HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 膀胱炎の療法として

膀胱炎の療法として

2015.8.16 05:41    4 5

質問者: 匿名さん(30歳)

昨日から残尿感と頻尿に悩むようになり、今晩はとうとう寝れなくなってしまったので、薬を飲みました。

現在妊娠希望ではありますが、まだできてたとしても着床前の段階だし、今回はもう早く薬で治してしまおうと思ってます。


しかし今後妊娠したときなど薬が使えない状態での対処法として、民間療法の効果をお聞きしたいです。
水を2L以上飲む、クランベリージュースがいいなど聞きますが、実際に薬を使わずにそれで治された方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな薬を飲んだのか知りませんが、お医者さまに行きましょうよ。

現段階では妊娠していないわけですよね。

今後の為にも、中途半端なことをしないで、きちんと治すべきと思いますが。

そんなに年中なっちゃうの?

だとしたら、生活習慣に問題があるのでは?

2015.8.16 10:21 9

まこ(秘密)

妊娠中の膀胱炎については、お医者さんと相談したほうがいいですよ。

膀胱炎も酷くなると、腎盂炎になったり、本当に酷くなると、腎機能に傷害がでます。(滅多にはありませんが)。

腎機能に傷害がでれば、妊娠の継続は、難しくなりますよ。

クランベリージュースは、予防には有効ですが、膀胱炎になった場合に、どれだけ効くかは、疑問です。

もし、クランベリージュースで治るのなら、抗生物質は不要ですからね。

オレンジジュースなどの柑橘系は、膀胱炎になりやすくなるので、避けたほうがいいですよ。

2015.8.16 12:27 2

匿名(秘密)

不妊治療で人工授精の後に抗生剤を出されます。妊婦さんもかかりやすい病気のひとつですよね。心配しないで病院で抗生剤出してもらうのが一番だと思います。

予防策は水分量の他には清潔を心がける。冷やさない。刺激物は控える。何よりトイレを我慢しないことだと思います。


膀胱炎は癖になりやすく、私も二十代の頃は何度か抗生剤のお世話になりました。

2015.8.16 13:33 0

kuu(41歳)

膀胱炎、つらいですよね。一度なると疲れなんかで繰り返しちゃうんですよね。
参考になるかわかりませんが、私は1人目を妊娠したときに膀胱炎にかかっていました。薬を飲み始めましたが、ほぼ同時に妊娠5週目とわかり、ドクターにも薬をやめるよう言われました。時間はかかりましたが何とか自力で直しました。

仕事をしていたのでとにかく時間が許す時にクランベリージュースをのんで、水分をたくさんとって排尿するようにしました。クランベリージュース、私はききました。その後も、怪しいなってときにはお世話になっていて、冷蔵庫にストックしてます。

でもこれはあくまで私個人のケースですし、お薬をやめるのは妊娠が判明してからでもよいのではと思います。
お薬使ったほうが断然治りが早いし、腎臓なんかを傷めてしまっては一生苦しみますから。

わたしが主さんの状況なら、検査薬で陽性となるまでは、薬とクランベリージュースを併用します。


早くなおるといいですね!

2015.8.16 14:02 0

スイートポテト(33歳)

みなさまお返事ありがとうございました。

やはり、民間療法で治すとなると時間がかかってしまうようですね。

今回はしっかり治せますので、大丈夫です。誤解を与えるような書き方になってしまいすみません。

飲める抗生剤も確かにありますが、できれば妊娠期間中、特に初期は飲みたくないと考えてました。

軽度であれば抗生剤は使わない方針の医師もいることは知っていましたが、実際はどうなのかが分からず…薬なしで治した場合の経験が聞けて大変勉強になりました。

再発しないよう、水分補給とトイレには注意します。

2015.8.17 15:54 0

匿名(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top