HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管周囲癒着

卵管周囲癒着

2015.8.21 17:36    4 0

質問者: maiさん(29歳)

ベビ待ち1年の者です。
不妊の定義が1年に縮められたのをキッカケに不妊検査を始めました。
今日大きな検査では最後となる子宮卵管造影検査をして来ました。
とても緊張して行きましたが水溶性の造影剤だったためか(?)痛みもほとんどなく検査を終えました。
卵管は左右どちらも通っているとのことでした。
ただ左の卵管周囲癒着があるらしく、レントゲン写真でも左卵管がくちゃくちゃとなっており子宮が左にひっぱられてものすごく片寄っていました。
先生には卵管が通っているから妊娠出来るし、すぐに治療の必要はないと思うのでこのまましばらくタイミングで頑張って行きましょう! と言われました。
自身ではかなり左に引っ張られた子宮を見てショックで、これが原因なのか。。。癒着を剥がさないと自然妊娠は難しいのかもと思っています。
ちなみに夫も私の他の検査も異常ありませんでした。
クラミジアも抗体と感染とどちらもマイナスでした。

前回も今回も周囲癒着のある左からの排卵です。
またかすりもしないでしょうか?
ネットで調べてもほぼ皆さん癒着を剥がす手術をされていました。
同じような診断をされた方がいらっしゃれば、お話しを聞かせていただければと質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page