教育資金

2015.8.20 18:39    0 9

質問者: ポポロンさん(26歳)

お世話になります。
来週臨月に入ります。
子供の教育資金のために学資保険を考えているのですが、FPの方に何処の会社の学資保険がいいかを聞きに行ったら、今どきは学資保険に入る人は殆どいなく、◯ットライフ◯リコの死亡保険を勧められました。
なんでも、満期返戻金ありの死亡保険を学資に使う方が殆どで、そのFPの方のクライアントには学資保険に入っている人は1人もいないというのです。
何かしっくりこないのですが、皆様はお子様の教育資金はどのように積み立てしていらっしゃいますでしょうか?
学資保険に加入されている方がいらっしゃいましたら伏せ字で結構ですので、どちらの会社の学資保険に加入されているのか理由も教えてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

郵便局入ってます。
家は学資保険は進学費用死亡保険はもしもの時の生活費と目的わけて掛け捨てで両方かけてる。

うちは子供3人いるし満期返戻金が一千万以上有れば良いけど数百万じゃ3人大学までだせないし。確実に1人ずつ大学進学費用を用意する目的で学資保険に加入している。

2015.8.21 08:42 5

まり(29歳)

ひとりっこですが、1000万円くらい必要なので、かんぽに入りました

12年払込で18才満期のものと、12年払込で21才満期のもの(18~21才の4回受取)の2つに、あわせて700万円です
全部で65万円ほど得する計算です

残りは定期にするか、15才に満期返戻のある死亡保険にするか悩んでいます

かんぽにしたのは、まず潰れないだろうというのと、加入者が多いので何かあっても安心だからです

死亡保険だけだと、結局随分損をしてしまうので、まずは学資保険にしました

周りでは、かんぽが多く、明治安田生命の学資保険もよく聞きます
たまたまかもしれませんが、死亡保険だけという話は聞いたことがありません

2015.8.21 09:28 3

うちもかんぽ(35歳)

うちは2人で満期一人300万です。簡保です。払込を12さいまでにさしました。

2015.8.21 12:22 0

さら(37歳)

そのFPさんとどういうお付き合いをされているか存じませんが、
「この保険にお客が加入すると、FPさんに追加のマージン(紹介料)が出る」ということもあって
そのFPさんがクライアントにその保険ばかり勧めている・・・ということはないですか?
少なくとも、私の周りではみんな学資保険に入っています。
私はソ○ーと明○安田に入っています。

同じ金額を同じ期間預けて、戻ってくる金額が明らかに違うと
主さんが納得して死亡保険に入るならいいと思います。
少なくともちゃんとFPさんに比較を出してもらった方がいいですよ。
うちの保険営業さんに聞いた話ですが、
学資保険は、保険会社にとってはあまり旨味がなく、客寄せのため設置しているところもあるのだとか。
学資保険でそのお客さんの情報をゲットして、最終的には医療保険などを勧めていく方が、保険会社にとってはいいそうです。
だから学資保険だけに加入するお客さんは、そんなに上客ではないと思われているのかもしれません。
いずれにせよ、色々調べて、納得のいく保険に入られてくださいね!

2015.8.21 12:25 3

どみそ(32歳)

考えるまでもなく、「死亡保険&満期返戻金あり」は学資保険でもほかの保険でもつけられますので、比較してリターンの良い商品を選ぶほうがよいと思います。あと、途中で解約したときの損が少ないかなども比較するときに必ずみてください(3年たったら元本割れしないもの、満期まで持っていないと元本割れするものなどいろいろです)。

それと今は下がりましたが、何年か前まではソニー生命の学資保険などは非常に返戻率が高かったので、とても人気がありました(わが家の4歳の上の子もソニー生命の学資保険に入っています。上の子の1歳当時は、17歳満期と18歳満期で加入し、それぞれ約150万円を一括払した場合の受け取りが各200万円でした。いま考えるともっとたくさん入っておけばよかったと悔やまれます。ちなみに17歳満期と18歳満期に金額を分けているのは税金対策です)。
なので、そのFPの方のクライアントに学資保険に入っている人がいないということは、経験の浅いFPなんじゃないでしょうか。

2015.8.21 15:22 1

りんたん(44歳)

>「この保険にお客が加入すると、FPさんに追加のマージン(紹介料)が出る」ということもあってそのFPさんがクライアントにその保険ばかり勧めている・・・ということはないですか?

保険○ートという保険相談で派遣されてきた個人事業主のFPの方なのですが、500人のクライアントがいるそうで、その中で学資に入っているクライアントは1人もいない訳ないですよね。

◯ットライフ◯リコの死亡保険は学資保険の50倍の手数料がFPに入るとかネットで見ました・・・・。

学資保険に加入されている方は沢山いらっしゃるのですね。

2015.8.21 17:56 0

ポポロン(26歳)

うちは、入っていません。
元本割れするものばかりだったので、学費用の定期貯金しています。児童手当などもその口座に入れてます。

2015.8.21 20:48 1

まあ(39歳)

上の子は◯フラックの学資保険です。
理由はクレジット払いが出来てポイントが貯まるからです。

下の子は◯本生命の学資保険です。
理由は今回は外資系ではなく日本企業にしたかったからです。
クレジット払いは出来ないんですが、年払いにしました。

学資とは別に子供達は旦那の会社の団体契約の医療保険に加入しました。

それとは別に主さんと同じ◯ットライフ◯リコの死亡保険に入っています。これは、私も保険代理店にすすめられて加入しましたが、子供が生まれる前から加入してたので、学資目的ではありませんが…。





2015.8.22 15:16 0

マイノリティー(36歳)

うちは、1人目ソニーで、2人目農協です。JAの返戻率かなりよかったです。

かんぽに入る予定で、説明聞きにいきましたが、元本割れすることに驚いて、やめました。

2015.8.22 16:06 0

ララ子(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top