HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産の安静度

切迫早産の安静度

2015.8.16 14:01    1 5

質問者: みっこさん(28歳)

明後日で30週の妊婦です。二人目の妊娠で、4歳児がいます。

27週のときから子宮頚管が2.7センチ~3センチをウロウロしていて3センチ切ることもあるから安静にと言われてウテメリンを飲んでいます。

27週へんで夜に危なそうな張りがあった時もありますが、実母に料理を運んでもらったりして今はだいぶ落ち着いています。子供の保育園への送りは旦那に迎えは実母に頼んでいます。

調べてみると、30週になると頚管長が3センチって普通と書いてあったり入院と書いてあったり情報がマチマチです。

病院では3センチきると安静、3センチまではボチボチ安静、張りが強ければ休むようにと言われ曖昧です。2センチ切ると強制入院だそうですが、簡単に短くなるものでしょうか?

産後のお手伝いも実母に頼んでいるので、そこまで安静にしなくても良いなら子供のお迎えだけ頼んで家事は自分でやりたいです。たまに疲れて不機嫌そうなので…

同じような症状だった方、切迫早産の経験者さんはどうだったか知りたいです。
ちなみに上の子のときは何も指摘されたことが無かったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安静にって言われてるんですよね?今、30週ならあと少し頑張りましょうよ。

お母様が大変そうなら市の子育て支援とかヘルパーさんとか頼んだらどうですか??


2015.8.16 14:51 18

お花(32歳)

簡単に短くなるものでしょうか?って短くなってるから切迫早産という診断なわけですよね?

沢山の切迫早産をされない方がいる中で(順調)主さんが切迫になったと言う事はある意味簡単に短くなったと捉えても良いのでは?
ものは考えようですよ。
お大事にしてください。

2015.8.16 16:24 6

舞子(35歳)

切迫早産の方は、無理をすれば
すぐに短くなりますよ。
私がそうでしたので…

本人にとっては簡単な家事でも
身体にはかなり負担がかかっています。
入院して、上のお子さんに会えないことを考えれば、安静を保ったほうがいいです。
あともう少しです。
ガンバって!!

2015.8.16 22:54 2

ここあ(39歳)

安静にと言われ、ひたすら自宅で寝たきり生活をしていたにもかかわらず強制入院になった経験者です。
上の子は当時3歳、主人や同居の義父母が全ての家事、そして幼稚園の送り迎えなどもやってくれました。

これだけ安静にしてれば大丈夫だろうと思っていました。
しかし普通にいつもの健診に行って、"子宮頸管が短い"と、そのまま即入院になりましたよ!!
子宮頸管の長さは、健診に行くたびに、入院か自宅安静かギリギリのところでした。

家に荷物を取りに行くことも許されず、そのまま入院部屋へ。
私は結局、それから上の子に3ヶ月会えませんでした。本当に長い長い入院生活でした。上の子にも本当にさみしい思いをさせてしまいました。

30週なら、もうすぐじゃないですか!!
主さん、入院したくなければ安静にして下さい!!!!

経験者として、主さんには同じようなことになってほしくないと思い、お返事させていただきました。

おだいじになさってください!!

2015.8.17 07:44 8

にがうり(33歳)

私も切迫早産(35週出産)でした。
32週の検診でけいかんが短くなっていて、自宅安静でした。
なるべく立ち仕事はしない(シャワーも座って)、外出は控える等でした。

34週に陣痛がおき入院。35週出産だったため子供は小児科入院。私だけ早く退院になり毎日母乳を届けに通院しました。大変です。

36週までなんとかお腹にいてくれるように、今は絶対無理しちゃダメだと思いますよ!

張り以外自覚症状がないから動けちゃいますもんね…でも我慢して下さい!

2015.8.17 08:41 2

なか(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top