HOME > 質問広場 > くらし > 人のことをうらやましいと...

人のことをうらやましいと思ってばかり

2015.8.20 16:42    3 56

質問者: みみかさん(34歳)

昔から人を見れば羨ましいと思っていました。
綺麗な人が羨ましい、お金持のお嬢様が羨ましい、彼氏のいる人が羨ましい(私が今の旦那と出会う前)などなど。

今、幼稚園の娘が一人います。
その中で、同じクラスのママさんが羨ましくて仕方ありません。
幼稚園の送り迎えで毎日のように顔を合わせるのですが、いつも綺麗な格好。
そういうのを見ると私も負けたくないと思い、綺麗な服を買ってしまいます。家計には響かない程度です。

でも、そのママさんが新しいブランドバッグや服などを身に付けていると一日モヤモヤしてしまいます。

先日ばったり会って立ち話をした際に、夏休みはそのママさんは家族でロサンゼルスへ行ったことが分かりました。
うちはやっと伊豆に行けたというのに。
そういう話を聞くと羨ましくて仕方ありません。

誰もがわかるお嬢様幼稚園へ行っているならともかく、地元の幼稚園へ行っているのにこういうお金持っぽい人がいるのがすごくストレスです。

もちろん実生活ではこんなくだらない悩みは誰にも言えません。
でも、私の心の中ではモヤモヤがおさまりません。

私は専業主婦で、娘一人、今のところ働かなくても暮らしていけます。こういうことだけでもありがたいはずなのですが、自分より良い暮らしをしている人を見るとすごく嫉妬してしまいます。そしてモヤモヤします。

どうしたら人を見て羨ましいとか嫉妬心を取り払うことができますか?
又、皆さんはこういう気持ちになることはありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは根っからそういった性分なので治らないと思います。
同じ年齢ながら自分の置かれている環境に満足できない損な方だなぁと思ってしまいました。

人のことが羨ましいと思わなくなれるようになるといいですね。

2015.8.20 17:27 37

ニンプー(34歳)

以前、同じようなスレがありましたね。

もっと良い暮らしがしたいのなら
伊豆じゃなくてロスに行きたいのなら
主さんが稼いで、世帯収入を増やせば良いのでは?

それもしないで、他人の生活をただ羨んでいるだけなら
怠惰でしかないと思います。生活を支えてくれているご主人にも失礼ですね。(専業主婦を否定しているのではありませんよ)
というか、逆に外で働いてみたら、お金の価値を知ることで
このような発想自体が出てこないと思いますけどね。

他人のことが気になって仕方がない人ほど
自分が充実していないことの表れかと。

2015.8.20 17:34 73

辛口兼業主婦(39歳)

負けたくないという対抗心まではないですが。。羨ましいとはいう気持ちは分かるかな。

お金じゃないっていうけど結局お金なところあるから。美容も、子供の教育費も。
才能も羨ましいですけどね。

私はついさっきそんな気分になりました。
嫌ってる芸能人がいるんですが、その子私の元同級生で。当時から世渡り上手な子でしたが、芸能界入ってからも計算高い才能を開花させたもよう。
今やあの養育費200万もらうと噂のあの人です。

その子の出てる雑誌とか見たくないんですけど、さっき旅行のパンフ見てたらそんなとこに載ってまして、久々に見てしまったわ~って気持ちになりました。

こんな風に噂になったりされるのは全く羨ましくない・・けどお金があって海外旅行何回でも行って、幼稚園もいいとこ行けてやっぱり羨ましい~。
世の中、運って絶対あると思いました。

2015.8.20 17:56 16

匿名(28歳)

こぎれいなママ友とはりあってイライラしても相手はなんとも思っていませんよ。
自己肯定力が低いのかも。

2015.8.20 18:09 13

匿名(43歳)

そんな気持ちになること…ありません。まっっったく。
本当にそんな人がいるのかと、信じられないレベルで、ないです。
服…いつも自分の好きな服を着てます。別に高級ブランドじゃないです。満足です。
子連れでロサンゼルス…行きたくないです。お金貰っても遠慮したい。伊豆がいいです。

もし金銭的に豊かで贅沢風のマダムに憧れているだけなら、勉強・就職など何らかのキャリア設計をしてみては。。

2015.8.20 18:30 19

まな(39歳)

そこまで違うと、逆に妬ましいとか羨ましいとか思わずにすみそうな気がしますが、そうではないのですね。

もう負けを認めて、全然かなわない、羨ましい、すごい!と、素直に認めることが必要かな…。一度声に出してその方に言ってみるといいかも。

その勝負は本当に無意味なんですよ。
人と比べるって、本当にバカバカしいと心から思えた時に、解放されると思います。

それまではモヤモヤしても仕方ないですよ。自分なりに昇華していくしかないんです。

2015.8.20 18:38 15

のー(36歳)

私は旅行が好きなので海外に行ったと聞いたら「いいなー♪」とは思いますが嫉妬心は出ません。

うちの家計では行けません。
仕方がないです。

おしゃれすることは好きですが、
他人が新しいブランドの鞄を持ってることにさえ気づかないと思います。

そういう気持ちになりません。

共感できずすみません。

強がりでもなんでもなく、私は私で幸せですから。

主さんみたいな人いますよね。
人の事ばかり羨んで妬んで。
勝手にストレスまで感じて……

性格と言えばそれで片付くのでしょうが、もったいないですよー。
そういう人と張り合いたいなら(言い方悪くてすみません)
主さんも働いて稼いでブランド鞄買ったり海外に行ったらどうです????

それが出来たら出来たでまた次の妬みが生まれるんでしょうけど。

2015.8.20 19:15 12

なると(31歳)

多分、自分がもっと行動的になれば他人を羨むことが少なくなるように思います。自分も海外に留学したり行きたかった場所に行った人の話を聞くと羨ましいな~なんて思っていました。
でも自分のやりたいことなどはっきりしていて自己実現していけば他人のことをそんなに羨ましいと思うことは少なくなるようです。
女性は特に他人と自分を無意識に比較して自分の方が上だと安心したりするようにできているのかなと思うこともありますが、自分の心は自分でしか満たせないのでです。

2015.8.20 19:23 5

匿名(秘密)

それはありますが、、「足るを知る」って言葉を思い出すようにしてます。
当たり前の日常が失われたときに、きっと身に染みると思います。

2015.8.20 19:31 6

カツサンド(秘密)

私は、子持ちが羨ましいです!
主さんだって、こうして他人に羨ましがられるもの、もってるじゃないですか。
お子さんだけじゃなく、他にもあると思いますよ。

我が家は育児の悩みもなく、収入もあり(共働き)、夫婦二人好きなことをしながら自由気ままに暮らしているように見えるらしく、羨ましがられることがあるのですが、

「う~ん、そんなことはないんだけどね…あたしゃ、母親のあんたが羨ましいよ。それに明るく振る舞ってるけど、旦那も持病があって毎日大変なのよ~。」と内心思いながら軽く微笑み返してます…。

隣の芝は、輝くほどに青く見えるものです。

その奥さんも、自分には無い何かを羨ましく思っているかもしれませんね。

2015.8.20 19:57 10

匿名(39歳)

なんて寂しい人なのでしょう。

充実されていないのですね。

2015.8.20 20:18 17

え(35歳)

伊豆とロスとでは羨ましいと思う程の比較にならない…
まだ手が届く程度ならわかるけど。

その方は主婦で働いてないのかもしれませんが主さんが就職してそれを目標に頑張ればフロリダのディズニーくらい行けるでしょう。

それにお子さん1人ならちょっとの贅沢出来そうですが。働けばの話。
でもあの人は働いてないのになんで私ばっかり…ってなるのでしょうね。

もう生活レベルが違うのに嫉妬心を振り払いたいとかきっと主さんは一生振り払えないと思いますよ。

そんな人がいるとストレスって自分勝手な…

2015.8.20 21:12 10

まりこ(35歳)

羨ましいと思うことはありますが、モヤモヤまでしません

主さんの場合昔から負けず嫌いな性格なのではないですか?

多分そのような性格は一生直らないと思います

でも良くとれば向上心があっていいと思います

私の場合、はなから競うつもりもなく諦め体質というか…

私は私でいいや~みたいな能天気ですので♪

2015.8.20 21:32 2

みゆ(35歳)

頑張った結果がそうだと言う人は、何とも思いませんが、棚ボタみたいな人だと、嫉妬ではないですが、不公平とは思います。
と言うと、陰で努力してと言われるかもしれませんが、努力でどうなる話じゃない事です。

2015.8.20 22:00 2

さと(38歳)

私は健康さえあればお金も洋服もバッグもいりません。
子供と過ごす明日を何の心配もなく迎えられる。
それがどんなに幸せなことか。

2015.8.20 22:44 27

かすみ(37歳)

自分で意識して変わるしかないです。

努力です。なかなか人間性は変わりません

2015.8.20 23:17 7

中庭(45歳)

主さんの羨ましく思うものって自分で努力して手に入れるものでなくて、美しさのようにもともと生まれついて持ってるものとか、ご主人の経済力のように人から与えられるものですよね。

もちろん裕福な専業主婦に憧れるのはいいのですが、じゃあ稼ぎのいい夫を見つけるためにどれほどの努力を主さんはしたのですか?
これから理想の生活に近づくためにどんな努力をするつもりですか?

努力して必死になれば世の中をもっと違った目で見られるようになると思います。

2015.8.21 00:00 4

ままん(秘密)

他人をそこまで羨ましいと思いません。と言うと、すぐに負け惜しみだ!とか嘘つき呼ばわりする人間もいますが…
私は主さんにはまったく共感できないです。

今の暮らしに感謝して、幸せを感じられるからだと思います。
子供がいない時のような、好き放題お金を使うわけにはいきませんが。
手元にある中で好きな服は買ってるし、家族旅行もたまには行きます。
そして誰も大病せず、平穏に暮らせていることに感謝してます。

主さんは何らかの原因によって、自分を認められないのでしょうね。
親から否定されてばかりで育てられたとか?
どなたかも書いてましたけど、自己肯定感が異様に低い気がします。
こんなレベルじゃダメ、こんな自分は幸せじゃない、こんな自分は好きになれない…
そうやって生きるの本当に大変だと思います。
カウンセリングを受けるレベルかも?と思いました。

2015.8.21 01:19 12

かわうそ(秘密)

仕事では、かなり裕福な家庭ばかり相手にしています
家にプールがあったり、自家用飛行機を持っていたり、家に芸能人が遊びに来たり、年収数百万円の私とは何もかも違う生活をなさっている方を、たくさん見てきました

すごいと思うし、多少羨ましかったりはします
ただ、私がその家のママになりたいかと言われれば、そんなことはないんですよね
我が家にはない悩みを抱えていることもありますから

他の方もおっしゃるように、隣の芝生は外から見ている限りではとても青く見えるようです
中から見ると、とんでもない問題を抱えていることもあります
これはお金持ちでなくてもそうですよね

不妊治療中の方からすれば、子どもがいるだけで幸せに見えるかもしれません。それが障害児であっても、羨ましく感じる人もいます
姑問題に悩んでいる人からすれば、姑がいないだけで羨ましいかもしれません
DV夫がいる人からすれば、殴らない夫がいるだけで羨ましいかも

主さんも、周りからは羨ましがられているかもしれませんよ

暇なのもあまり良くないのかもしれませんから、何かお仕事、ボランティア、趣味などをはじめてみてはいかがですか
私は、不妊治療で休職していたころ、暇すぎて主さんのようになってしまった

2015.8.21 09:12 4

とくめい(35歳)

何を重視して暮らしてるかで違うかも。
身なりや旅行にお金かけるけど、他は質素だったり、こどもの学費は奨学金が当たり前とか貯金なんか出来ないと派手に暮らしたり、借金だらけだったり、目に見えてる部分が全てではないです。

見栄張って生きている人の方が多いのでは?
田舎で車持っていないだけで貧乏扱いする人がいますが、年収300万でも車2台所有してる人から見たらどれだけ収入低いの?と見下す発想の人もいるし、羨ましいと思っている人が実は自分より下の収入かもですよ。

2015.8.21 09:39 2

ハサミ(秘密)

なんとなく主さんの気持ちはわかりますが、イライラしてしまうのは大人気ないですね。

きっと主さんのイライラ感は相手に伝わっていると思います。

FB、ツイッターなどでリア充投稿してる方いますよね。
海外旅行、旦那さんからのサプライズプレゼント、みんなでキャンプ、BBQ。

私は友達も多くありません。
BBQに誘われません。(自分から誘えばいいじゃない?というのは承知ですが、FBを見るとなんで誘ってくれないんだろ。
コメントしたら今度一緒にやろう!と返されなんだかむなしくなったり)

ブランド物もそうですよね。
自分が欲しいな~と思ってるものをサラ~っと持ってる人。

綺麗で周りに人が集まり、羨ましいと思います。

でも、イライラまではしません。
いいな~と思うだけです。

私は働いていますので、欲しいものはお金を貯めたりして買います。
なので、主さんもそこまで欲しいものがあるのならお仕事してみたらどうでしょう?

専業主婦も素晴らしいですけども、お金が発生しませんもんね。

2015.8.21 09:45 1

カラス(32歳)

スレ主です。

皆さんすごくしっかりしていますね。まあ、もし私が今の私のようなスレッドを見かけたらみなさんのような返事をするかもしれませんが。

私の気持ちはさとさんのご意見の通りです。
努力で何とかなるものを手に入れることに関してはなんら羨ましいとは思いません。努力で勝ち取って弁護士になった、医師になった、一流企業で働くことになった、なんて全く羨ましいとは思いません。
棚ボタで手入る事柄が羨ましいのです。
生まれつき美人、生まれつき金持、などなど。

努力努力とは言いますが、努力で何とかなるものとならないものってあります。
努力しても美貌は手に入りませんし、美貌より愛嬌だ中身が顔に表れるというようななぐさめのようなことも当たり前のように言われていて理解してはいます。
海外旅行に行きたければ私も働けばいいのはごもっともです。
でも、そういうことをせずにいとも簡単に手に入る状況の人が羨ましいんです。

もちろん実生活ではそんなそぶりは見せませんよ。
欲しいものがあれば働こうと思うし、節約だってするし、自分の顔が好きではなくてもお手入れするし。

でも、自分より素敵な外見、暮らしをする人をみるとやはり羨ましいと思いませんか?

逆にお聞きしたいのですが、皆さんはそういう羨ましいという感情はありませんか?
どうやったらそういう感情を持たずにいられるんですか?

一生治らないというご意見は分かっています。
でも皆さんどうやって他人より劣っているところを諦めているのか、折り合いを付けているのか本当に知りたいです。

2015.8.21 09:58 3

みみか(34歳)

別に普通じゃない?女にはよくあること。女は嫉妬深いからね。
カウンセリングなんて必要ない。他の女性も嫉妬はあるがこんな掲示板では他人を批判して自分は違うというスタンスなだけ。
質問者さんは正直なだけ。

2015.8.21 10:22 19

匿名(秘密)

まぁ分からなくはないですよ。
羨ましいと思う分には自由ですよね。

でもね、そんな人にも絶対弱点があるんですよ。

うちの幼稚園にもいました。
美人、金持ちのイケメン旦那さん、大きな持ち家、洋服も鞄も何着もあって外車がマイカーで…

でも彼女はあまり頭が良くなくて自分はこの人に頭脳だけは勝てたな♪と内心嬉しかったです。

こんな小さな勝負でも勝てば嬉しくてルンルンです。

その人に勝てる所を一つだけ見つけたら良いんですよ。スッキリしますよ~

2015.8.21 11:06 2

ななみ(41歳)

>なんて寂しい人なのでしょう。

充実されていないのですね

あなたはさみしくなくて、充実もされてるのに
こんな言い方しかできないんですね。

なので充実とか関係ないと思いますよ。

2015.8.21 11:08 4

バラこ(秘密)

スレ主さんが書かれてるような事とは違う事で
羨ましいと思う事があります。

例えば、人を邪見にしているような友人が
披露宴に5人招待したら全員に来てもらえた。
ちなみにこの5人(私も含めですが)
新婦とは5年以上会ってない、連絡もないと言う人ばかり。
なのにそんな時だけ連絡しても全員に来てもらえる。
逆に人付き合いキッチリしてるのに、お金ないから
欠席されたり、子供が急に熱でで欠席が多数。
やっぱりこう言うのってなんだかやり切れないな~と
思いますよ。
努力の話は関係ないどころか、努力してる方が
ダメみたいな感じですしね。
もうどうしようもないと言いますか。

2015.8.21 11:18 5

さいのめ(30歳)

主さんのレスを読み、なんとなくですが、けっこう恵まれた人生だったのかなあと思いました。心を豊かに育む辛い経験や苦しい経験があまりなかったのかな、という印象です。

私は棚ぼた的な幸せを持っている人は別の世界の人間だなあと思っており、感心はしても本当に羨ましくありません。
たとえて言えば、海外の王子様とか、石油王とか、そんなのと同じ部類で、近所のお金持ちも同じようにすごいなあと思って見ているだけです。

なぜそう妬ましくなるんでしょうね??
本当にわからないけど、そんな気持ちを始終持っているのはとてもつらいですね。

今ままで人生観が変わるほどのつらいことがなかったのでしょうか?それか逆にめちゃくちゃ運が悪くて荒んでしまったとか?なんとなくですが、前者のような気がしますが、違いますかね…。

私にはあと少しで死んでいたくらいの出来事があったので、今自分が生きていて、家族に恵まれている今が幸せでたまりません。でも人から見たら、特に羨まれる生活はしていないし、実は一般的にはカツカツの生活をしていて、かわいそうな部類に入るかも(笑)

つくづく、幸せとは自分の脳や心が作るものだと思いました。
主さんは、気を悪くされるかもしれませんが、心がとっても貧しいから、そのせいで満たされていないんだと思います。

心を豊かにするには、やはり自分の意識を変えていくしかないのかな。
このまま他人を羨んで、どうにもならないことに執着して生きていく人生でいいんですか?なんかすごく不幸じゃないですか?私は絶対嫌だけどなあ…。
そこで変わりたいと思えるかどうか…。
内面的なものをバカにしないで、少し目を向けてみてほしいです。
大体運なんていい人は途方もなくいいし、本当に比べても仕方ない、無意味の極みだと思います。
その苦しみから早く逃れられるといいなあと思います。
それは自分の努力で変えられる部分だと思いますよ。

嫌な表現をして気を悪くされたらごめんなさい。でも、主さんがとても不幸せそうに思えて、そんな気持ちを持ち続けるのは辛いだろうな…主さんの心に少しでも届くといいなあと、思って書きました。

2015.8.21 11:42 19

のほほん(36歳)

暇を作らなければいいと思います。とくめいさんの言うように、暇だとろくなこと考えません。
皆折り合いをつけてるというよりはそこまで思いを馳せる余裕がないんじゃないでしょうか。

専業も忙しいけど、仕事してる人と違ってメリハリのないだら〜と続いた忙しさなので、余計なことを考える暇はできてしまうんですよね。
ぎゅっと忙しい時間があると、わざわざリフレッシュできる時間にイライラすること考えないのではないかな。

ということで、仕事するか、習い事するか、いろんな人と予定入れまくるか、毎日予定たてることをオススメします。

2015.8.21 12:53 2

んー(秘密)

私も、顔がきれい、スタイルがいい、お金持ち、地頭がいいとか、その人が「偶然」恵まれていると羨ましいと思います。わたしは顔が大きく目は一重、にんにく鼻にたらこ唇なので、いくらメイクを研究しても小顔のすっぴんの友達よりもかわいくはなれません。痩せているけれど脚が短く胴が長いので、でぶは痩せればスタイルが良くなる可能性があるけどわたしにはもうこれ以上良くなる見込みはありません。運動も苦手なりに頑張ってたんですけどね。脚の長い小学生とかみるといいなぁってなります…小学生にすら羨むって……レベルの低い悩みだなぁと思われそうですが…笑

憧れと諦めと軽い嫉妬が混じったような、なんとも言えない気持ちになります。
自分は自分、他人と比べても関係ない、と区切りをつけようとしても、正論?で気持ちを押し固めているような感じで、結局は羨ましい気持ちや自分の境遇に満足できない気持ちが残っている気がします。

質問とずれていたらすみません。

2015.8.21 13:02 5

miko(19歳)

主さんは暇なのだと思いました。

私もヒガミ根性は人一倍凄いです。
だけども、今は忙しくてそんな風に考える暇もないです。
ジネコを読む暇できたのでちょっと覗いてみましたのでコメントしました。

2015.8.21 13:09 12

とうふ(33歳)

2度目の投稿です
>どうやったらそういう感情を持たずにいられるんですか?

ごく自然にそうなので、どうやったらと言われると「別にどうもしてない」って答えになるんですけど、例えばこういう例えはどうでしょうか。

隣のお子さん、将来は佐々木希か!というような超美形な女の子。自分の娘と取り替えたいですか?娘を「劣ってる」と感じて羨ましくてしょうがないですか?
多分主さんはそういう人なのですよね。それが私には信じられないです。
私は自分の子供を世界一愛していて、隣の娘は私の子でも主人の子でもない。本当にどんな美形でもちっとも羨ましくないし、欲しくないし、取り替えたくないです。

たぶん主さん自身の価値観というものが培われていなく、自分の心に基準がなく、「他人の評価=自分の評価」という価値観で生きているからだと思うんです。
スティーブ・ジョブズに言わせると「他人の人生を生きてる人」。これはもう30年も生きてきたら覆せないものだと思います。

2015.8.21 13:24 7

まな(39歳)

スレ主さんのお気持ち、わかりますよ。
私は子どもの頃、親の顔色を気にしながら我慢ばかりしていました。髪型、服装、おもちゃ、遊びなど…。周りの友達が羨ましくて羨ましくて仕方ありませんでした。スレ主さんはそんな気持ちなのかなぁって思いながら読んでいました。
働いて自立して、自分の好きにできるようになり、少しずつ嫉妬心はおさまってきました。でも、今でも友達のセレブ生活を聞くとモヤモヤします。スレ主さんも自己肯定感が低いのだと思います。
嫉妬する気持ちは性格もありますし、仕方ないと思います。モヤモヤした時の気持ちの切り換え方ですよね。私は他に気を向けるようにしてます。手芸、お菓子やパン作りなど没頭できる趣味やスポーツがあれば、少しスッキリできるかもしれまんね。

2015.8.21 13:53 0

シナモン(37歳)

生まれつき親が資産家でお金持ち、働かなくてもなぜか裕福、美人でちやほやされる、なぜこうも違うんだろうってこと、ありますよ。世の中不公平なことばかりだと思いますよ。実際そうですしね。努力しても叶わないこともあるので。

どうやって折り合いをつけるか?
棚ボタなんだから、そんなこと思っても「仕方ない」と思うだけです。妬んでも、どうにもならないし。
皆さん、なにかしら折り合いをつけているはず。
これからお子さんが大きくなるにつれ、もっと色々出てきます。気持ちのコントロールというか、意識を変えていかないとツラくなりますよ。
同世代だけど、ちょっと子供っぽい方かなとお見受けしました。

2015.8.21 14:12 14

トトロ(35歳)

がんばるところが違うと思います。目に見えるものは全ていつか消えてなくなります。外見も変化します。そういうものに執着するから、生きることが苦しいのです。この世を去るとき、どんなに手をかけてきても躰を脱ぎすてなければなりません。どれだけ愛を受け、愛を与えたか、その体験以外は全て手放さなければならないのです。大切なのは心の有り様で、それこそが揺るぎない価値です。その価値を高めるよう心がけて暮らしていれば、いるだけで周囲を癒すような素敵なひとになれると思います。私はそのようなひとに憧れますし、努力しています。あと、素敵なひとは、お金持ちだとか容姿の良し悪しではなく、生まれつきセンスがいいのだと感じます。こればかりは素直に称賛するしかありません。

2015.8.21 14:23 2

ハニーハンター (41歳)

先日テレビで、近いお悩みを相談しているアイドルがいました。

ギャーテーギャーテーという、僧侶が相談に応えるという趣向のもので、おそらく今の主さんにぴったりなお話の回で。

私もずっと見ていたわけではないのですが、要は自分の煩悩、その回でも強い嫉妬がテーマだったんですが、その気持ちを受け止めると良いんだそうです。

主さんも、そんなこと思う自分に、嫌だなぁとか、煩わしかったりするわけですよね。
その気持ちを打ち消そうとしたり、否定的な気持ちにならないで良いそうです。

自分で受けとめて、よしよしする感覚?っていうんですかね、自分が抱える仕方ない煩悩として認めてあげると、それがかえって良い方向に気持ちが向くのだとか。

悩みも苦しみもしないものはもはや若者ではない、でしたっけ。ゲーテだったかな。
時々どろーっとしちゃうのは、誰でもあるのでは?

2015.8.21 15:39 7

まるまる(36歳)

のほほんさんは、そんなにつらい思いしたとは思えぬ
意見ですよね。
何が辛いと思うかは人によって違います。
ある意味棚ボタって、どんなに頑張ってもダメなんですよね
努力とは関係ないので。
石油王とかそこまでの話でなくて、もっと些細な事だから
あれこれ思うんですよ。
それこそあなたが言う別世界と思える事って
それ程の事はむしろ、気にならないと思うんですよね。
次元が違い過ぎると。
それこそなんだかんだ言いながらもあなたは
恵まれてるんだと思います。
死にかけても結婚できてるならいいじゃないと思う人だって
中にはいますよ。

スレ主さんは嫉妬しすぎだとは思いますけど、
人の事を不幸せまで言うのはどうかと。
心に響くどころか、なんだかちょっとイマイチわかってない
人と言う印象です。

2015.8.21 15:44 4

う~ん(30歳)

ジネコは基本、裕福で恵まれた人が多いので
嫉妬する人が少ないのは当たり前だと思いますよ。
だって恵まれてるんですから、それ以上の事なんて
望まないですって。
それだけの話ではないでしょうか?
要は苦労した事ないから、その気持ちがわからない。
相談などに対して、努力してないとよくレスに
書かれてますが、結婚も出産も遅い人に対して
「今まで何してた」みたいな事言う人いますよね?
そういう人は適齢期に大好きでお金もあってと言う人と
出会って、すぐに子供も出来た。
でもそれってたまたまそうなって、こんなの努力しても
相手ある事はかないません。
でも自分は努力でと思ってるから、晩婚の人にして
何していた?とか言う。
要は比較的簡単に手に入れてるから。
または少し努力してすぐ手に入れてるから。
だからちょっとすれば手に入ると思ってるんですよね。
要は恵まれてるから、努力不足とかで片づけたり
嫉妬しないと言ってるだけ。
とは言え、その割に毒付いてる人いるので、心が寂しいのは
結局自称満たされてる人ではないですかね?
人間ですもの。弱気やスレ主さんのように思う事が
あっても、普通です。
だって世の中なんて公平にはできてないんですもの。

2015.8.21 15:55 7

スペッキオ(33歳)

例えば、ジネコのスレで失礼された~のスレで
そのぐらいで怒るなんてとかお友達の為に
是非疎遠にしてあげてくださいと言うのを見ると
相手が本当に非常識なのに、そんな風に思ってもらえるなんて
羨ましいと思います。
自分がこんな事したら一気に友達失くすと思うような
事なので。
実際逆の事書けば、非常識と言われる。
なんだかな~と思いますよ。
実際ジネコの人達は許してるって事ですしね。
失礼をしても。
ならまともは馬鹿を見るのかって言う意味では
やっぱり嫉妬じゃないけど、そんなのばかりを
味わうと心すさみますよ。
する一方の耐える一方でないといけないのに
心すさまない人っているんでしょうかね?
逆に非常識でも庇ってもらえる人は人に嫉妬なんて
当然ありませんよね。

2015.8.21 17:05 3

あっきい(30歳)

現実離れした大富豪とかではなく、そこそこ近い人なのに勝てないからこそ妬ましいんですよね?主さんが自分自身に自信が持ててないのかな、と思いました。

棚ぼたというか、運も実力のうち、って言いますから、自分にはその運も力もなかったと思って潔く負けを認めたら、諦めつきませんか?

私は、職場の仲の良い人や友人以外の他人にそもそも興味をあまり持てないですし、他人の持ち物や身なりも気になりません。気に病むこと自体、時間の無駄だし、もったいないし、自分自身の幸せにもっと目を向けたらいいのに、と思いました。

2015.8.21 17:09 10

ぽんきち(39歳)

他の方もおっしゃるように、要するに暇で恵まれてるから、そんなことばっかり考えるんでしょ。
生きるのに精一杯ならそんなこと考える余裕ないし、それでも人を妬むなら、単に性格が悪いだけですよ。
ワガママで色々手に入れてきた勘違い女かな。

そういうくだらないマウンティングをしない人間からすると、やっぱり苦労知らずでワガママな女なんだろうなーと思うんじゃないかな。
多分周りの人にも見抜かれてるよ。
嫌われてるんじゃないかな。

変わりたいって思ったら、努力しないと。
自分の気持ち、考え方は自分の努力で何とでもなるでしょ?
それをしないでウダウダ言ってる人間は、魅力はないし、いつまでもウダウダ言ってればって思うけど。

主さんに同意してる人間、擁護してる人間は、周りから浮いてると思うよ。そういう気持ちは仕方ないみたいに思う人、自分に近い人間だから気になるとか言ってる女はただのマウンティング女だよ。
自分では気づいてないんだろうけど。

大体、そのママ友に、どうなってほしいの?
その人のタナボタがなければいいの?それって人の不幸を願ってるってことじゃない?
それこそすごく不幸な人間だと思うけど。

2015.8.21 19:17 15

みみりん(35歳)

「よだれ垂らして、指くわえて、他人に羨望の眼差しを向けている自分」、って客観的に見るとすごく恥ずかしいし、みっともないし、美しくない、って思います。

目を閉じて想像してみて、すごく醜い自分を見ちゃいますよ。

2015.8.21 19:47 8

とくめい(38歳)

う~んさんから、ご意見があったので、またお話させてください。

確かに私は恵まれていると思います。
でも、それなりにつらい経験はしてますよ。
大事な身内を亡くしたし、仲良しの友達を何人も亡くし、行方不明のままの親友もいます。
子どもの大事な友達も、親がいない子が何人もいます。
人生観が変わる出来事としては、じゅうぶんだったと思ってます。

そんな経験は、誰にもあるものじゃないし、私はその時は運のいい方に入ったのかもしれなかったので、大事な家族を亡くした知り合いのなかには私に対して複雑な思いをした人もいたと思います。
ずるいって思われたかもしれません。憎まれていたのかも。
でもそういう人も、家のない私達を助けてくれました。

でも部外者のう~んさんからしたら、大した苦労じゃないと思われても仕方ないと思います。
それについては、石油王も近所のお金持ちも私にとって関係ないように、う~んさんにもとるにたらないことだと思います。

そんな目にあうまでは、私も人並みの嫉妬心は持っていました。
でも、命がある今は、もうほんとうに、どうでもいいです。そして、そんな当時の自分を、とても恵まれていて、そして同時に不幸でもったいない過ごし方をしていたなあと思っていますよ。
生きていること、残った家族がいること、それが全てなので…。

ある意味主さんは幸せなのかもしれませんね。不幸と言ったのは、う~んさんからの指摘で不適切だと思い、誰かを不快にさせる表現だったと反省しました。

でも昔の自分を思い出すと、主さんの気持ちがわかると同時に、とてもかわいそうに思うのです。

やっぱり恵まれていることに気づいてほしいです。
究極の経験をしないと気づきにくいものかもしれないけれど、今ある幸せではなく、ないものばかりを見てストレスを感じる人生なんて、どうしても不幸だとやっぱり思います。

確かに努力でどうにもならないことばかりです。
人生なんて、不公平なことばかりです。
でも、自分の考え方や心だけは、何からも自由でなければならないと思います。
自分が幸せになるのに、本当に必要なのは、やっぱり自分の努力だと思います。物質的な面ではなく、精神面で幸せであってほしいです。

私も、自分にないものばかりに目を向けたら、おそらく何事もなく過ごしてきた他の人よりも、たくさんのものを失い、今はほとんど持ってません。
それをグズグズ言っても自分が不幸になるばかりで、そんな人生は絶対に嫌です。
だから、主さんにも幸せになってほしいです。
そしてそれは自分の考え方次第で手に入れられるものだと思うのです。

2015.8.21 19:57 6

のほほん(36歳)

皆様様々なお返事ありがとうございます。
今日と明日明後日はどうしても長時間ネットに向かう時間がないので月曜日に改めてお返事させていただきます。
申し訳ございません。

2015.8.21 19:59 0

みみか(34歳)

どうやって折り合いをつけるか。

ズバリ
あきらめること!

もって生まれた美貌、財産は主さんもわかってる通りどうしようもないことです。

それを羨ましい羨ましいと思っていてもどうしようもないんです。

羨ましいと思ったあとに、「でも仕方ないか」って口に出して言ってみる。

でもほんと仕方ないてすもん。

主さんにとって幸せってなんなんだろう。
人生思うようにはならない事の方が多いてす。

誰かおっしゃってたけど、今まての人生が恵まれていらっしゃったのかなとも思います。

主さんの悩み以上にもっと苦しい悩み抱えてる人、いっぱいいると思います。

明日生きられるかわからないとか、明日生活するお金がないとか、夫からのDVとか。

自分の今ある幸せを意識してみてください。

2015.8.21 21:04 2

凡子(40歳)

確かに持って生まれたものはありますよ。
でももう34歳でしょ。
今まで自分で獲得してたものの方が多くなる時期ですよ。

確かに思春期の頃は人が羨ましいとか妬ましいとか思う気持ちもあったけど、そう思わなくて済むように努力もしてきたし今は自分自身が好きなので誰かを妬ましいと思うことは全くないです。

そもそもなんの努力もなく手に入れたものってそんなに羨ましいですか?例えば私は自分の力で稼いだ1億円は素晴らしいと思うけど、棚ぼたで得た宝くじの1億円には別に興味ないです。そりゃあくれるといわれたらもらいますが。

2015.8.21 21:16 4

ままん(秘密)

満たされることを知らない人は、いつも飢えてばかりですね。

ロスへ行ける余裕ができれば、今度は、パリに行ける人が羨ましくなる。

キリがないんですよ。こういうの。

一生、誰かを羨ましがって生きていくなんて、とても惨めな一生になるでしょうね。

かわいそうに。

2015.8.21 23:23 15

匿名(秘密)

障害者の面倒をみたり、自己を犠牲にして看護の仕事をする人は、羨ましいと思いますよ。そして、それを誇りに思えること。

どうして、そこまで、人のことに世話を焼くことができるのか。 

そういう高貴さが、自分の中に欲しかったです。

私が羨ましいと思うのはそういう人です。

2015.8.21 23:27 4

匿名(秘密)

羨ましいって言うけど、それが手に入れる努力を全然してないじゃないですか。

その羨ましい幸せに値する生き方を貴女してるんですかね?

2015.8.21 23:28 9

ついでに(秘密)

私も複数いますよ、そんな人。
海外旅行だとかそんなレベルではないし、張り合ったりはなけど。

妬む気持ちにも波があって、日々その気持ちに悩んだりします。

いろいろ考えた結果、まず自分に自信がない。だから周りの事が気になって仕方ない。
こんな自分より劣った人がいるだろうか…と。一人くらいいるかも。
だから職業が気になったり、所有している車が気になったり、持家かどうかが気になったり…あら探しです(笑)。
本当、自分でも嫌になるくらい。

バカらしいです、でも気になる…。

でもこんな私でも他人から見たら、羨ましい所もあるかも?
なんて、ずーっとくだらない事で悩むんですよ。

私は諦めてます。
仕方ない…お金持ちの家に生まれなかったんだもの。結局はこれ。

私は一生こんな感じだろうと諦めてます。
多分主さんもね、変われないと思うので諦めましょう。ファイト!
決してバカになんかしていませんよ。

表に出さないように努力だけはしてくださいね。

私は嫌味でなく「いいなぁー」っていっちゃうタイプなのでまだ楽かも。

なんかまとまりがない文章ですみません。

2015.8.22 01:21 1

はいはい(36歳)

あなたのことを同じように「羨ましくて仕方がない」と毎日思っている人が同じ幼稚園のママさんにいるんじゃない?

伊豆なんていいなぁ~っウチなんてどこにも行けないよ!旦那実家に帰省してうるさい姑にゲンナリ。

・・なんて人、絶対いますって。

2015.8.22 10:51 4

まるさんかく(35歳)

このスレを読んで、
幸せは気付くものって言葉思い出しました。

主さんは、どんなに綺麗になってもお金持ちになっても"気付けない"側の人なので、幸せになることは一生ないと思います。

そのうち娘さんに対しても、よその娘さんと比べて、この子はまだまだだという目を向けるようにならないか心配です。
もしかして主さん自身、そうやってそだてられたのかな??

2015.8.22 12:59 10

丸森(37歳)

何の努力もしてない人ほど、他人を羨ましがりますよね。羨ましいものをもっている人は、それなりの苦労をしています。ご自身も働けばいいのに。

2015.8.22 16:58 14

たま(秘密)

今、自分がとても幸せなことを忘れないでくださいね。

2015.8.22 20:18 7

主さんへ(秘密)

羨ましく思ったりは人間誰でもすると思います。

でも気にしてても仕方ないですよ。 考えたってどうしょもないです。

他人の家族がロスへ行く事くらいでイライラするなんて。。もう少し世界をみてください。

2015.8.23 17:42 3

りこ(秘密)

運も実力のうち、と言います。
まさにそうです。生まれながらにしての差は棚ぼたのようにみえてそもそものスペックが違うってだけなんですよ。

生まれながらにして頭がいい、才能があるのと結局一緒です。

どんなに頑張っても蛾は蝶にならないのと同じです。

2015.8.24 06:23 4

お嬢(秘密)

スレ主です。

お返事がおそくなり申し訳ありません。

まず、私が苦労したことがないと思っている方ばかりだと思います。が、自分なりに苦労してきたつもりです。

母は私が20歳の頃亡くなりました。大好きな母ですごくショックで何年経っても悲しみはいえませんでした。
結局その悲しみが本当に癒えたのは自分が出産してからだと思います。

父はモラハラだったし、自分の機嫌が悪いといつも母や私に当り散らしていました。

父はすぐに再婚。
そんなにすぐに再婚し、母のことを忘れたのか?と思うほどでした。
が、父の人生ですし口出しは出来ませんでした。
当然継母とはうまくいかず、私は当時会社員でしたが給与がものすごく低かったので一人暮らしは出来ず実家で暮らしていました。
実家で暮らしているのも関わらず、食事はいつも自分で買ったコンビニ弁当を自室で食べる毎日。
それを知っていながら何もしない父。
別に自分も大人ですから父に助けてもらおうなんて期待もしませんでしたが、子の親としてそういうのを知っておきながら平然としている父に幻滅しました。

もちろん自己肯定も低いです。
小さい頃から父にはうるさいことばかり言われましたし。
小学校の当時の担任教師も暴力暴言教師でビクビクしながら小学校に通っていました。
そんな環境で育ったたせいか、私は表情も暗く(実際暗く)人生楽しいと思ったことはありませんでした。

社会人になってから数年経ったころからでしょうか。少しずつ自分に自信が持てたのは。

結婚してから初めて人生、意外と楽しいものなんだと思いました。
今までずっと羨ましいと思ってきました。
他にも父が優しい人がうらやましい、両親揃っている人がうらやましい、明るい人がうらやましい・・・。

努力しても母は生きていなかったし、努力しても優しい父になったわけではありません。
人生ひねくれていたのは事実です。
他人のことばかり羨んでばかりでした。
本当に、努力努力とは言いますが、努力してもどうにもならないことばかりです。
一方、周囲を見回してもとうてい努力で手に入れたとは思えない環境の人ばかりです。

こんな気持ちで何年も生きてきたので変えることは出来ませんよね。

でも、お返事の中にあった、自分の人生を生きずに他人の人生を生きているという言葉を聞いてはっとしました。
そうですよね。
自分には娘もいますし、いつまでもこんな母親だと情けないです。
少しはしっかりした自分というものを持つよう努力したいと思います。
皆様ありがとうございました。

2015.8.25 07:03 1

みみか(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page