HOME > 質問広場 > 雑談 > 義家族について

義家族について

2015.8.15 21:50    0 10

質問者: 2児ママさん(25歳)

ジネコ会員

お盆の3泊の帰省がやっと終わりました。長くなりますがお付き合いください。
義実家は、義父母、義弟が3人で住んでいます。義弟といっても私より年上です。
義父母は普段から義弟に甘く、私から見てもかなり甘やかされているのがわかります。大学を途中で辞め、実家に戻ってきた義弟に車を買い与え、仕事を始めた義弟は仕事から帰宅するなり彼女のところに行ったり彼女を連れてきたり…。
孫にも甘く、帰省中は朝からジュース、お菓子は当たり前。そのせいでご飯が食べれなくても、いいよ、食べなくて。と言います。変に空気を悪くするのも嫌なのであまり私も
強く言えませんし、主人も帰省中だけだからいいだろ。と
いう感じです。

夜は、私がいない方が話せることがあるだろうと気を遣って早く子供たちと休んでいました。
私がいない時に義弟は主人に、
専業主婦で、子供3人産んで(3人目は妊娠中)楽できていいよね〜。
と言っていたそうです。

義弟の彼女が遊びに来たのですが、その際に家の子供たちの写真をパシャパシャ。神経質かもしれませんが、たった2回程しか会ったことのない方に写真を撮られるのがすごい不快です。SNSなどに載せられていないかなど…。普通、親に確認はしないのでしょうか…。

そして帰宅する今日の朝。
仕事に向かう義弟。私に向かって義母が言ってきた一言。
次いつ会うかわからないんだから何かお世話になりましたくらい言いな!と。
私は義弟に世話になっていません。義母の一言に、私は唖然としました。

私が不快に思うのは間違っているのでしょうか(^_^;)
正直お正月も行きたくありません。

なんだかまとまりのない文章で申し訳ありませんm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちはわかるけど黙ってる主さんにも問題ありです。
義弟さんを甘やかすのは義両親の勝手です。確かに見てていい気はしないと思いますが主さんが口出したりモヤモヤするのは違います。
あと仕事帰るなり彼女に会うのも別に普通では?学生じゃないんだし別に良いとおもいますけど。

朝からジュースやお菓子のこととか、勝手に撮影されるとかは、母親なんだから嫌ならはっきり言わなきゃ。
お菓子が主食じゃ困ります〜、勝手にSNSに載せないでくださいね、等々言えばいいだけでは?
自分は悪く思われたくなくて黙って従ってるのに陰で不満を抱えて相手に求めるのは違いますよ。主さんが黙ってたら相手は主さんが不快な思いしてるなんて気づいてないと思いますよ。
子どもを守れるのは主さんだけです。子どもを守るためには敵を作ることが止むを得ないこともありますよ。

2015.8.15 23:27 32

くりむ(秘密)

独身の義弟が義実家にいるのはまぁ、普通かな、と思います。
大学を中退してもちゃんと働いているならマトモな方ですし、義弟の事は横においておきませんか?

問題はご主人だと思いますよ。自分の弟が妻に対して

「専業主婦は楽でいいねー」

と言ってたよ、なんて主さんにわざわざ伝えるなんておバカ過ぎます。

普通、自分の家族と妻が仲違いするような事は言わないでしょう。

普段から失言が多いなら会社でも色々とやらかしていると思うので、注意した方がいいかもしれませんよ。

「お世話になりました」は義弟に対しては微妙なところですが、義実家なんて基本アウェーなんですから、「はいはい」と聞いて波風立たずにいた方が楽ですよ。

年数回の帰省は我慢して、その代わり同居だけはなし、と今から予防線を張っておいてはどうでしょう?

2015.8.16 05:38 26

ねこねこ(37歳)

義弟に対する義父母の件は、主さんは関係ないので干渉しないでください。
お子さんに関しては、まあある程度は仕方ないと思いますが、言わなきゃいけない事ははっきり言ってください。親なんですから。
それから、たとえ義弟に世話になっていなくても、実際に泊まっていたんですから、一言お礼を言うべきだと思います。こういう所で義弟をバカにしているのがありありとわかります。

2015.8.16 10:22 33

あー(秘密)

義実家からしたら、主さんはお客さん。義弟からしたらうるさい子供連れて帰って来やがったなーという気持ちもなきにしもあらずでは?帰省中、義弟さんが主さんお子さんを可愛がってくれていたならお世話になりましたと言うべきでは。そうでなくも、お邪魔しましたお元気でという気持ちぐらいしめすべきではないですか。

2015.8.16 12:51 36

キャンディ(40歳)

義弟を見下してるんですね。

中退しようがちゃんと働いていればいいじゃないですか。

会社から帰ってきて彼女と逢うのがダメなことなんですか?!独身男子(彼女あり)なら普通だと思いますよ。

家事でも手伝え。とでも言いたいんですか?!

その辺の関係は義両親と義弟の間でやってもらって、主さんは首を突っ込むところでもないです。

嫌いな人の“アラ”は目についてしまいますが、余計なところにいちいちモヤモヤしてたら、疲れるだけです。

自分に関係あるところだけ気にして都度、ご主人に相談しましょう。(悪口を報告するような方なら、躊躇してしまいますが…。)

これからも付き合いがあるので、良い嫁にならず、溜め込まないほうがいいですよ。

主さん妥協策をみつけましょう。

キライキライでは、相手もかわりません。

2015.8.16 22:25 12

そらざぶろう(36歳)

色々思う節があるようですが、義弟にしてみれば、我が家に兄一家がやって来たこと自体いつもと違う環境で生活が多少なり変わります。

直接は世話にはなっていないにせよ、そう言うことじゃなくて、「お邪魔しました」と言う意味の「お世話になりました。」がなぜ言えないんでしょうか?!
社交辞令でも言うのが、社会人であり世帯をもつ(入っている)者としての礼儀だと思います。

主さんにしてみれば、「来てやってる」「我慢してやってる」感があるかもしれません。

しかも、嫌いな義両親言われたのも面白くないんですね。

少し謙虚になるか、義両親家族と冷静に付き合いましょう。

だから、「専業主婦は…。」と言われるんだと思います。

2015.8.16 22:38 25

梨の種(34歳)

まとめてこちらにコメント失礼します。たくさんのコメントありがとうございます。私自身、主人にもあまり相談や思ったことも言えずに溜め込んでしまうタイプですのでこちらに愚痴のような形で投稿させていただきました。妊娠中で少し気持ちも落ち着いていなかったかもしれません。義父母にもジュース、お菓子の事をはっきりと言えずもやもやしたまま過ごしていました。私がはっきり言うことで場の雰囲気が悪くなるのが嫌で我慢していました。それでもはっきり言わなければいけないですよね、親ならば。
義弟の事で、私が口出しするようなことではありませんでした。それに対したくさんのご意見ありがとうございますm(_ _)m
主人は仕事は出来る方ですが、普段から家族への配慮は足りないかもしれません。
私のマナー不足、義家族への配慮が足りなかったと反省させていただきます。皆様の意見をみて根本的に私が間違っているんだなと考えました。
たくさんのご意見本当にありがとうございます。
以後コメントはご遠慮ください。

2015.8.17 10:20 5

2児ママ(25歳)

ジネコ会員

主さん批判が多くてびっくりしました。

私も有り得ないと思いました。
大学中退も正直有り得ないと見下す要因の一つです。

中退し、親にもお世話にならずに、頑張ってるならまだしも。
親が甘いかな?と。

彼女が写真を撮ったのは、可愛いから撮ったのだと思いますが。
きっと嫌いな義理弟の彼女だから何をするのにも、嫌なんだと思います。
その気持ち分かります。

義理の母
何様なんですかね?

お世話になりましたって言いなさい

子供じゃないんだし、何で?
意味が分からないです。

自分の息子には大学中退、車購入、実家に置かせておいて、他人には手厳しいって有り得ないです。

私なら、合わない家族と思って、最低限のお付き合いにチェンジします。

2015.8.17 11:16 20

今回は匿名希望(35歳)

義実家に帰省したなら帰省先に住んでいる人に挨拶をするのは当たり前のことだと思います。
言おうと思った矢先に義母さんに言われたというのなら腹が立つのも分かりますが、「義弟に世話になっていません」というのは違うと思います。

主さんがそういう考えということは、お子さんにも挨拶させてないんですか?
話せる年かは分かりませんが、私は帰省先で「お兄ちゃんにバイバイしようね。遊んでくれてありがとう言おうね」ってダッコしながらでも言いますよ。
そして私からは「うるさくしてごめんね。
お世話になりました。お仕事頑張ってね。」くらいは言います。

専業主婦は~の件は旦那さんから聞いたんですか?
私も専業主婦ですが、まあそう思っている人もいるということは理解しています。
私は28歳で最初の子どもを産んでその頃から専業主婦です。
夫婦で決めたことで子どもが小さいうちは側にいて働くのはもう少し先です。
どちらがいいかは別にして、バリバリ働いている人、子育てしながら働いている人はすごいと思いますし自分の今の環境はありがたいと思っています。
人は色々言うものです。
そんなことよりわざわざ主さんに伝えたのが旦那さんならその事に腹が立ちます。

あと義弟さんの中退とか彼女のことや車のことは主さんとは関係ないことです。
写真のことやお菓子のことが嫌だったらキチンと言いましょうよ。門がたたない言い方だってあるはずですよ。

2015.8.17 11:50 42

もみじ饅頭(32歳)

私も義実家がおかしいと思います。
子供3人産んで楽してる?
いやいや偉いでしょう。尊敬します。

疎遠で、最低限のみでいいと思いますよ。

2015.8.17 13:25 14

しまじろう(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page