HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 不妊治療最後の採卵周期で...

不妊治療最後の採卵周期でE2が低いです。

2015.8.23 11:21    14 11

質問者: makoさん(44歳)

現在44才、治療歴8年になります。
これまでにAIHは15回ほど、IVFは7回、顕微授精も8回ほどやってきて、昨年初めて妊娠しましたが、10週目で流産してしまいました。
今回の採卵周期が最後の治療と決めて挑んでいますが、今回特にE2の数値が低く、採卵すべきか悩んでいます。

D3、D11ともにE2が22で全然上がっていません。
ちなみにD3のFSHは8.7、D11のLHは19.4、P4は0.3と他のホルモン値の結果は正常範囲で、E2だけが極端に低いです。

クロミッドをD3から服用しており、あと1週間服用を続けてD18で再検査と言われていますが、過去のこれまでの経験上、卵の成長の遅い場合は採卵できても空胞だったり、変性卵だったり、受精しなかったりと良い結果には繋がっていません。
今回が最後でなければ、おそらく採卵は見送るケースだろうと思いますが、最後ということもあり決断できずにいます。
もし、私のような低すぎる数値でも採卵、妊娠に至った方がいらっしゃいましたら、コメントを宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理して今週期に採卵しなくても?
まずE2が22では、卵胞は育っていないと思います。
今回は見送りは出来ないのは何故ですか?
お金も無駄になりますし。
卵胞が採れないと妊娠も出来ません。次回に見送った方がいいと思うのですが。

2015.8.23 11:41 12

?(秘密)

返信ありがとうございます。
今回、見送ることをしぶっているのは、もう次がないからです。
8月いっぱいで主人の凍結精子の保存期限が終了するタイミングに合わせて治療は終えようと決めており、主人からは、これ以上の延長はナシと言われています。
これまで治療に莫大なお金と時間をかけてきたので、ゴールを決めて治療をすることを約束できないと離婚もありうるとまで言われてしまいました(>Д<)
なので、見送ること=治療は終わり、になるので私としても少しでも可能性があれば・・・と思い、投稿致しました。
でも自分でも、この数値では厳しいなぁと思ってはいるのですが、なかなか踏ん切りがつかずにいます。。

2015.8.23 12:19 6

mako(44歳)

数値とか詳しくなくてすみませんが、
>見送ること=治療は終わり、になるので
ならばやるしかないんじゃないですか?
医師は出来ませんと言ってないんですよね。
ならやってみるしかわからないかと。
他人のことを聞いても主さんには必ず当てはまるものじゃないです。

どうなるかわからないですが、当たらずあの時..と後悔するより当たって砕けろですし、いい結果になるかもしれない。先延ばし出来ないなら、やる以外の選択肢はないんじゃないですかね。
いい結果に繋がりますように!

2015.8.23 16:00 20

うなぎ(40歳)

うなぎ様

返信ありがとうございます。
そうですよね。やってみないとわからないですよね。
当たって砕けるかもしれませんが、最後だし、当たって砕けてもいい!くらいの気持ちでやるしかないですよね。
医師からは、出来ませんとは言われていませんが、今回は見送って次週期に延ばすのもアリですが…と言われてしまいました。
それで、どうせ見込みがないなら無駄かな…と思っていたのですが、もう最後なので後悔しないためにもやってみようと思います。
迷っていた私の背中を押して下さって、本当にありがとうございます。

2015.8.23 20:02 4

mako(44歳)

どの道最後と決めてるなら、ダメ元でやれば良くないですか??
お金が無駄になるならやりたくないとか、そういうことですか?
E2が22だと、たまご、ないと思いますけど。

もし採れても、正直出産まではいかないと思います。

ご主人も、そう言われてるってことは「もう止めとけ」ってことだと思います。

2015.8.23 20:47 14

ん〜(28歳)

失礼ですが、数値もわからず頑張れって、はっきりいって凄い無責任です。
主さんがそういう理由があるのなら、D18まで様子をみて、あとは医師の判断に任せましょう。
最後なら悔いのないようにしてください。

2015.8.23 21:59 10

うーん?(秘密)

ん〜様
返信ありがとうございます。
もしかしたら、卵がない可能性大です。だから悩んでいました。
精神的にも肉体的にも経済的にも負担が大きいので迷っていましたが、最後なのでダメ元でやろうと思います。


うーん?様
返信ありがとうございます。
そうですね。可能性が低いことは十分承知していますが、やれるだけやって悔いのないようにしようと思います。
アドバイス、どうもありがとうございます。

2015.8.23 22:48 0

mako(44歳)

クロミッド使用ならE2値は高めになります。

それなのにE2値が22というのは、成熟卵子が採卵できる可能性は低い状態ですよね。

ですから、選択肢としては3つ。

1つ目は、D14付近に成熟卵子である可能性は限りなく低いけど採卵する。
(過去の実績から卵胞期が長いといい卵子がとれていないから)→無謀ですけどね…

2つ目は、過去の実績は無視。
だから、医師のいう通りにD18に再検査。
ただ卵子の成長を期待するなら、今のまま日が過ぎるのを待つのは微妙だと思うんですよね。
D11でE2が22。
それなのにLHが上がって来ていますから、未熟のまま排卵してしまったり、結局、黄体化未破裂卵胞になるだけの場合もあると主さんは思いませんか?
駄目もとでD18まで待つにしろ、どうしても採卵したいなら打てる手はうちたいところ。
だからHMGの追加とアンタゴを医師に希望するかなと思います。
でも、そうしたらD18の再検査では心もとないです。
もう少し早めに再検査をしたいです。
で、さらにD18にも再再検査をして数値が無理そうなら採卵は諦めます。
残念ですが治療は終わります。
→やるだけやって迎えた治療の最後になるかなと思います。

3つ目は、このままD18を待つ。数値が無理なら採卵はしません。
→頑張らなくてもこれでもいいとも思います。今までも主さんは頑張ってきていらっしゃいましたから。


>もし、私のような低すぎる数値でも採卵、妊娠に至った方がいらっしゃいましたら、コメントを宜しくお願い致します。
主さんの希望とは違いますが、コメントしました。すみません。


2015.8.24 03:19 3

キャラメル(秘密)

私なら、採卵できる可能性が低いのに、高いお金を払って、痛い思いはしたくないので、医者には刺激法を変えてもらい、次周期に掛けますね。


今回で最後じゃなく、今年一杯で最後にします。


因みに私は41歳で顕微で授かり、42歳で出産しました。

2015.8.24 08:52 8

ぱぷ(45歳)

ぱぶさん、主さんの凍結精子が今月で期限がきれてしまうため、どうしても今回じゃないとダメみたいです。
確かにそうですよね。はじめからダメってわかってるなら、次回にした方がいいですよね。

2015.8.24 09:27 2

ん?(秘密)

キャラメル様
とても詳しい丁寧なアドバイスをありがとうございます。
3つの選択肢、どれも納得するものでしたが、私は3つ目のD18を待つ方にかけてみようと思っています。
数値的に無理なら採卵できないでしょうから、それで終わり。
無謀な挑戦かもしれませんが、今すぐ諦めるより、後悔しないためにも、やれるだけはやってみようと思います。



コメントを下さった皆様
いろいろなご意見、アドバイスをいただき本当にありがとうございました。
すごく悩んでいましたが、こちらで相談して腹をくくることができました。
どうもありがとうございました!

2015.8.24 09:43 3

mako(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top