母乳向けの食事って本当に理にかなっているとは感じました。

2015.8.15 21:44 3

匿名(秘密)

改善策ではないのですが、卵かけご飯食べた後にたまたま搾乳したらびっくりするほど生臭かったです。
それからは母乳やめるまで食べませんでした。
三ヶ月位までは結構食事には気をつけていたので生臭くなかった様な‥和食中心でしたね。
無理のない範囲で頑張って下さいね(*^o^*)

2015.8.16 01:35 2

しろくま(41歳)

私は4ヶ月からほぼミルクだったので、参考にならないとは思いますが…。
食べ物によって味は変わりますよね。キムチなどは結構独特な母乳の味になると友達に言われました。 私の場合は、病院食の時でも特に美味しいとは思わなかったです。不味いとも思いませんでしたが。
ちなみに、母乳が出なくなったのは、栄養不足です。慌ただしく料理作る時間が確保できず、かといって外食や中食も控えたかったので。食べないと母乳でなくなるので、しっかりバランス良く食事とってくださいね(^-^)

2015.8.16 04:53 2

Y・I(36歳)

皆様、お返事ありがとうございました。とても参考になります。

母乳というのはやっぱり食事の内容に大きく左右されるものなのですね。

私は甘いものが好きで妊娠中に控えめにしていた反動で、出産後は甘いものを食べたりもしていたし、食事をきちんとつくるのが面倒な時は、レトルトなんかも多様していました。
玉子かけごはん、キムチ、カレーなどであっという間に味が変わってしまうものなのですね。

私の食生活には反省点がいっぱいなので、おいしい母乳のために和食中心、粗食で頑張って行きたいと思います。

2015.8.16 11:31 1

さち(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page