HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 静脈麻酔が恐いです。

静脈麻酔が恐いです。

2015.8.19 18:29    0 8

質問者: ものりさん(30歳)

今週末、子宮鏡検査を行います。

その際、静脈麻酔をするのですが、この静脈麻酔がとっても恐いです。

一度、採卵した時に静脈麻酔を経験したのですが、
その時は初めてだったので、あれよあれよと言う間に麻酔を打たれ、
気づいたら採卵が終わっていました。

でも、今回は色々と勝手がわかっている分、恐いです。

手術台に乗った瞬間とか、麻酔を打つ瞬間とかが恐いです。

昨日の夜から、静脈麻酔のことを考えただけでよく眠れませんでした。

静脈麻酔を何度か経験されている方いらっしゃいますか?
みなさんはその時どんな心境ですか?

こんなにビクビクしてる自分が嫌です。

安心できるお言葉をいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胃カメラや採卵などで、何度か静脈麻酔を経験しています。

個人的には寝てる間に全部終わってくれるので、静脈麻酔大好きです(笑)
覚めた後、身体が怠くなるなどの副作用もないし。

麻酔うんぬん置いておいて、手術台に乗る瞬間とか、考えれば考えるだけ怖くなるのは当たり前ですよ。
人間の想像力はすごいですから。

深く考えないのが一番!

リアルに想像してしまいそうなときは、好きなドラマのワンシーンを思い出したり、晩御飯のメニューを考えたり、別のことに頭を使ってください。

2015.8.19 22:31 13

まりめ(34歳)

わかります(*^_^*)

私は採卵で静脈麻酔をしますが、基本的には意識がトロトロする程度で、麻酔がよく効く方だと眠ってしまうという量を使用します。

私は麻酔があまり効かないタイプで、卵巣が子宮の裏に癒着しているため子宮を貫通させて採卵していますので、痛み止めや麻酔の量を増やしても激痛です。

毎回、緊張から血圧が190~200になり、担当医師も苦笑い(^^;

痛みを堪えるために呼吸もしないので、酸素マスクをされることもあります。

ところが、麻酔が効かないはずなのに、数キロ体重を落として、体調万全で臨んだ採卵の時、いつもと同じ量なのに初めて意識がなくなりました。

意識があれば激痛を意識して緊張し、意識がなくなれば意識がなくなる恐怖感で緊張し、毎回血圧は上がります。

私はとにかく【できるだけ寝不足で臨む】ようにしています(笑)

頭がボーッとしているので余計なことを考えなくていいからです。

そして、台に乗って準備ができたら、早い段階から目を閉じて深呼吸。

できれば寝不足から始まる前にそのまま眠れたらいいなと思いながら…。

超高齢のため不妊治療はうまくいっていませんが、こんな私でももう十数回の麻酔を経験しています。

いつまでも慣れませんが、やれてます。

大丈夫ですよ。

あっという間ですo(^-^)o

2015.8.20 09:00 1

たまお(秘密)

私が通ってたところでは子宮鏡検査で麻酔なんてしませんでした。
静脈麻酔使うほど痛くもないし卵管通気位のいたみでしたよ。
先生の技術が大きくかかわってくるのでしょうかね?

でも緊張してると効きにくいっていうから深呼吸してリラックスして臨まれた方がいいですよ

2015.8.20 10:08 4

SATO(33歳)

子宮鏡検査で、手術台で静脈麻酔???

私は、4つのクリニックで子宮鏡検査したことがありますが、いずれも通常の内診台で、麻酔なんてしませんでしたよ。
膣を洗浄するのに、器具をガシャガシャされて少々痛かっただけです。

ちなみに、採卵も10回以上やってポリープ手術も3回やってますが、麻酔が怖いと思ったことは一度もないです。
たまに麻酔が切れたあとで具合が悪くなってつらいこともありましたが、麻酔する際は全然苦ではありませんでした。
私は麻酔が効きやすいタイプらしく、いつも速攻で意識がなくなってしまうので、「今度こそ起きてるぞ〜、うーまた麻酔に負けた!」などと、くだらないセルフやり取りをしてます。

むしろ、何度移植してもダメな方が、身を切られるように辛かったです。
その痛みに比べれば、手術の痛みなんて、屁でもないです。

2015.8.20 12:04 8

サンドウィッチ(40歳)

子宮鏡検査で麻酔使うんですね。私は使わなかったな~。

採卵や胃カメラで静脈麻酔を使ったことがあります。7回くらい。病院によって麻酔の種類が違うようで、合わない麻酔ありました。酔ってるような夢の中のような感じで、採卵の痛みが強くて、ずっと痛い痛いと言い続けていました。効きが悪いんですよね。その病院での採卵は本当に嫌でした。眠れなくなる主さんの気持ち、分かります。
お風呂にゆったり入って、アロマなんて使ってみて、リラックスして眠れるといいですね。

2015.8.20 12:52 2

ゆゆ(37歳)

私も採卵のために何度か経験しています。
打つときは痛いかもしれないけれど、気づいたら終わっている方が私は気楽でいいです。
別件で部分麻酔で手術したこともありますが、いろいろ聞こえてきたり、今切っているなとか何でもわかる方が怖いですよ。
頑張ってくださいね。

2015.8.20 13:31 2

ルビー(40歳)

私は採卵の時に塩酸ケタミンで静脈麻酔経験しました

ケタミンは麻薬なので術中はサイケデリックな夢を見て起きたら終わってました
私は痛みに弱くてできれば歯医者も全身麻酔してほしいと思うぐらいなので笑
採卵は迷わず静脈麻酔選びました
個人差もあるし麻酔薬によって効き方も違うとは思いますが
私は痛みを感じるよりは断然麻酔を選びます

2015.8.20 17:45 1

ノエル(30歳)

静脈麻酔は胃カメラや採卵で何度も経験あります。
別の方も書いてらっしゃいましたが私も静脈麻酔なら大歓迎です!

全身麻酔(これも手術で2回経験あり)と違って色んな準備もないし、注射で簡単に眠らせて苦しくも痛くもなく全て終わらせてもらえるのでありがたいです。

注射されて何秒で寝るかな、と毎回数を数えてみたりして楽しんでますよ(^o^)
いつも1、2、3くらいで落ちてしまいますけど(笑)

ちなみに子宮鏡検査は麻酔なしで受けました。
我慢できないほどではなかったですが、それでも痛かったから麻酔有りでうらやましいくらいです。

私は静脈麻酔の弊害はその日運転が出来ないくらいだと思ってます。

2015.8.20 18:48 2

麻酔歓迎(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page