HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 未破裂卵胞だった場合の凍...

未破裂卵胞だった場合の凍結胚盤胞移植

2015.8.22 12:09    5 0

質問者: s_s_eさん(32歳)

ジネコ会員

初めて投稿します。宜しくお願いします。

多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチンと診断され不妊治療を不妊専門医の元、昨年末から開始しました。
当初はクロミッドでタイミング・AIHを試みていましたが、男性不妊(奇形率100%)が発覚した為、体外(顕微)受精を医師から薦められ今回初の体外受精(ロング法)です。
顕微と体外両方で進める予定でしたが、今回精子の状態が比較的良好との事で体外のみで行いました。

7月に初採卵し、9個採れうち2個変性、7個を体外受精⇒3個が胚盤胞(うち1個は拡張胚盤胞)で凍結しています。(OHSSになった為。本当は30個程採れる予定でしたが20個程は採卵前に排卵していたと言われました)

今周期移植(低刺激:クロミッド1錠5日)が決定しました。
周期11日目卵胞15㎜⇒17日目も変わらず。グリスリンを飲んで様子を見てところ(以前からも飲んでいますが量を増やしました)、20日目夜に強い排卵痛(のような痛み)があり翌日21日目に受診しました。
卵胞チェックをしてもらえるものだと思っていたのですがなしで、排卵痛?+基礎体温(21日目上昇)の状況確認をして、確実に排卵させるためにHCG10000を打ちました。
ただ、21日目の基礎体温も痛みで寝付けなかったので正確か分かりません。
黄体ホルモンの補充はしていません。
明日HCG5000を打ちに行きますが診察がないのであとは移植当日になります。

前置きが長くなりましたが、質問させてください。

①採卵前に排卵してしまった卵子の方が質が良いと思うのですが、胚盤胞まですすんでくれたので質はよいとおもっていいのでしょうか?

②排卵があったか内診しないのは普通ですか?

③基礎体温の上昇が分かりづらいので黄体ホルモンがきちんとでているか自信がありません。HCG10000を打っても未破裂卵胞のままだと移植はできないのでしょうか?

分かりづらい箇所もあるかもしれませんが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page