HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 娘が義両親に懐かない…

娘が義両親に懐かない…

2015.8.20 01:02    0 10

質問者: ペネロペさん(28歳)

はじめまして。
現在、3歳の娘がいるのですが義両親にだけ懐きません。
義実家に行くと、家の前に着いた途端に「イヤだ!」と泣き出し、家に入ればずっと泣いてます。
ですが、帰るとなると機嫌が直ります。
義両親は、娘が産まれた時からとても可愛がってくれています。
ただ、一時的に義両親と私の仲が不仲な時期がありました。
娘が産まれて1年半くらい、週一で義実家に娘を連れて行っていたのですが、私の存在は完全無視で話しかける時は子育てなどのダメ出し、娘が泣いても返してくれない、私がいない所へ連れて行く、などなど今思えば何でこんなことでイライラしてたんだろう?というようなことばかりですが、当時の私は我慢の限界で義両親とは距離をおいていました。(会う回数を減らすなど。それを義両親は不満に思っていたようです)
2歳半くらいまでは、会うと最初は人見知り?で旦那か私にベッタリでしたが、時間が経つと義両親と一緒に遊んだりしていました。
しかし、2歳半を過ぎたくらいから、義両親の顔を見るなり泣いて、どんなに時間が経っても慣れなくなりました。
この頃、少しお話ができるようになったので、何で泣くの?と聞いても何も答えませんでした。(義両親以外の質問は答えてくれていました)
3歳になった今も以前に比べると少し落ち着いた感じもしますが、でも会うたびに最初は泣いて私か旦那にベッタリです。
そしていつまで経っても慣れず、義両親とは遊びません。
現在は義両親と私の仲は良好です。(私の一方的な考えかもしれませんが…)
私の両親や友人、旦那の友人にも懐く娘がなぜ義両親にだけ懐かないのか?
やっぱり、以前の義両親と私の仲が不仲だったのがいけなかったのでしょうか?
先日、義実家に行った時に義父から「親が嫌いな人を娘ちゃんも嫌ってるんじゃないの?」とボソッと言われ、ショックでした。(嫌ってなんかないのに)
まぁ、自分のことを孫が嫌ってると思うことの方が辛いと思いますが。
なぜ、娘は義両親に懐かないんでしょうか?
あと、どうしたら義両親に懐くようになりますか?
長々とすみませんでした。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義実家は清潔ですか?
動物を飼っているとか、変な臭いがするとかはないでしょうか?

義実家が汚部屋で孫がよりつかないとか、義実家で買っている犬を怖がるとか、田舎特有の大きな仏壇を怖がるとか、聞いたことがあります。

もう3歳ならだいぶ言葉も話せるでしょうし、「何が嫌なの?」ともう一度聞いてみてはどうでしょうか?

義実家ではなく外で義父母に会ってみて、義父母が嫌なのか義実家が嫌なのか確かめてみてもいいかもしれませんね。

2015.8.20 08:18 8

匿名(35歳)

義両親のかたは、何にしても一言多かったりしませんか?
3歳なら、自分に対する言葉とか、大人のやり取りとかも結構理解してたりしますしね。

うちの場合、長女が義両親苦手なんですか、私から見てもやりとりしにくいんです。

私の両親は、子供の話を素直にきいてくれて、あまり構いすぎないでかわいがってくれるので娘たちも大好きなのですが、義両親のほうは、自分達も躾の一端を担おうみたいな気持ちあるんですよね。
例えば、ごみはちゃんと捨ててね、靴はまっすぐ揃えてね、そこ置きっぱなしにしないでね、ああしてね、こうしないでね…と、怒ったりは全くしないし、内容もまぁそれはそうだけどということなんですが、おじいちゃん家来てもくつろげないみたいな。
話すことも、のびのびしゃべると、それは誰々に失礼だの、意地悪な言い方だの、もう段々話さなくなってしまって。

たまに会う祖父母に何か否定的なこと言われるのって、他の人の何倍も孫ってダメージ受けますしね。
へぇ~、そうなの~、すごいね、みたいにニコニコ目を細めてって感じではないんですよね。
そごく可愛がってるんですよ。でもやり方が一辺倒というか。

あと、うちの義両親は、ちょっとニュースとか見ながら人への文句とか、否定的なこと言うんですよね。だから、あんな子が育つんだとか。
そういうの娘も聞いてますからね。だいぶ小さい頃から嫌がってたから、言葉がたどたどしいような幼いときもニュアンスとか理解はしていたのかも。
祖父母の言葉って、ほんのちょっとしたぼやきでも結構ぐさっときてたりしますし。

心からなつくようにはならないかもしれないですが、1年生くらいになると、“ああいう人”という理解が出てきますよ。苦手なときもあるけど、やっぱり自分の祖父母なんだというような。
いま高学年ですが、聞き流しながらも、それなりにお話ししたり、ほんとそれなりにですが仲良くしてます。

2015.8.20 12:55 16

まるまる(36歳)

解答にはなっていませんが…
うちも同じような状況です。

3歳半の姉が昨日久しぶりに義両親に預けました。泣きはしなかったものの、帰ってきたらとても荒れていました。弟にいじわるしたり、私にいつも以上に抱っこしたがったり。
2歳の頃は、義両親に預けた次の日はほぼ毎回、下痢してました。
娘にとっては義両親のお家は、気を使うところなのかなぁ〜と思っています。

2015.8.20 13:18 6

なーたん(32歳)

ペネロペさん、こんにちは。
4歳の息子がいます。
私も色々あり、義両親と不仲です。

息子もなつきません。
理由を聞いたら「ばあちゃん、こわい、うるさい」と言います。

あ〜義母の私に対しての言葉使いが、きっと息子にも感じるものがあるんですね。

実の両親とは、笑いながら遊びます。

ペネロペさんのせいではなく、義両親の性格そのものが、きっと子供にも不快と感じているところがあるのだと思います。

2015.8.20 14:27 12

みどり(36歳)

やはり母親が嫌い、あるいは苦手なことが子供にも分かるのではないですかね。
それに母親が苦手なら自分も苦手でも別に怒られることもないですしね…

こういうのって大抵が義両親ですよね、実両親のことを子供が苦手に思っていてもやはり母親は自分の親なので子供が懐くように両親に接し方をアドバイスしたり子供にもフォローしたりして善処することが多い、けれど自分の苦手、あるいは嫌いな義両親だからまぁ向こうにも理由はあるし無理に懐かせようと母親がしないんじゃないかなと思います。

育児ってやっぱり母親が主体ですしね。

2015.8.20 15:43 20

ももこ(30歳)

うちの子の場合ですが、小さいころは割と「大人の若い人」が好きでした。
若い人の中でも特に女の人が好きでした。
年配者は苦手のようでした。
それと、母親である私が緊張したり遠慮したりする関係の人には、子供も警戒心を持ってなかなかなつきませんでした。
親がこうしてほしいと焦れば焦るほど、子供はそのようには動いてくれないものではないですか?
焦りや、緊張感などが伝わってしまっているのではないでしょうか。
今3歳で、以前に比べれば落ち着いてきたということであれば、無理強いせず気長に見守ってみるのが良いと思います。
「ほら、おばあちゃんのところ行って」などと突き放そうとすると余計に怖がると思いますので、子供がママやパパにべったりでも、離れるように促したり困った素振りをせず、主さんが義母・義父とリラックスした感じで接しているうちに、子供も安心できる空気を感じ取って慣れてくる時がくるのではないでしょうか。

2015.8.20 18:52 5

スフレ(38歳)

うちもそうです。
もうすぐ2歳の娘です。赤ちゃん時代から今まで人見知りもなく常にご機嫌な子ですが、義両親の家に遊びに行くと無表情になります。
泣くも笑うもありません。

子供は母親をよく見ていると言いますが、相手が母親に対してどのように接しているかもよく見ていると思います。
母親に対して好意的な態度の人には懐きやすいと聞きますよ。

2015.8.20 20:40 4

やんこ(29歳)

ところで例に挙げられた「今思えばそんなこと位」は私にとってはそんなこと位ではないので、心広いなあと思いますが。

母親が嫌いな人だから子供も嫌いな人なのか。

逆だと思いますよ。

義両親が(こういってはショックかもですが)主さんの事をあまり好いていないのです。たぶん扱いが他の人より雑なのです。きつい事を言ったり嫌な事を言うのです。

そして子供は、自分の母親を嫌う人を嫌うのです。

特に女の子は非常に敏感です。

こういう事が義両親に多いのは、結局「孫の取り合い」になってしまうからで、孫の母親である嫁を排除しようとして、結果子供に嫌われてしまうのです。

2015.8.21 15:57 19

るんば(35歳)

義両親がヌシさんをあまり好いていないから、と書きまして、ショックを受けてはいけないと思い、書き足します。

もう一つの理由は、義父母は往々にして、引き離し行動をする、という事です。

泣いても返さない、母親の顔の見えないところへ連れ去ってしまう。

これは、子供にとっては恐怖以外の何物でもありません。

実母はこういう事はしないものです。

嫁は他人で気を使うから、嫁のいないところへ孫をつれていって存分に好きにかわいがりたい、そういう気持ちは分からなくないのですが、2歳3歳くらいまでの子供を母親から引き離すことは、子供に自分に対する恐怖心を植え付けることだと育じいパンフレットにでも書いた方がいいですね。

よって子供が義父母だけに懐かないのは、たいていは美父母自身の軽率な行動にあります。
子供が成長しいろいろ理解できるようになるのを待つしかありません。

2015.8.21 16:31 13

二度目です(35歳)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
一つ一つ読ませていただき、どれもが納得できました。
まず、大きな仏壇はなく、ペットも飼っていません。
何度か外で会ったことがあるのですが、義実家に行った時と同じ態度です。(泣いたり、私にベッタリだったり…)
あとは、以前までは一言も二言も多かったですが、最近は余計なことを言わないように気をつけている感じはします。
が、たまに私が躾として言ったことなどを「そんなの気にしなくていんだよ〜!」と言ったりしてます。でも、それは孫に好かれようと?してるのかな?と思ったり、やっぱり怒られてるのを見ると可哀想で味方?をしてるのかと思ってます。
皆様のご意見で一番納得してしまったのが、義両親が私を嫌ってる…という意見です。
確かに、私は今は義両親と仲良くしているつもりで、会えば何気ない話をしたり、たくさん話しかけて仲良くなりたいと思っているのですが、そういえば義両親が私に話しかけてくれることって…あまりないです。
考えてみると、いつも私が話を振ったり話を広げてる感じです。
多分…私嫌われてますね?笑;
その場の空気とか雰囲気を娘は感じ取っているんですかね。
皆様のご意見を見て、娘にもう一度、「じーちゃん、ばーちゃんに会ったら何で泣くの?」と聞いてみました。
最初は何も答えてくれませんでしたが、娘をリラックスさせてもう一度聞いてみると「こわい…」と一言だけ言ってくれました。
どういうところが恐いのかは答えてくれず、わかりませんが、もう少し様子を見ていこうと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

2015.8.22 23:58 5

ペネロペ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page