HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係

人間関係

2015.8.23 12:04    0 7

質問者: 諦めさん(32歳)

私は昔から人からの相談を受けてきたけど、私が困っている時に話を聞いてくれる人がいませんでした。

友達に言われたり、されたり、友達が他人に言ったことやしていることに幻滅や軽蔑し、サイトで相談すると、「そんな人とは友達やめたら?」と意見が多く、私も一緒にいるのが嫌な気持ちになる事が増えて、友達をやめてきました。

気づいたら友達が1人しかいなくなってました。(職場でだけ仲良い等、深くない友達はいますが、何かあった時に話せる友達が1人だけ。)

私にも性格悪い所はあるでしょうし、あくまでも主観ですが、自分は人にされたら嫌な事はしないとか、当たり前の事ですが、人の付き合い方は気をつけているつもりです。

そのたった1人の友達が、前までは私に何かあると親身に相談にのってくれたのですが、付き合いが長くなって来たら、段々変わってきて、はじめは人を誉めたり、人に癒しの言葉しかかけず、悪い面を見せなかった友達が、
昔と同じ会話をしても、真逆の、批判、否定や、揚げ足をとったり、わざと傷つけようとしてるのかなと思うような嫌な言い方をしてきたり、人が変わってしまいました。

ですが、友達は職場の他の人達(表上だけ、職場でだけの付き合いの人達)には、はじめのころのわたしへの接し方の様に、皆からは、癒し系な人格と思われていて。

私にだけ攻撃的で、しかも筋の通らない事を言って来て、私がつじつまが合わないよと言うと、話をすり替えたり、仲良くなってみたらはじめの印象とは全く違う人格でした。

そう思いはじめたのは1年前で、日に日にエスカレート。
友達と話していても傷つけられたり、不謹慎な事を言われて怒りが湧いてきたり、不快な思いを毎回する様になったので、
例えば冗談とかじゃなく、「顔が悪い」と言われたり、彼氏がやっと出来たら、男ズキだね、彼氏作る人は皆男ズキ、はしたないと言われたり。
給与低い、生活がキツイからどうしようかと悩んでいたら、ペットを誰かにあげたら?と言われたり

先日、また嫌な事言われたので、今までの嫌な思いを伝えたら「傷つけたことない!自分が不謹慎な事を言うわけない!そんな事言われるなんて…ひどい!。傷ついた!」と被害者的になり逆におこりだし、
それから、何かある度に「傷ついたて言われたこと本当に嫌だった。そんな事言うから彼氏に振られたんじゃない?」等わざわざ一言がいつも多く、嫌になります。

仲良くなりすぎ、距離が近すぎなのかな?と思い、食事や遊びによく誘われるのですが、しばらく距離をとってみたのです。

が、久しぶりに会っても相変わらず嫌な事を言うのが変わりません。

今までの様に、嫌だなと思ったら距離をおき、友達をやめるのは、気持ちはらくになる部分もありますが、友達が1人もいなくなってしまうので、それはそれで怖くて。

結局、たまにその友達に会うのですが、また嫌な思いしてストレスになったりそれが悩みになっていて辛いです。

話しても逆に怒ったり私を非難してくるので、話しても無駄だし、どうしたら良いでしょうか?

長くなりすみません。
読んで頂いてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>話しても逆に怒ったり私を非難してくるので、話しても無駄だし、どうしたら良いでしょうか?

そもそも話しても無駄な人は、「何でも話せる友人」ではありせん。

既に友人ではないのだから、疎遠にすれば解決だと思いますよ。

何故そこまで彼女に執着するんでしょうか?

ここに書いてあるような不満しか感じない相手を友人と呼んでいる主さんはかなり矛盾していると思います。

一緒にいて楽しくない相手と一緒にいる事に何の意味があるんでしょう?
友達がひとりもいない自分が恥ずかしいから飾りとして置いておきたい感じですか?

人間だれしも良い部分と悪い部分を持っています。

彼女も急に人が変わったんではなく、元々そういう性格だったんだと思います。
単に親しくなった相手にだけ見せる顔があったって話。

それを許せないと思うのなら一緒にいる事は無理なんじゃありませんかね。

2015.8.23 16:18 11

匿名(秘密)

回答ありがとうございます。

私には私に相談してくる友達(?)は数人いますが、逆に私の相談には乗ってくれないので、その人がやっと何でも聞いてくれる人でした。

何かあると、その人は聞いてくれるし、アドバイスもくれて、相談以外でも、遊んだり、話していてはじめはとても楽しかったです。

彼女はおしゃべりが大好きなので、こちらが聞き役になってる事も多いです。

そんな関係がいつのまにか今みたいに嫌な事を言ってきたり、「それつじつま合ってないよ。そんな言い方されたら悲しい」と伝えても、絶対に謝らないし、とにかく攻撃的で、わざと傷つけようとしてると感じます。

友達がいないと周りから思われたら恥ずかしいというわけではなく、その人といると嫌な思いも沢山しますが、その人しか何かあった時にプライバシーな話が出来ないから、相談できる人がいなくなってしまう恐怖です。
相談に乗って欲しい、は私の利己的な理由かもしれませんが。

2015.8.23 17:16 1

諦め(32歳)

最初の癒し系の時は友達だと思ったけど、今では癒し系でもなければ攻撃的で嫌な事を言い一緒にいても楽しくない人の事を「たった一人の友達」と主さんが一方的に固執してるだけだと思います。既に何かあった時に何でも話せる友達ではなくなってるように思いますが。
そんな人でも友達としてカウントし、キープしておきたいと思うのなら我慢して付き合うしかないですよ。自分は気を使って友達として優しく接してるのに友達が同じようにしてくれない!と言われても、「じゃあ付き合いやめれば」としか言えないですよ。他人を自分の思うように変えるのは容易ではないですから。
会ってもストレスでしかなく、それが悩みで辛いって本末転倒だと思います。

自覚すれば楽になると思います。
主さんには今現在、何でも話せる友達がいないのです。我慢してストレス溜めて嫌な事言ってくる人を友達としてキープしてるだけです。
友達がいない時期があってもいいと思いますよ。私もそういう時期ありましたけど、今また友達もできたし昔の友達と再び縁があってつながったりしています。嫌な人と無理して付き合う必要ないと思います。

2015.8.23 17:29 4

花ちゃん(39歳)

先のスレで、「愚痴を聞いてくれる友達が欲しい」ってスレ立てしたフリーターさん?

2015.8.23 17:45 17

あれ?(36歳)

中学や高校の頃、友人と口喧嘩したことありますか?

私はしょっちゅうでした。特に仲良しの子とは…
でも次の日には仲直りしてるんです
遠慮しないで言いたいこと言い合える友達って離れると寂しくなったりして自然とまた普通に会話してたり…

今はお互い結婚してて中々会えませんが、たまに会うと昔のままで楽しいです

友人でも、誰でも欠点があってそれをどこまで許せるかどうかだと思います

私は今の友人も昔からの友人も大切にしたい気持ちです

主さんはあと1人の友人ということですが…その人も疎遠にして1人になるか、、そんな友人でも相談にのってくれて救われた事もあるのなら相手の良い面を見るようにして付き合っていくかですね

2015.8.23 18:20 1

みゆ(36歳)

心理学用語で、自己開示の返報性ということばがあるんですが。

打ち明け話をすると、相手もしてくれるようになる、というものです。

主さんに相談してくる人は、信用できない人なんでしょうか?
主さんを頼ってくるということは、主さん次第でもっと関係が深まるのではないかなと思いますが…。

ちなみに私はあまり友人は多くないですが、相談する内容によって相手が違います。
腹をわって話せる人は複数いても、本当に何でも話せる友達なんて、いませんよ。

気の合わない人と無理やり付き合うくらいなら、お金を払ってカウンセリングにいく方が生産的です。

2015.8.24 07:22 2

みそ(36歳)

「相談できる人がいなくなるのが恐怖」と書かれていますが、すでにそのお友達は相談できる相手じゃなくなってませんか?アドバイスどころか攻撃的な返答をされるんですよね?そんな嫌な思いをしてまでそのお友達に相談するよりならジネコで愚痴ったり質問したりした方がよっぽどスッキリしそうですけど。実際今回の件もジネコで相談してるわけですし…

2015.8.24 23:12 1

匿名(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page